韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の10月のお祭り「正祖大王陵行次」って?

毎年恒例「正祖大王陵行次」(정조대왕 능행차)

あのソウルから水原まで練り歩く王様大行列を見に行ってきました。

f:id:koronawashibaken:20191007114415j:image

今年は通り過ぎる行列ではなく、行列が一休みするイベント会場でイベントにも参加してきました。

正祖大王陵行次って?

f:id:koronawashibaken:20191007112751j:image

朝鮮時代、18世紀頃に正祖大王がおかあちゃんの還暦をお祝いするために、ソウルの宮廷から水原(スウォン)まで大名行列みたいに行列したもの。2016年からソウルから水原までをソウル市主催で再現して、10月初めの土日に毎年やることになりました。 

記念の2016年は街頭インタビューでTVデビュー

初めて行なわれた年は、近所の公園で遊んでて、行列がくるというので、通りでみていたんですが、

JTBCという韓国でも有名なTV局に街角インタビューされて、ニュースルームという夜のニュース番組で取り上げられてインタビュー・デビューした思い出の行列です。

以来、ほぼ毎年見に行っています(関係性w)

<追記>JTBCにインタビューされる☆능행차 | 世界4分の1:ソウル暮らし

今年はノドゥルナル公園

毎年行列が通り過ぎる道で見ていましたが、行列が休むポイントポイントでイベントが行なわれているので、今年はイベント会場まで見に行ってきました。

うちからバスで15分ほどのノドゥルナル公園です。

 

12時頃からスタートなのに

11時半には着いてしまい、早すぎ&裏から入る、、をやってしまって

裏で行列に参加するバイトの方々のお着替え(化粧場)

f:id:koronawashibaken:20191007112819j:image

&待機まで

f:id:koronawashibaken:20191007112834j:image

拝見することになってしまいました(苦笑)

だからといって写真に納めてしまうニワカぶり

 

イベント会場はリハ中でしたが、ブースはオープンし始めていたので

お決まりペインティングしてもらったり

f:id:koronawashibaken:20191007112856j:image

塗り絵したり

f:id:koronawashibaken:20191007112909j:image

鏡作ったり

f:id:koronawashibaken:20191007112923j:image

人がまだいっぱいじゃなかったので逆に楽しめました

伝統の遊びや弓矢も体験できます

f:id:koronawashibaken:20191007114455j:image

お昼ちょっと前でしたが、当然食べ物ブースもあり

f:id:koronawashibaken:20191007114333j:image

 

早速、いただきます。

f:id:koronawashibaken:20191007114259j:image

ソーセージ餅「ソトク」が2000ウォン

ジョン盛り合わせが5000ウォン

 

ソトクを娘に追加購入させられて食べてたら、河を渡ってきた馬行列が入ってきて

f:id:koronawashibaken:20191007114316j:image

いよいよ舞台も始まりました。 

伝統芸が進化してた

伝統芸が、最近っぽくなってきたんですね。

f:id:koronawashibaken:20191007114353j:image

刀や弓矢のショーもありましたが、一番目を引いたのがサムルノリ

国楽といわれるようなサムルノリが

いまやビートボックスやらブレイクダンスを取り入れてカッコいい!

(見惚れて撮影忘れるレベル)

 

綱渡りは、小学生がやってる衝撃

f:id:koronawashibaken:20191007114520j:image

親心かヒヤヒヤしましたよ(苦笑) 

行列再開

2時すぎには行列がまた出発するので、直前に草食べてる馬を横目に帰宅しました。

f:id:koronawashibaken:20191007114536j:image

帰宅のバスに乗っていると、行列のための交通規制であちこちにおまわりさんが配置されていました。

こんな感じで行列が歩いていきます。

 

 

この日はヨイドで花火大会もあったので、この公園一体が花火の見物にも使われるので、交通規制も大変だっただろうな。さらに河の南はデモもある、この週末はソウルに車ででかけたら後悔する日だったとか(苦笑)