韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の学童(児童クラブ)と夏休みの宿題

小2の娘は韓国ソウルの小学校で学童に通っています。(共働きのため)

大体小3くらいまでは預けられるようですが、小3になるとみんな塾や習い事に行くので、小3で学童に通っている子は見かけません。娘も今回が最後の学童になると思いますが、韓国ソウルの学童について詳しく書いてみようと思います。

と、現在夏休みなので、韓国の夏休みって宿題どれくらいあるの?全然ないという噂だけど~という謎についても。

通常の学童

夏休み前までの学童は午後1時から始まります。授業や給食が終わると、早くて12時半には下校になるので、12時半から始まる放課後授業(校内クラブ)がある日は、そのまま放課後授業のある教室に移動しますが、ない時は図書館で30分ほど過ごしてから学童教室に入ります(1時に行くと先生がいない)

 

学童は「無料」で、学期末に次期学童の審査があり、書類(在職証明書や雇用保険など)を提出して合否?がきまります。競争率が高いと聞いていましたが、現校ではすんなり入れています。

スケジュール 

f:id:koronawashibaken:20210811102336j:image

 

週ごとにカリキュラムのプリントが渡されます。

2時半までは読書や宿題をやる時間です。(放課後授業などに参加している児童もいるので)

2時半からは、工作(ビーズやクレイ)やパズル、伝統遊びなど、みんなで遊べる授業があります。

毎週、工作物を持って帰ってくるので、どんどんたまっていきますが(苦笑)、これもすべて無料なのでありがたいですね~

 

その後は、自由時間で、工作をそのまま延長して作ったり、塗り絵やお絵描きをして友達と楽しんでいるので、迎えに行くたびに「もっと遅く迎えにきて!」と怒られますw

うちは4時前にはお迎えに行きますが、5時前にはみんな帰ってしまうようです。

夏休みの学童

夏休みに入ると、学童は朝から行っています。登校時間は8時から可能ですが、あらかじめ時間設定がされていて、9時からでもOKな場合は9時から登校するようにしていて、9時前に行くと、早い!と言われて厳しいですw

スケジュール

f:id:koronawashibaken:20210811102342j:image

 

午前中はほとんど自習の時間です。一応ドリルをもっていっていますが、やったりやらなかったりです。やっても数ページ(苦笑)

友達と遊んでる方が多いようです・・・

学童教室にはシリーズ物の本(学習マンガ)がたくさんあるので、読書の時間もかなりあるようです。

普段家では読書をしないので、友達が読書してると自分もしないとね~という雰囲気はありがたい(笑)

 

午後は1時間半ほどの「みんなで遊ぶ時間」があり、先生がゲームや工作の授業をしてくれます。

昼食は1回500円弁当

給食はありません。昼前に帰宅か、持参のお弁当、あるいは、学校指定のお弁当の3択です。

予め、全日数分のお弁当を申請しておきました。1万円くらいしてます・・・

 

ご飯とスープは別容器に入っているお弁当で、キムチが毎日あると怒っていました(辛い物が食べれない娘)

数種類くらいのおかずですが、辛い物がメインの時はお腹すかせて帰ってきます💦

 

あれ?そういやお箸とかもっていかせてないけど、ついてるのかな←w

 

夏休みの宿題

韓国って宿題が全くないと思っていましたが、先生によるんですかね。去年1年生の時は「読書をしましょう」というだけで、あってないようなものでしたが。 

今年は結構な宿題をだしてくれました(苦笑) 

①日記:週に2回

登校しているときは週1回でしたが、夏休みは2回!

週末のお出かけや五輪やらのネタをどうにか探して書いています・・・ 

②読書感想文:週に2回

学校が独自に作っている感想文ノートがあって、いろんなテーマで感想文を書くんですが、これがなかなか曲者です。

最初のページは絵を描くくらいだったのが

・あらすじ

・感動した部分

・主人公に手紙

・単語抜き出して文章作り

・本を紹介する文

などなど盛りだくさんになってきます。

区の図書館で10冊くらい借りてきては「いやいや」ながらどうにか書いていますね

③縄跳びの練習

あやとび、交差飛びまでをマスターすること。

これは1年生の時に自主的に練習してたから問題なく飛べています。それと授業で音楽縄跳びというのがあって、その練習をちょこっと。

今後、二重飛び以上のことがでてくるので、少し涼しくなったら練習させないとなあ・・(自分が飛べないので教えられないw)

④九九

これは完璧です(笑)

まとめ

ソウルの夏休みは短いはずだったのですが、教職員のワクチン接種などを考慮して、うちの学校は丸々1か月という長さになりました😿

通常は1か月もないんですがね・・

学童は自習ばかりかと思っていたので、先生が色々と工夫して「楽しく学べる時間」を提供してくれているのでありがたいです(感謝)