韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

海外でZ会のタブレット教材をやってみた!~アンドロイド

これまで進研ゼミの教材を実家でためてもらっては、帰国したときや荷物で送ってもらったりしていましたが、小学生になると、何しろタイムラグがありすぎると思い始めました。

進研ゼミのタブレットは海外ではアクセスができないということで、海外でもアクセス可能で、しかも指定のではなく自前のタブレットでも受講が可能なZ会を始めてみました。

あまり浸透していないのか、使い方記事がなかったので(特にアンドロイド)、詳細を書いておきました!

 

 

 

Z会タブレットコースとは? 

去年から小1のタブレットコースが新設されて、今年の4月からは小2のコースも新設されます。(小1から始めた子が続けてできるように小2も追加したのでしょう)

だから、現在(2月)は小2はやっていないので、小1の2月から始めました。
 

 

他の通信教育と違って、自分のタブレットで受講ができるのが海外在住者としてはありがたいです。

進研ゼミやスマイルゼミは指定のタブレットでないと使えないので、このcovid19状況で帰国して受け取ることもできず、送ってもらうにしてもリスクが高すぎます。

しかも進研ゼミは海外での通信はできないようですね。

 

そこで、Z会の登場です!

ちなみに、タブレットがなくても、PCでも使えることがわかりました! 

 

タブレットは?

iPadで受講している人が多いようですが、うちにはipadがありません。iPhoneはありますが、スマホでは受講ができなようです(というか小さすぎる)。

 

うちにあるのは、4年前に買った中国製の格安タブレット・・・

推奨OSは

iPad:iOS12以上
Android搭載端末:Android8.0以上

とありますが、4年前のタブレットはこれ以下です(苦笑)

それでも・・・なんと!!

 

使えました!!!!

f:id:koronawashibaken:20191105151504j:plain

 

使い方

受講サイトはどれ?

まず、ログインや受講サイトについては、郵送される教材と一緒についてくるガイドをみないとわかりません

日本在住になっているので、実家に教材が送られてきたため、ガイドが読めない・・と思っていたら旦那が探してきました。

ガイドのPDFを!!こちら

 

これを見ながら、ログインしていきます。(Z会マイページはメールで設定できますが、受講サイトはガイドにしか載っていなかったので、ガイドを参考にしてください!)

 

教材が見えない?

受講月の1週間くらい前(前月末)に、教材が配信されます。

当初、この画面の国語、算数もどれも真っ黒になっていて、クリックしても無理・・カレンダーのボタンを押しても動作しないし、全く授業が受けれない(驚愕)と思っていたのですが

f:id:koronawashibaken:20210201135730j:plain

 

右の 「がくしゅう」ボタンから入り、該当月に入って、該当科目をクリックしていくと、前月からでも受講できます!

 

また、受講月が始まると、ホーム画面(上の写真)からすぐに受講できるようになるので。ご安心を。(ガイドに書いてあるのに、読んでなくてさまよった人w)

 

全画面にする方法

最初にログインすると、全画面ではなくウェブ上の画面になりますが、クロムのこの下の部分をクリックして

 f:id:koronawashibaken:20210202071019j:plain

 

 

アプリで起動を押すと

 

f:id:koronawashibaken:20210202071110j:plain

 

全画面になります!

 

f:id:koronawashibaken:20210202071124p:plain

学習効果は?

まだ始めたばかりなので、効果のほどはわかりませんw

進研ゼミ(紙)でも一人でできるようになっていたので、タブレットならなおさら一人で勝手にできますが、違う点と言えば、解説や説明が先生の音声付きなので、日本語の勉強にもなるなあと思います。(読み聞かせることも大事!)

 

プログラミングの授業がタブレットでできるのもいい点なんですが、今やっているものは、一時期、Z会で無料公開されていたものなので経験済み。(とはいってもまた楽しそうにやっていますがw)

どんどん新しいものがでてくるのを期待しています。

 

進研ゼミは?

飛び級申請をしました。

今年の末くらいには一時帰国を果たしたいので、それまでに次の学年の教材をすべて実家にためておこうという計画です。

今年小2ですが、進研ゼミは小3のものを送ってもらうようにします。そうすれば、12月頃に小3のものを実家で受け取ってやる・・というタイミングが良さそうなので。

 

 

なにせ、4月号に「鬼滅の刃」の教材が入っているので、こればかりは辞められませんw