韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

<2021年版>韓国の最新の平均年収+企業ごとに年俸がわかるサイト

アフターコロナ、ウィズコロナで韓国の平均年収はどれくらいなのか、私は平均以上もらえているのか検証してみました。韓国にはKREDIT JOBというサイト(アプリ)があり、どこからか年俸を入手してきてデータ化しているものです(苦笑)

私の現職でも検索してみると、概ね当たっていたので、他企業も結構当たっていると思います。

 

韓国全体の平均年収

2021年の韓国全体の平均年収は4,300万ウォン(約430万円です。

20代で2,800万ウォン、30代で4,200万ウォン、40代で5,000万ウォン、50代で4,800万ウォンとなっていますが、50代で年俸が減るのが韓国ならではというかなんというか(定年が60才なのに50代でフェードアウトするのが韓国)

 

韓国では年収の男女差と企業差が極端!

韓国の 男女の賃金格差はOECD加盟国中ワースト1位なので、上の平均年収も男女で比較すると世代別に1000万ウォン(100万円!)の差があります。フェミニズムが加速するわけです💦

さらに、大手企業と中小企業との差も極端に違うので「平均」といえども少数の大手が引き上げている気がします。中小企業では職種に寄りますが、年代においてその金額はもらってないぞ~というのが現実です。

注意!

上記の平均値は雇用労働部(日本の厚生労働省)が運用している下のサイトを基準に独自計算した概算なので、多少の差はあります。

www.wage.go.kr

サイトで検索

KREDIT JOBというサイトでは企業ごとの年俸などの詳細が検索できます。

 

kreditjob.com

 

国民年金の納付から割り出しているようです。

年俸なので、年収とは若干異なります。(ボーナスやインセンティブは含まれていません)

IT企業が上昇

やはりIT企業が上位に食い込んできました。カカオゲームスなどのゲーム会社もしかりです。

例えば、日本ではLINEでおなじみのNHN(Naverの会社)を詳しく見てみると…

 

年俸は上位1%でトップクラスの 平均年俸7,157万ウォン(約710万円)

 

f:id:koronawashibaken:20210907132211j:plain

 

区分すると、こんな感じですが、年俸なので インセンティブやボーナスは含まれていないと思います。

IT企業で幹部が40代、50代だったりするため、やはり全国平均よりは数百万円ほど上かなと思います。

 

f:id:koronawashibaken:20210907132612j:plain

 

 

年俸1位企業は

1位企業はメリッツ証券会社の 13,031만원(約1300万円)。その後、証券会社が軒並みランクインしています。

f:id:koronawashibaken:20210907133908j:plain

 

今の韓国は 「普通に働いていても家も買えない」状況なので、20代は8割以上が株をやっているといわれています。株も不動産も投資なので、そりゃ「家計負債」が世界一になりますよね・・

 

ちなみに、全体の平均が表示されますが、詳細は表示されていませんでした。

f:id:koronawashibaken:20210907133920j:plain

サムスンは?

サムスンはと言えばサムスン電子 11,416万ウォン(1100万円)なので、やはりトップはトップなのですが、サムスン電子の本社の値だろうなという感じです。工場やグループ会社になると少し下がると思います。


検索できない会社

上の証券会社のように表示がされなかったり、検索してもでてこないという上位1%は多々あります。特に私の最初の職場は韓国最大手の法律事務所だったんですが、全く検索できませんでした。法曹界の場合、士業とスタッフの年俸の差が明らかなので、全体平均を出しても若干不明確な点はあります。

それに、バックが政府や国だったので、多大なる秘密主義な会社だったから、それもそうかなと(苦笑)

 

私の職場

私の現職はなんとか検索されました(上位1%でもないので隠す必要もないw)

現職は 士業の年俸が含まれていないのか、納得の平均値でした。みんなこれくらいもらっているんだな~という感想です(苦笑)

 

韓国の全国平均という感じなので、中間層はこんな年俸ですという意味で載せておきます。

 

f:id:koronawashibaken:20210907135500j:plain


ちなみに、韓国では日本のようなボーナスをもらう会社は少なく、実力主義インセンティブという形で年俸+αをもらいます。

ちなみに、現職のインセンティブは数万円なので、年俸と年収はほぼ変わりません(苦笑)

 

 

日本と比べるとどうでしょうか?少なくとも男女差別は日本の方がまだマシなようです。