韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

日韓のアニメはなぜ母親が怒ってばかりなのか?

小2の娘は日韓のアニメをよく見るのですが、特に日本の「家族アニメ」での疑問にハッとしたことがありました。韓国のアニメにはあまり家族アニメがないのですが(動物とか戦隊モノが多々。あとは日本のアニメが8割w)、同じ共通点があったので、これも文化なのかな~と思います。

お母さんが怖い

娘が「 日本のアニメのお母さんはなんでいつも怒ってばかりなの?」と疑問を投げかけてきました💦

 

f:id:koronawashibaken:20210913104148j:plain

(上記以下、写真はすべてお借りしました)

 

日本の家族アニメで有名なものと言えば、「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん

f:id:koronawashibaken:20210913104921j:plain

ただ、これって一昔前のアニメだから仕方がないのかな。

さらにいうと「あたしンち」も常にお母さんが怒っているイメージがあります(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20210913105012j:plain



しまじろうやキティちゃん未就学には優しい母親が登場するんだけど、就学対象になるとなぜか母親が怖い💦

コナン君にいたっても、できた息子だからか両親が怒っているシーンはないですが、欄ちゃんのお母さんは小五郎に怒ってますね(苦笑)

 

最近の家族アニメはお母さんも優しいんですかね?それだと世の中のお母さんから「共感」を得られない気もしますがw

ジブリのお母さん

娘が、千と千尋はお母さんが冷たすぎって言ってました!(確かに!)

キキのお母さんも怒ってたというよりあきれてた場面があった気がします。

そもそも、ジブリではあまり親子の日常は描かれていませんが、トトロは両親とも優しかったです。

 

韓国のアニメ

昔のアニメだと「父親が怖い」でしたが(これは日本も同じなのかな)、今はやっぱりお母さんが強い感じがします。

一番有名なので「シンビアパート

お母さんは警官で、お父さんは無職でだらしないっていう(苦笑)

子どもに叱るより旦那に怒ってた気がしますw

f:id:koronawashibaken:20210913105338j:plain

警官が怒るので、やたら怖い・・・

 

他にも「メカード」シリーズでも、やっぱりお母さんが怒っていた記憶がありますが、韓国のアニメは日本ほど「家族の日常」が出てこないの、怒るお母さんの出演回数も少ないです(笑)

 

ディズニー

ディズニーは、そんなに見てないませんが、お姫様がでてくるアニメはお母さんが優しい。大声で怒ったり𠮟りつけたりはしないけど、正す意味でじっくり話すという感じはしますね。

娘が小さい頃よく見ていたソフィアも、親が怒鳴りつけるというの場面はなかったように思います。

アメリカのイメージで申し訳ないですが、親が怒鳴りつけたりひどく𠮟りつけると、すぐに虐待と認識されるからかもしれません。

反省

私は娘に大声で怒ってしまうんですが、常に反省の毎日です💦

しかも、溜めて溜めて一気に爆発することが多いので、毎日小言のように叱っている旦那と比べて怒りのレベルが違うようです。

「パパはいつも小言が多いから、怒ってるのかどうかもよくわからないから気にならないけど(怒ってる感じがしない)、ママはいつも優しい分怒った時が怖すぎる」と言われました。

 

本当に、怒るのも叱るのも辞めたいんですよ・・・ディズニーアニメを見て勉強しなおします(反省)

 

そんな中、旦那がソウルの図書館で借りてきた本が、日本の訳本でした。韓国語での言い回しを旦那が勉強しています(苦笑)


 

後日記事でご紹介。