韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

子連れでブリスベンの平日を無料バスで過ごしてみた

ブリスベンの平日は週末とちょっと違います。

なぜなら、無料の循環バスが運行されているからです!これを使わない手はありません。

丘の上のホテルから(苦笑)は、このバスで街にでます。 

循環バス

循環バス(Free Loop)はここから確認できます。2種類あって、セントラルを中心に丘側(苦笑)とボタニカル公園側で分かれている感じですね。 

f:id:koronawashibaken:20190927172321p:plain

www.brisbane.qld.gov.au

平日のみの運行ですごく便利ですが、夕方6時くらいまでの運行なので注意!

 

ホテルをでて右手に歩くと、この看板があるので、これでシティの中心部に出られます。

f:id:koronawashibaken:20190930135704j:image

まずは郵便局でおりました。

ポストオフィス広場は3時過ぎると、お店が閉まり始めます。

f:id:koronawashibaken:20190930135823j:image

ちょうど行った頃は閉店準備していたので、スムージーだけ買って、

f:id:koronawashibaken:20190930135737j:image

向かいの郵便局ではがきを出しに行きました。 
f:id:koronawashibaken:20190930135741j:image

ボタニカル公園を目指す

ここからまた循環バスに乗って、公園前で降ります。(ホテルで乗ったバスとは違う路線なので注意)

f:id:koronawashibaken:20190930135915j:image

バスに乗る前にcolesで食べ物を買って、ボタニカル公園に。

f:id:koronawashibaken:20190930140008j:image

BBQ探し

ここで、無料のBBQ設備があるということだったので、ソーセージを持ってきて焼こうとしたらBBQが見当たらない。

このオーストラリアBBQ設置場所検索サイトで探すと、公園に入って数分後今いる位置から0kmとでるのに、何やら怪しげな工事現場が(苦笑)

←絶対工事してるあたりにBBQがあったんだろうなあ、昔w

 

あきらめて公園内の遊び場で遊ばせることにしました。

f:id:koronawashibaken:20190930140036j:image

また循環バスで戻って、少し買い物をしてから、ホテルに戻りました。

 

下リンクから全国の公用BBQ設置場が検索できます

www.meatinapark.com.au

金、土曜日は夜遅くまで

シティは金、土曜日は遅くまでお店も開いていますが、注意するのは日曜日!

日曜日は夕方6時にはスーパーもレストランもほとんどしまってしまいます。

マックとかお土産屋はあいてたけど。

帰国日が日曜日だったので(しかも深夜便)夜にスーパーで買い物して荷物をパッキングすればいいと思っていたら

眠らないソウル生活が長かったせいか(?!)6時過ぎにスーパーにいくと、どこも「さよなら、また明日」状態に困惑

 

T2やチョコレートファクトリーにも行きたかったのに、ここはすでに4時頃には閉まっていたという衝撃で、自分へのお土産がほとんど買えないという悲劇に見舞われました・・・

 

閉まってるT2・・(涙1)

f:id:koronawashibaken:20190930140119j:image

 

しまってるチョコファクトリー(涙2)
f:id:koronawashibaken:20190930140116j:image

ブリスベンを夜徘徊?するなら、金曜、土曜日が断然オススメです!いや、日曜日の夜は期待してはいけませんよ(苦笑)