韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の鍼灸「韓医院」行ってみたけど・・・率直に言うと

 肩が・・・あがらない

Σ( ̄□ ̄;)

もしや・・

f:id:koronawashibaken:20190308154945p:plain

正式名:五十肩

といえば失礼にあたるので

四十肩になった模様(厳密に言うと、まだ私40じゃない)

 

 

マッサージに行こうかどうしようか、痛いのに触られるのは余計痛そうだし

そうだ!韓医院に行こう!

(←そうだ!京都に行こう風で)

ã¬ãããã¼ãºã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç½è¡£ï¼

韓医院とは

韓方(한방)医療を行うクリニック。漢方医院。ライセンスを持った한의사(韓医師)が治療を行う。

中国は漢方医中医というけど、韓国では韓医っていう、恐らくやってることは中国医学を基礎にしたもので同じことだと思います。

 

私、韓国の韓医院、初めてなんです!

針灸って、日本でも行ったことがなかったので、韓国はどんなもんじゃいと一度行ってみたかったのでこの機にいってみました 

韓国人の韓医院の印象

会社の同僚にきくと皆さん

ダントツで

✔病院いったほうがいいよ

という声が多かったw

 

✔合う人と合わない人がいる

✔外国人だとわかったら、 高額な漢方エキス売りつけられるかもしれない

(から旦那さんと一緒に!)

✔最近の韓医院ってダイエット向けのところが多い

✔ダイエットじゃなければ保険がきくし、事故の後遺症なら、個人の医療保険で給付金ももらえる

 

単なる五十肩かもしれないけど、他の病気だったらいけないから、ちゃんとレントゲンをとったりして、科学的に安心したほうがいいと思う

 

と同僚は

韓国には あちこち韓医院だらけなのに、案外科学論者が多い女子の集まりでした

それでも行ってみた韓医院

色々なご意見をいただきましたが、とにかく私は行ってみたいのです!

ということで、近所の韓医院にアポなしで行ってみました

 「脈診」やってもらいたい(ワクワク)脈診だけでもいいくらい(ワクワク)

問診

å診ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³ã®å­ï¼

名前を見ながら

日本の方ね?韓国語わかりますか~?

じゃ、立ってください、横向いて~肩をこうやってあげてみてください

ここ痛いですか?

肩のアゲサゲと触診←

早速の病名

では病名で~す

え?病名あるんですか?

そりゃ病名ありますよ!「肩周辺筋肉炎」っと。

ほほ~炎症ってことかしら?

 

これね~日本で「五十肩(오십견)」っていうでしょ?それで~す!

 

é©ãè±ã®ã¤ã©ã¹ã

どっか~ん

 

たいそう病名とか言われたから何事かと思いましたわよ。しかも先生、日本では40代には四十肩っていってくれなきゃ! 

じゃあ、治療方法いいますね

と、一つ一つメモをしながら教えてくれました。

今日の治療

物理治療(電気で体を温める)15分

鍼 15分

부황(カッピング)15分

 

脈診はやらないんですか?

あれは病状を探すときにやるもので、もう症状がはっきりしてるのに必要ないよ(笑)

 

カッピングって、めっちゃ痛くて痕が残るやつですか?

あ、痛いの嫌?ならハリのじゃなくて空気のだけにする?

え?知らない?ああ。小さい針がいっぱいささってるカッピングと

空気だけ吸引するようなカッピングがあって・・・

(喰い気味で)

空気で!よろしく!

という訳で、横になって3つをやったんですがね

結果

f:id:koronawashibaken:20190308154832p:plain

首がいたくなった(苦笑)

右肩の治療だったので、頭の左を下にして横になるんですが、私、左を開頭手術したから、左を下にって

 

もっのっすごい無理なんです

開頭手術の模様は↓↓↓↓

ameblo.jp

 

 

 

だからすごい姿勢で横向いてたから

首損傷(〇до)

おいくらでした?

保険がきいて

初診は9000ウォン(900円)ね

次回からは7000ウォン(700円)

 

思ったより安いじゃないか

その後

あれ以来

韓医院行ってません(苦笑)

 

だって隔日で来いとか仕事と育児の私には、電気に鍼に吸引で45分は無理ですよ・・

行った日も週末にやっとこさ行けたくらいなのに

 

先生がくれた治療メモには

4.家でチムジル(レンジでチンするタイプのカイロ)

5.とにかく運動

 

ってあったので

 

じゃあ

韓医院行かんでよくね?

 

になりました

 

運動、がんばりますよ~

あと

四十肩にいいストレッチとかで治すわ~

 

首も(苦笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