韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ブリスベンのナイトマーケットに子連れで行ったら夜景が素敵だった

土曜日はブリスベンのナイトマーケットに行ってきました。

午後まで友人と再会していて、オーストラリアで2番目の店舗規模を誇るショッピングモールにいたのですが、夕方はHamiltonにあるナイトマーケット 「Eat Street Northshore」に行きました。 

ちなみにショッピングモールはここ

ウェストフィールド・チャームサイド

かなりたくさんのお店が入っていて、屋上には無料のプレイグラウンドがあったので、そこで娘たちを遊ばせてママは世間話をしてました(苦笑) 

Fortitude Valleyからバスで

ウェストフィールド・チャームサイドからバスでFortitude Valleyまで来ました。

さて、シティからナイトマーケットに行くには、フェリーが一番いいということだったんですが、今回はバスで行ってフェリーで戻ってくることにしました。

f:id:koronawashibaken:20191001100630j:image

Fortitude Valleyで300番に乗り込みます。

20分ほどで、辺鄙な場所で降りることになります(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20191001100806j:image

ここからGPSを駆使して?!というか川の香りがするところまでひたすら歩きます。

1.5km。

何もない倉庫地帯を歩くので、明るくないと無理ですね。

f:id:koronawashibaken:20191001100829j:image

娘も20分ほど、がんばって歩きました!えらい!

 

空港が近いので飛行機が間近で飛んでいますが、そんなことより、いつ着くのか、ショップも何もない空き地が続くので、ただただ不安になります(涙)

f:id:koronawashibaken:20191001100858j:image

とはいえ、20分でやっとナイトマーケットに到着

皆さん、バスでなく、絶対フェリーがオススメですよ(苦笑) 

入場料は$3

f:id:koronawashibaken:20191001100921j:image

大人は$3で、娘は無料(12歳以下は無料)で、バックパックの検査をされました(小さいカバンならスルー)。

5時頃だったのですが、すでに人がいっぱい!

f:id:koronawashibaken:20191001101015j:image
f:id:koronawashibaken:20191001101019j:image

数箇所でアーティストがバンドをやったり、夕方でももうすでに大盛り上がり。

 

夕焼け

f:id:koronawashibaken:20191001101042j:image

とりあえず、ぐるっと一周します。

川岸のマーケットなので、夕焼けが素敵でした!

 

とにかく何か食べよう!

ウロウロしてたら、いろいろと試飲試食もできました(苦笑)

水もナイトマーケット特製のようですね。2$。

f:id:koronawashibaken:20191001101127j:image

旦那が買ってきたのはブラジリアン料理($15)だとか。

f:id:koronawashibaken:20191001101324j:image

豆腐かと思ったら焼いたチーズでした(笑)これがまた美味しいの!

 

私が担当したのはデザート、$14

f:id:koronawashibaken:20191001101342j:image

ボリュームありすぎて、食べきれるかなと思ったら、すんなり3人でがっつりいけましたね。

「ferraroなんちゃら」というメニューだったのですが、ほんとだ、ferraroが載ってるw

 

他にも色々食べたいけど、デザートがかなりがつんと来たので、あとはバンドを見たり、人間観察して7時過ぎには帰ります。

f:id:koronawashibaken:20191001101408j:image

 

帰りはフェリーで

徒歩5分のところにフェリー乗り場があるので、そこから50分くらい揺られてゆっくりシティに戻ります。

f:id:koronawashibaken:20191001101430j:image

土曜の夜だったので、パーティをしていたのか仮面舞踏会ならぬスーツに仮面、ドレスに仮面の若い人たちが団体で入ってきて、盛り上がっていました(苦笑)

 

夜は一気に冷え込むので、フェリーの甲板であたる風も結構厳しいです。

船内でおばあちゃんに話しかけられて、少し話していましたが、アフリカのコンゴから来たというおばあちゃんでした!

そのおばあちゃんも、寒くてもこれだけは甲板に出て見ておこう!というのがこちら。

ブリスベン川にかかる有名なストーリーブリッジ!と夜景

この夜景とブリッジがみたくてフェリーに乗るのもあり!

f:id:koronawashibaken:20191009161037j:image

徐々に近づいてきます

f:id:koronawashibaken:20191001101519j:image

このブリッジの下をくぐって着く先が、
f:id:koronawashibaken:20191001101516j:image

シティに近いフェリー乗り場「riverside」です。

f:id:koronawashibaken:20191009161201j:image

この遊覧がおすすめなので、やっぱりナイトマーケットからの帰りはフェリーで帰るのは必至(行きもバスよりフェリーですねw)

 

Riversideからは徒歩でゆっくりホテルに戻ります(15分)

土曜の夜はまだまだ明るいので、このまま街を散策するのもよかったかな~(はい、後悔) 

ナイトマーケット"Eat Street Northshore"

アクセス

市街から

フェリーで:

Riverside Ferry TerminalからNorthshore Hamilton Ferry Terminalまで

catフェリーで約50分

 

バスで:

300番でNudgee Rd near Allen St, stop 29, Hamiltonで市内から約40分、下車後、徒歩約15分

 

金・土 16:00~22:00、日 12:00~20:00

https://www.eatstreetnorthshore.com.au/