韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

20数年前、私が韓国語を選んだ理由

平成も終わるので(関係ある?w)

いつか娘5歳が大きくなって疑問に思ってたら、これを読めというために残しておくことにしました。

私がなぜ縁もゆかりもない

韓国語を学ぶことになったのか

高校時代から

中学の頃に母に連れられて行ってた市が運営する中国語講座にはまって、ずーっと某大学の中国語科を受験しようと思っていたのに

高3のある日

北朝鮮というワードに出会ってしまった私

 

ちょうど金日成が死んで喪に服した3年があけて、金正日体制がどう始まるか、なんていう講演を聞きに行ったのが最初。

これも母に連行されていったんだけど。

 

講演者は・・・

色々問題もあったけど、実は朝鮮半島とつながりもあり、本人も大の朝鮮ホリックな

国際政治学マスゾエ・ヨウイチ

彼の言葉にまんまと騙されたんだわw

 

オモロソーヤンケ。朝鮮語とか。

 

とりあえず、何語でもいいから大学入ってしまえば中国語の授業もとれるし、という安易な考えで

中国語よりは偏差値の低い朝鮮語科を選んだ訳です。

 

余談ですが、韓国で就職活動してるときに、絶対聞かれるのが

YOUは何で韓国語を?」という質問

 

北朝鮮ワードなんてだせない当時(今も?)だったので

中国語科に行きたかったけど点数足りなくて😅

 

と答えて、面接官からの笑顔を得てきましたw

そして入った某大学の朝鮮語

韓国語じゃなくて朝鮮語科?

何が違うって?

 

1年の初っ端から、韓国のスペルと北朝鮮のスペルを

(맞춤법:特に第一音と띄어쓰기)

同時に習うんですよ

(教科書は南と北の文法が併記されてた)

Point!

韓国と北朝鮮の言葉はほとんど同じなんですが、表面的な文法が若干異なります。さらに発音や単語の差は方言くらいの差といった程度です

当然ごちゃ混ぜになりますよ。

さらには、教授陣が南北分断してたという事実

 

ちなみに、日本の国立では初めての朝鮮語という

大学でしたが

韓国語ではなく何故朝鮮語科だったのか

うっすら教授に回答を得たことがありました

(はっきりとは覚えてませんが)

 

この朝鮮は「朝鮮時代」の朝鮮という意味だよ

 

え・・・?っていうねw

 

たぶん、南北の言葉両方とも学ぶから、分断になる前の「朝鮮時代」の朝鮮の言葉、という意図を汲み取れはしますが。

まあ、朝鮮日報はなんで韓国日報ちゃうの?っていう部類の謎だと思っておきますw

 

思うに、時代背景からいくと、朝鮮語科が設立した頃って、韓国よりも北朝鮮のほうが経済的に強かった上に、政治的にも日本国内で北よりだったから、というのもあると思います。

が、詳しくないのでそこは割愛www

学内で南北分断されてたような気が

大学に入ってから、ネイティブ教授は全員韓国人なんですが、教授陣は北朝鮮研究をする人もいました。

特に上層部の教授は

 

韓国語辞典の第一人者といわれる大教授

   VS

北朝鮮ホリック教授

なので、これが学内分断の決め手だったことは伏せておきます←伏されてないw

 

北朝鮮研究する教授の授業は、北の書物を翻訳させられることが多くて韓国の辞書では引ききれない(?)単語も多かったので

 

教授に

#$%というお店で北朝鮮の辞書が買えるから買える人は買ってね

といわれる始末

←買った学生をみたことはありませんw

 

北の書物は大抵「まえがき」が

偉大なる首領様金日成が云々から始まるので、教材を開いた瞬間、北か南かが一文字目でわかりました(苦笑)

とはいえ、別に思想が北よりとかではありませんでした。もしかしたら思想もあったかもしれませんが、それを教わることもなかったですし。

北朝鮮を往来していた教授

一番面白かった授業は、北朝鮮の壁画研究

(教授は北ホリックではなく単なる古墳研究科)

壁画古墳の書物でさえ「偉大なる・・」から始まるので、その部分しか覚えてないけど(苦笑)

教授は高句麗古墳の研究で北朝鮮にも行き来していたので、そっちの話を聞くほうが面白かったことは覚えています。

 

ちなみに韓旦那が「え?北朝鮮って行けるの?と驚いていました。

日本人は中国経由でいけちゃうよ。別に一般人も行こうと思えば行けるし

まあ、私はアンタと結婚したばっかりにたぶん行けないんじゃないかな。行ってみたかったけど。

そんな大学の学生は?

そんな北の授業も受けながら、学生はどちらかというと

南寄り

←という言葉が相応しいかどうかはわかりませんが

(同級生には北研究を仕事にしてる人もいるけど)

 

私は大学に入って初めてビビンバのような本格韓国料理を食べた人だったので、周りの韓国マニアたちにドンドン感化されていきました(当時は気軽に韓国料理なんて食べなかった時代)

 

で、韓国アイドル好きな友人のおかげで、いわゆる韓国K-POPにはまってしまったのです。当時はH.O.Tなんかのアイドルグループ全盛期の時代

TURBOという2人組みのアイドル歌手にはまってキム・ジョングクに会いにいくわ!

韓国留学するべ!

 

と、この流れは現在の韓国K-POP好きの若い女子と同じかもしれないですね。20年以上も前ですが。

 

こうして

韓国​​​​​​​大学4年間、みっちり韓国語を学び

韓国​​​​​​​在学中に1年間延世大学語学堂に留学し

韓国​​​​​​​約5年間韓国語をきっちり学ぶ日々を過ごし、

韓国​​​​​​​卒業と同時にワーホリで韓国入りした後、

韓国​​​​​​​最初の就職先が決まって就業ビザをゲットします

 

最初の就職については↓↓↓
halftheworld.hatenablog.com

 

このまま韓国にい続ける韓国ホリックになるのかと思いきや

私の上昇北上思考はさらに強化されていったのです。

 

つづく・・・