韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国はそろそろ終息する?②5月連休でクラスター

韓国は、5月頭の連休明けに、ソーシャルディスタンスが終わり、生活での距離をおく段階という自粛が一段階緩和された状況になりました。マスクや消毒は相変わらずですが、かなり通常生活に戻ってきています。

感染者が一桁台になったことや、ソウルでも0~2人程度で推移していることから、塾はもちろん、居酒屋もかなり動き始めました。

とはいえ5月頭の連休で恐れていたクラスターが始まりそうな雰囲気です。

韓国の連休

4月30日(木)ブッダの日

5月1日(金) メーデー(公休日ではないが企業もほぼ休み)

5月2,3日(土日)

5月4日(月)平日

5月5日(火)こどもの日

 

飛び石連休にはなりますが、もう大丈夫だろうという人たちが増えてきたので、かなりの人の移動があると予想されていて、各所はピリピリしていました。

学校以外は動き出した

非常事態のレベルが1段階さがって、政府からの要請が緩くなっています。保育園は理由がある場合預かることができ、各教室、学習塾などはすでに本格的に稼働しました。

恐らく最後まで規制が解除されないのは学校だけですが、予定としては高校3年生から段階的に開校することになりました。

クラブで感染者

こうした状況の中、連休中にソウル郊外で感染者が発生。しかもソウルのクラブをはしごしたあと、会社の人とも接触があり、濃厚接触者は1500人かといわれるような事態が発生しています(5月7日)

勤め先のビルが閉鎖され、1000人が自宅待機、さらにはクラブに行っていた人たちからもどんどん感染者がでていて、発覚した翌日には15人の感染者が確認されて、今後もさらに増えるという非常事態になってきました。

旅行者が動く

この連休に、チェジュや海岸沿いの観光地はホテルが満室になっているというニュースもあり、クラブという密の高いところ以外でも、感染者はでてくるのではないかと戦々恐々としています。

始業は?

学校は重要な高校3年生から順に始業が予定されています。

13日:高3

20日:高2、中3、小1,2、幼稚園

27日:高1、中2、小3〜4

6月1日:中1〜小5、6

 

受験生は試験台じゃない VS とっとと登校させたい親

のバトルになっていますが。

 

個人的な考えなのですが、そもそも高3って自分で勉強できる年齢でしょうに、敢えて学校に行かないといけないこともないと思うんですよね。内申がどうこうなのが理由ですが。

 

塾も開講しているから、学校に行ってもあまり意味のない子もいるし、かといって経済的に難しくて学校で習いたい子もいるだろうし。

そもそも登校しても勉強しない奴はしないだろうとww

 

オンライン授業をもっと充実させて、オンラインも自由登校にすればいいんじゃないかなと思います。

内申書も重要になってきますが、ボランティアなんかもできないだろうし、登校だけでない受験対策を「大人」がもっと整備すればいい話では?と思います。

 

さて、開校を願う親は、1日中一緒にいるのがすでに3か月近く続いていて、限界だわ・・・という親だと思います(苦笑)

 

小学生からじゃだめなの?

やはり高3の次は低学年からになりました。

理由は、学童はずっと開校していて、学童を利用しているのは低学年が多数。さらに、1,2年生はオンライン授業ではなくTV視聴授業でほぼ親に丸投げの状態。

対面授業じゃないと難しい学年ということだそうです。

 

納得です。娘の友人も共働きのところは全員学童に行っているので、自粛している意味はあまりないんじゃないかというところ。

 

低学年はそもそも授業時間も少なく、児童はまだまだ先生のいうことをきちんと聞く年齢です。マスクもはずさず、手もこまめに洗うとおもうんですよね。

公園でも低学年ほどマスクをしているのに、高学年ははずして闊歩してますからね。

 

低学年ほど登校が必要

低学年はいわゆる勉強が目的じゃないんですよね。社会的な学習が必要なので、友人とどう過ごすか、どんな生活をしなければいけないか、社会集団を学ぶ場なので、オンラインで国語算数をするよりは、まずは登校することが第一の目的なんです。

 そういう点で、私もこの順序は賛成なのですが、

 

一番の理想は

夏休みも冬休みも全部なくしていいから、できるだけ完全に終息に近い段階で、開校を7月頃にして、ぶっ続けで授業してくれないかな。ですね・・

とはいえ、インフルのようなもので、2波、3波もありえるので、どこかで区切りをつけて開校しないと何年も学校閉鎖という形になってしまいます。

 

大人を自粛させることが一番

クラブでのクラスターをみていても、これは大人の失態でしかありません。

あれほどクラブや夜のお店は閉めろ閉めろといっていたのに、次から次へとでてくるのは夜密の部分。塾や習い事から感染者はでていないのですよ。

 

学生がここまで我慢して大人のしりぬぐいをさせられているのは、どうにも納得できないです。不要不急な大人たちこそ監禁させるべきなんですよ。

会社よりも学校のほうがよっぽど換気すると思いますしね。

 

さて、現在、連休であちこち旅行した上にソウルのクラブではしごして感染してクラスターを引き起こしそうな事態の中、開校の延期もささやかれています。

終息とはいつなのでしょうか・・・