韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の不買運動って実際のところどうなの

2001年から韓国に3回目の在住中*で、トータル12年弱ソウルに住んでいる私からみた今回の韓国の不買運動について感想?を綴ってみたいと思います。

*1回目留学、2回目就業、現在結婚

2001年:留学生として住んでいたとき

新しい歴史教科書をつくる会」の中学校歴史教科書が問題となり不買運動

2001年に不買運動?!

大衆へのネット時代幕開け後だったので、今のようなSNSが盛んでもなく、実生活でここまで盛り上がってはいなかったです。ネットでの書き込みはすごかったですけどね。

ただ、私は延世大学に通っていましたが、 校門の地面一面に巨大な星条旗と日の丸がしかれていて、踏まないと学校にはいれないようになっていた日がありました。不買運動とは別ですが、反米反日の雰囲気は感じていました。昔からそういう国なんでしょう。

踏み絵を連想させる国だな~と思いつつ、入らないと授業もうけれないので日の丸踏んではいりましたが、この話を後に親戚に話すと、ひどく怒られました。 「じいちゃんが命張って守った日の丸をなんだと思ってるんだ!」と。

だからといって他人様の星条旗を踏むくらいなら・・という自分の甘さがあったのかもしれません・・・・?そこは反省しています・・・・?

 

不買運動ですが、まだ日本文化が開放されていなかったこともあり、若い人はその締め付けで 逆に日本のアニメや音楽を裏ルート?で一生懸命探していた時代というんでしょうかね。若者は特に不買運動に興味を示していませんでした。ネットは相変わらず騒がしかったですけどね。そういう人は一定数います。

覚えているといえば

TVのニュースで「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採用した県は「エメ県」と言ったときに「エメ」だよっ!と突っ込んだことを覚えています。(生粋の愛媛県民)

韓国語は中間のHの音をなかったことにする習慣がある←

不買運動はそっと一部でふっとやってふっと消えていったくらいでしょうね。 

2005年:現地採用で働いていたとき

2005年も不買運動

島根県が「竹島の日」条例を制定したときですね。私が韓国での竹島(韓国名:独島)問題を知ったのは、1999年に韓国で友人の友人に会ったとき。韓国には 独島の歌があるんだよ。と初対面で歌われたときですが(苦笑)

2005年に、彼らはこんなにも竹島問題に関心が高いんだな、と思ったくらい、街頭署名などをしていて知りました。確かにTVやネットはみましたが、不買運動なんてやってたかな?

冬ソナブームピークの頃で、日本のおば様たちが大量購入してくれる時代に、不買運動なんてあからさまな反日態度を示していたら商売あがったりですものね。

数年前タクシーの運転手が言っていました。

近頃の韓流は若い人が主流で彼女たちは金がない(から地下鉄とか乗る)。おばさんたちがブームできてた頃はタクシーも儲けられる良き時代だったよ。と。当然、商売している人も同じでしょうね。不買運動などと日本人の反感買うようなことはしなかったでしょう。

2019:今まさに不買運動

本当の不買運動

私は、 ことの発端は日本の輸出問題じゃないと思っています。いやこれをグッドタイミングと思って不買運動を持ち込んできた輩がいるんだと思います。

なぜって、最初に不買対象にあがったのが、ビールだったからです。

韓国はここ1,2年で輸入ビールがかなり安くなり、韓国産ビールよりも質がよくて安い輸入ビールが人気になりました。

欧州ビールもそうですが、当然日本のビールも何故か安く売られるようになりました。

LCCのおかげで気楽に日本旅行にいけるようになり、日本のビール美味しいやん、という認識が広がったこともあり、そこにタイミングよく安く手に入るようになった。しかも、韓国産ビールと値段が変わらない、となるとコスパがよいビールを買うようになりますよね。

*輸入ビールが安い理由は酒税の問題です。(確か 輸入ビールは15%で国内ビールは40%だったかな?)

輸入ビール1位アサヒ、キリンもサッポロもトップ圏内。

そりゃ、韓国産ビール、これはどうにかしないととなりますよ。

そこに舞い降りてきた、日本が半導体企業の締め付け

韓国企業が困っている⇒日本悪い

⇒日本成敗したい(これは本来の反日精神)

⇒ビール業者「せや、アサヒ買うなよ」コール

⇒日本の製品不買運動拡大

とつながっていったんでしょうね。

私としては、ユニクロが前線(最初に対象になる)だと思っていたので意外でした。というのも、ユニクロのソウルでの店舗数は半端なく多いんです。老若男女利用しています。でもビールというのは一定数しか支持者がいないわけですよね。もし最初に不買運動がされるとしたら、ユニクロダイソーだと思っていたのに、ビールかぁと意外なところでトリガーが引かれました。 

実際のところ不買運動できてる?

