韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ドラマのイカゲーム(オジンオゲーム)祭りをやってた~全羅南道旅行②

今回のマイル消化旅の目的地は、チェジュエアーが運航してる中で行ったことない所ということで、全羅南道光州でした。

歴史探訪!と思いきや、いざ行ってみると、今流行りのドラマ「オジンオ(イカ)ゲーム」祭りが開催されていて、娘のためにそっちに時間が費やされることになりました(涙)

halftheworld.hatenablog.com

 

光州「芸術通り」

実は10数年前に友人の結婚式で光州に来たことあったけど、挙式だけみてすぐにソウルに戻ったから観光は全くしなかったし、「光州事件(学生運動)」に興味があったのと

まだ未経験地の木浦にも寄るという日程で行ってきたのですが。

 

この週末、ちょうど5.18民主広場やACCでフェスティバルやったり、近くの「芸術通り」でも商店街祭りみたいなのをしていました。

 

そのイベントの一つで

オジンオゲーム(ドラマ「イカゲーム」)祭りに遭遇してしまいました(下調べなし)

 

オジンオゲーム祭り

f:id:koronawashibaken:20211115181751j:plain

 

ちょうど光州に行った土曜日と、よく週の木曜日~21日に開催という、なんていうタイミングw

芸術通りの店舗が商店街のお祭りのように、各店舗前でゲームや体験ができるお祭りでした。

 

ゲームしながらスタンプラリーをするのですが、保護者はワクチン証明書が必要。

大して使ってもないCOOV(韓国のワクチン証明アプリ)の証明書を開けようとしたら、こういう時に限って本人認証しなきゃ自動ログインできないという面倒くさいことになる私💦

(旦那は自動ログインができてたのにぃ)

 

スタンプラリーのパンフレットをもらって、いざ出発!

 

一番有名なあのゲーム

娘が一目散に駆け寄っていったのが、ドラマでも1話で衝撃的なゲームになった「だるまさんが転んだ(韓国語:ムグンファの花が咲きました)」です。

f:id:koronawashibaken:20211116121508j:image

所謂日本の「だるまさんが転んだ」は

ここではドラマ「オジンオゲーム」のあの声をステレオで流しつつ

♪♪ムグンファ、、、

の後に

 

スタッフのオジサンが後ろを振り向いて

動いた子に水鉄砲?かざして

 

お前は死んだぞー」と子ども相手に

 

不適切なセリフを言うゲームになっておりました。

(けど子供たちは気にせず走ってる?!)

 

子供たちはドラマ「オジンオゲーム」の中でのダルマさん転んだルールももちろん分かってないし、ドラマの中のも、本来のルールじゃないから

 

ゴールまで行ったら何故かみんな、走って戻って逃げまどうという不可思議な遊びをしてる光景を

 

保護者がゲラゲラ笑いながらみてるわけですwww

 

しかも

 

なぜか終わった後に

鬼役?のおじさんと一緒に撮影するという謎のイベント?!

 

娘も流れと勢いでオジサンと撮影したけど

 

f:id:koronawashibaken:20211116121538j:image

 

おっさん、誰やねん?!

 

オジンオゲームならぬオッサンゲーム(苦笑)

というかそもそもオジンオゲームはダルマさん転んだじゃない()

 

他のゲームも

各ブースにオジンオゲームでやってたゲームがあって色々楽しめました。

f:id:koronawashibaken:20211116121605j:image

体験ブース

ゲームを3つクリアしたら体験ブースが1つできるようになっています。

1番楽しみにしてた体験ブースのタルゴナは・・・

f:id:koronawashibaken:20211116121631j:image

 

慣れない手つきのお婆ちゃんが

マスク顎かけ

すっごい光州なまりで(それは関係ないw)

タルゴナ真っ黒にしたり💦

下に敷いた新聞がガスの真横で燃えたり💦

(若干不衛生も併せて)

 

すぐに退散させて、諦めさせました(失笑)

 

商店街の夏祭りでももうちょっとクオリティ高いよなあwと思いつつ

 

違う通りで

 

プロの2000ウォンでタルゴナさせましたよ。

f:id:koronawashibaken:20211116121702j:image

 

さすがに、無料と有料の差を感じました←

 

娘にとって、噂できいただけで親が見せてくれないドラマ「オジンオゲーム」を

体験できて大興奮でした(完)

 

まだまだ旅行は続きます♪