韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

鬼滅の刃の劇場版~韓国での上映は?!

韓国では1月27日にやっとやっと鬼滅の刃~無限列車が公開されました(\(^o^)/)

もともと12月7日に公開予定だったのがcovid19の余波で延期されて、今年ようやくです(涙)

誰が一番この日を待ち望んでたかって・・・・

小1娘のうちの鬼殺隊です(苦笑)

そんな韓国の鬼滅の刃の上映はどうだったでしょうか?

 

 

 

初日から予約が・・・

公開日数日前から試写会もかなり大賑わいだったようで、初日は人が多そうだから避けようと思っていました。

案の定、covid19対策で、一席ずつ間隔を空けての販売だったので、実際の席よりも半分の数しか座れないのですが、それでも結構予約が埋まっていました。

 

f:id:koronawashibaken:20210201073833j:image

(某日の予約状況)

 

早朝なら人も少ないかなと思い(予約当初は2~3人)、近所の映画館で8:45の一番早いもので予約しました(早朝割引もきくしね)

 

映画館は単独公開

韓国には大手映画館が3種類(ロッテシネマ、CGV、MEGABOX)あります。今回MEGABOXが単独で1週間ほど先行公開をするというので、徒歩で行けるロッテシネマではなく車で15分のMEGABOXに行ってきました。

ちなみにその他の映画館では2月3日から一斉公開のようです。

 

初日はグッズも売られていて、即完売のようでした。

 

f:id:koronawashibaken:20210201073853j:image

映画館の店舗ごとにグッズが違うようですが、私の店舗ではキャラカード(トランプ12000ウォン)を売っていたようですね。即日完売で、再販が2月8日だとか。

パズルもあったようですが、再販はよくわかりません(笑)

 

大はしゃぎの鬼殺隊キッズ

f:id:koronawashibaken:20210201074122j:image

映画館に刀持っていくなら背中に隠した方がいいよね?w

 

隠せない長さじゃんw。それにスタッフから「お客様・・それはちょっと💦」って言われるうえに、今なら「防疫規則を遵守するには…ちょっと💦刀はアルコール消毒が」って韓国お決まりの流行語で断られるよw

 

と、去年サンタにもらった「甘露寺」の日輪刀を持参することはなかったのですが(苦笑)

 

 

おおはしゃぎです。

 

映画館に入った瞬間から

「ママ撮って」の連呼

f:id:koronawashibaken:20210201074144j:image

 

そして、ご説明の時間(ーωー)

f:id:koronawashibaken:20210201074158j:image

 

週末だったからか

入場にはまず訪問録(韓国ではカカオのQRコードで。子どもは記述式です。)と体温測定して、チケット提示。

 

一席ずつバリアが貼られております。

f:id:koronawashibaken:20210201074215j:image

それでも、有効座席50数席がほぼ埋まっていました。(ソウルの場合)

週末だからかな。こんな早朝に?!という感じですがw

 

ちなみにほとんど10代後半から20代の男女。

小学生は娘だけ!家族連れもうちだけ!

 

韓国での鬼滅人気は?!

韓国では、日本ほど「子どもたちに人気はない」と言えるでしょう。

この時期、韓国の小学生は冬休みなので(1~2月)、平日でも子供たちが見に来そうなものなのですが、低学年ほどいません。

なぜなら、この映画「R15歳指定」なんです。

保護者同伴なら小さい子も入場可能。

しかも鬼滅の刃のアニメシリーズは韓国で「R19歳指定」なので、アニメチャンネルで通常の放映はされていません。

小学生がみるのは、有料か、ネットでわざわざ見ないと接触がない状況。

 

なので、親もみせない、子どももみる環境にないので、低学年なのに見に来てるのは日韓キッズか、親がアニメ好きな家族でしょう(苦笑)

 

現在、1月20日に公開されたディズニーピクサーの「ソウルフルワールド」が1位で、初日は鬼滅の刃が抜きましたが、また2位にという状況です。さすがに冬休みに子連れ家族を相手にするとディズニーに軍配があがるでしょうね。

 

ドリンクOK食べ物NO

日本も同じかなと思いますが、館内ではドリンクはOKですが、ポップコーンなどの食べ物は一切禁止されています。

とはいえ、ショップでは通常通り色々売られています。(テイクアウトはOK)

館内に入るときに食べ物は拒否されるので要注意。

 

韓国人が変わった?

韓国って、エンドロールが始まると、みんなすぐにゾロゾロと席を立って帰ってしまうので、エンドロールの途中で映画が切れるなんてことも多々あるんです。

今回は、娘がエンドロールの「炎」を聞きたいだろうから、私も旦那も最後まで座っていようとしていました。

案の定、大半がぞろぞろと席をたってはけていきましたが、なんと!!

 

7人くらいが最後まで席をたたない😲

 

途中、掃除のおじさんが入ろうと中を覗いては引っ込み、覗いては引っ込みを繰り返していましたが(苦笑)

お客さんがいる限り上映中なのでね。

 

韓国、変わったな~と思う瞬間でしたw

 

娘はやっぱり「小さい声で歌ってたよ♪」とww

 

話題の耳飾り

映画の感想は控えますが、娘が以前から「15分泣いてる人がいたらしいよ」という言葉通り、15分くらい泣いてましたね、私が(苦笑)

ただ、話題になった「耳飾り」は、やっぱり丁寧に修正されていました・・・

修正するのも大変だったろうに。

 

思うに、それを気にする人は、そもそもこの映画見に来てない気がするんですけどねw

客層を見た感じ「マンガもアニメも見てるファン」という気がするので、耳飾りを騒いでいるのは「鬼滅の刃を知らない人たちとメディアに煽られた人」なので、気にすることなく原作通りでいけばよかったんでしょうが。

 

逆に原作通りのデザインでやってしまえば炎上商法にでもなって、もっとお客さんが入ったかもwなんてのは浅はかと旦那に言われそうなのでやめておきます(苦笑)

 

以上、映画館のビル入口に違和感のない表示を最後に、韓国の鬼滅の刃公開情報でした♪ 

f:id:koronawashibaken:20210201074243j:image

(漢字の門の中にハングルで「門」www)

 

ソウルにもアニメイトがあり、鬼滅の刃グッズが手に入ります(ネットも可)