私の近所のスーパーにも最近垂れ幕がかかってて、全国スーパーマーケット協会が配布してるみたいなんですがね。「過去を反省しない日本の製品は売らない」っていうあれです。

正直言うと、 近所の小さいスーパーって、昔から日本製品あんまり扱ってませんから(苦笑)

大型スーパーでも ビール以外は本当に少ない。あったとしても値段が高いので、日本製品専門スーパーで買うか、ネットで買うか、私の場合は日本で買いますよ。

 

だからビールはさておき、 他の日本製品って、韓国人だってスーパーで普段買ってないでしょ?(苦笑)せいぜいカルビーが韓国製菓業者のヘテと協働販売しているお菓子とかくらいじゃないかな?

お菓子は日本企業単体よりも韓国企業と協働で売ることが多いので、今回も皆あんまり気にしていない・・・(協働だから狙わない韓国人のここが変だよ

さらに輸入菓子は輸入菓子格安店なるものが駅周辺にちょこちょこあって、そこで日本のお菓子も買えるんですが、がっつり販売しています。みんなここで日本のお菓子買ってるよね?

これは不買運動というのかどうなのか。

文房具っていうのもいわれていますが、しばらく韓国産使ってみてください。じきにまた日本産を買い始めますから。そういうレベルです。 

電化製品も、たいていの家庭はサムスンかLGじゃないですか?不買する影響はあるのかな。日本のもので最近売れ筋なのはサーキュレーターですね。アイリスオーヤマの。でもあれって在日企業なんですよね・・だからかな、名前があがってこないのは?

電化製品といえば、中の部品は日本製品も入っているんですけどね。みんな気づいてない?ふりをしているのかしら。

エアコンも部品は日本製があると思うので、不買したいなら、エアコンなしで生活してごらんなさいよ。と、韓国人、なかなか中途半端ですよね(苦笑)

ライオン㈱につとめる友人の話

ライオン・コリアに勤める友人がいます。3週間前に会って話を聞いたところ、

昔は韓国のCJと提携してたからCJライオンだったんだけど、今は完全に日本のライオン一本でやってるんだよね。なのに、なんでか、不買の日本企業のリストでCJライオンってなっててさ~やるならちゃんとやれよ

と、開口一番。

怒るところそこ?と思いましたがwww

 

彼も

不買されて困るのは日本じゃなくて、働いている韓国人の俺らなんだよね。不買するなら問題の発端になった半導体の輸出品目を不買しろよな。まだまだな国だよね。こういうところが。

と言っていましたが、韓国人でも、良識?ある人の本音はそうだと思います。

何故不買しているのか知ってるのか

不買運動も盛り上がってきましたが、こういう「流行り」に乗っかる人たちは結局

ことの本質を知らないのが大部分だと思います。

不買発言している方々は「にわか」みたいなもので、たぶん、何故不買してるのかわかってる?と具体的なことを聞いても答えられないはずです。

たぶん「日本が半導体の材料売ってくれないんでしょ?なんか俺たちを締め付けるんでしょ?」くらいのものでしょう。

全然わかってないでしょうね。ただただ、根底にある反日という理由だけで、「国産のものを使おう、それが愛国心」と思って悪意もなくやっているだけなんでしょう。

今や韓国人同士のいじめ

日本への劣等感を育んできた一部の韓国人によって、とにかく日本に関わりのあるものは排除しようという考え方が広がり、今では 「韓国人のやっている」和食店も被害を被っています。

旦那の会社の地下にある韓国人が営んでいる日本式のラーメン屋さんが、いつもはこんなんじゃなかったのに、ランチ時間に閑古鳥だとか。

近所の韓国人のやっている和食屋さんは突然「1ヶ月ほどお休みします」となりました。色々と理由をかいていましたが、何故だろう、この運動のせいじゃないのかな?と察してしまいます。

旅行のキャンセルもそう。日本に飛んでる飛行機はほとんどが 韓国航空会社ですよ。韓国LCCは他の国にも飛んでいますが、売上げの4割くらいは日本線ではないでしょうかねえ。 

行かない人が増えるという報道ですが、先週北海道を旅行した母が、地震があったにも関わらず韓国人いっぱいいた~とのことでした。私も先週宮崎に旅行に行きましたが、免税店でお土産いっぱい買ってる韓国人が結構いましたよ。

最後に

戦後最悪の日韓関係といいますが、 昔から韓国では日本に対して何かしら日本に怒っているブームがありました。日本にはなかっただけです。一方的に怒っていることを関係悪化とはいわないでしょう。

変わったのは日本のほう。いろんなルートで情報を仕入れる時代になったからこそ、日本の韓国に対する見方がわかったんでしょう。だから今回は関係悪化といえるのではないでしょうか。

不買運動をやっている雰囲気だといえども、日本人として危害を加えられるようなことはないのでご心配なく。メディアが仰ぐだけ仰いでいるという見方もありますので、韓国に旅行に来る日本人が被害にあったり、日本に行く韓国人が被害をあうことはないでしょう。

あったとしてもそれは通常通り←

ただ、デモには気をつけましょう、いつもどおり。

そして、 日本人だからという理由よりも、韓国だから受けるリスクというのは通常通り気をつけましょう。(空気が悪いとか、茶色い水がでるとか、想定外の事故とか)

 

さて、政府の落としどころはどこになるんでしょうかね。