韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き!★予約&ビザ編

6歳娘を連れて、秋の連休(韓国は中秋の名月に連休)にオーストラリアのブリスベンゴールドコーストに行ってきました!

f:id:koronawashibaken:20190917145443j:image

航空券を予約したときは、香港がこんな状況になるとは思わず、トランジットで香港を楽しもうと思っていましたが、そんな余裕もなく、香港乗り継ぎで10年ぶりのキャセイを満喫(苦笑)

まずは予約編から・・・ 

 

チャイルドミールの予約

キャセイHPの予約管理にEチケットや会員番号でログインして、 デフォルトで一般食になっている部分をクリックしてチャイルドミールに変更します。

今回、往復4回のフライトなので、「予約便を全て同じように適用する」にチェックを入れると、

1フライトずつ申請しなくても全便変更できました。

 

数年前ですが、アシアナ、大韓航空では、すべて電話で申請していたけど

シンガポール航空のときと同じく、キャセイでもオンラインでできるので便利になりました!

早くも便のキャンセル

f:id:koronawashibaken:20190917145555j:image

出発約2週間ちょっと前に、メールやSMSで復路便の変更のお知らせがありました。

2時間後のフライトに変更になりました。

 

キャセイからメールとSMSで、連絡がきました。

変更になった理由が知りたくて、チケットに確認すると、その便を予約していた人全員が変更になった(便が取り消し?)そうです。

たぶん昨今のごたごたで、人員配置とか機材繰りとか、あと渡航客が少なくなったとか、いろいろバタバタしているんだろうなとは思いましたが。

無料ビザの申請

オーストラリアは1日観光でもEビザ(ETAS)が必要です。

韓国では、INTER PARK(인터파크 해외항공)で航空券予約をすると、無料でビザが取得できます。

2015年のパース旅行のときは、外国人おことわり、だったので、私だけ日本の格安ネット会社(有料)で申請したけど、今回はINTER PARKで無料で、外国人の私もできました。

 

ビザ登録から入って、必要事項を入力して、登録すると

オーストラリアの管理局から数分で直接入力したメールアドレスに確認書が届きます。

(日本では代理店が管理局に申請するけど、ここでは代理店のウェブページから自分で申請するようになっているらしい)

 

間違った入力をしても、再度入力して申請しなおせばOK(領事館確認済み)

(旦那のメアドを誤入力して確認メールが届かなかったので、領事館にきいてみました)

ビザの確認

あらかじめ登録(ビザの詳細は後述)しておきましたが、ビザが取れているかどうかは、空港のチェックイン時に航空会社で確認できるので、荷物をドロップするときに、ビザの取得を確認してもらいました。(きちんとできてました!)

INTER PARKでも登録のステータスが確認できますが、不安なので、チェックイン(インチョンは受託荷物ドロップ時)時に確認してもらうといいですよ!

マイルをどうするか

JAL会員なのでキャセイのマイルはJALでためようかと思ったけど、そもそもJALはほとんど使ってない上に格安航空券なのでマイル率が悪い(というか貯まらないレベル)

 

そこでキャセイアジアマイルに入会して、今後使わなくても今回のマイルでお買い物くらいはできそうなのでアジアマイルに入会!

オファーと特典を詳しく見る - アジア・マイル

 

航空券予約後に入会したので、チケットとリンクさせないといけないんだろうけどよく分からない・・

結局チェックインのときにやればいっか~と放置したけど、インチョンもブリスベンもチェックインが自動になっていて、その際にアジアマイルの番号を入力すればよかったのに、マイルのことはまったく持って忘却の彼方。

結局事後申請することになりました・・←え

キャセイパシフィックの日程

インチョン発香港到着

CX411 15:25  17:55

ー3時間30分ー(乗り継ぎ時間3時間弱)

 

CX147  21:20 香港発

―7時間10分―

 

ケアンズ経由(6:30→07:50)

ー2時間ー

 

ブリスベン着       09:55

 

今回の便はケアンズ経由だったので、1回ケアンズで降りて同じ飛行機に再度乗りなおします。

 

このスケジュールだったのですが、混沌の香港。遅延はつきものですね(苦笑) 

それでは次回は出発編に!

 

今回の宿はこちらから予約しています。

 

Airbnbを初めて使ってみました! 

abnb.me