韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

【追記】こんなご時勢の中の香港国際空港へ

ブリスベンには香港経由で行って来ました

関連記事★キャセイパシフィックでソウルから香港乗り継ぎのブリスベン行き!

往路(ブリスベン行き)は、トランジット3時間しかなかったので、あまりウロウロすることもでできませんでしたが、帰国のときは、香港で9時間という滞在時間が与えられ(当初7時間だったのに、キャンセルで2時間のびた)

入国するか

ディズニーいくか

空港でウロウロするか

色々悩んでおりました。

だた、8月にデモで空港閉鎖されたことを受けて、さらには、デモの様相が過激になることもあり、入国はしても、ターミナルを往来するだけにしようと決めました。

離発着はターミナル1だったのですが、入国をしてターミナル2を覗くことにしました。

到着後、入国前にシャワーを

ブリスベンから深夜便(しかも1時間遅延)で朝に到着したので、シャワーを浴びたいとおもい、到着して入国前に、無料のシャワー室を利用しました。 

ターミナル1に到着してトランジットフロア(入国前、トランジットのセキュリティ前)の近くに、シャワー室があります。

香港国際空港の無料シャワー

シャワーのマークがあるので分かりやすいですよね(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20191010145727j:image

シャンプーやタオルも自販機で購入できます!

f:id:koronawashibaken:20191010145743j:image

このときタオルは「售罄」(売り切れ)でしたが、もともと空港でシャワーする予定だったので、手荷物にタオル、着替え、シャンプー類をもっていました。

 

中はこんな感じで、思ったより清潔で使いやすかったです。

f:id:koronawashibaken:20191010145806j:image

折りたたみいすや、フックもあったので荷物もかけておけるし、子どもと2人で入っても狭くはありませんでした。 

水量!

温水もでるのですが、一番残念なのが

 

水量が少なすぎ(涙)

f:id:koronawashibaken:20191001102702j:plain

 

浴びるには浴びれるんですが、水量の少なさは女子にはオススメできない感じですね。

旦那はスッキリしていたので、もしかすると時間帯?個室?による水量調整がされているのかもしれません・・・(確信はない)

入国

ターミナル2の制限外エリアに行くだけですが、入国してみました。朝の9時頃だったからか、あるいはもともとなのか、入国するのにはそんなに時間はかかりませんでした。

対面審査で、入国カードの住所には「transit」とだけ書けばOK

 

ターミナル2で何してた?

ここに行きたかったんですがね。ほぼここに行くだけのためにターミナル2に向かったのですが・・ 

航空探知館

www.tripadvisor.jp

 

昨今のデモのために、閉鎖されていました・・

f:id:koronawashibaken:20190507152304p:plain

子連れには絶対オススメのエリアだと思ったのにぃぃぃ

f:id:koronawashibaken:20191010145850j:image

これみて、11時からオープンするのかな?!って思って

よくよく読んだら、全然違ってたわw

 

IMAX(映画館)も同じく閉鎖されているので、ターミナル2の探訪を考えている方はご参考あれ。

 

<追記>

10月からまた再開したようです!

 映画館は9月末をもって閉鎖されたようです。噂ではT2の大改修があり、T2自体が閉鎖されるとか???

f:id:koronawashibaken:20191106104723p:plain

 

 

エンターテイメントやレストランはレベル6なので、こちらが詳しいかと思います。

意外と楽しい!香港国際空港第2ターミナルは魅力がいっぱい | LINEトラベルjp 旅行ガイド

童夢城通識学園

キッザニア的な子どもの体験広場です。

f:id:koronawashibaken:20191010145923j:image

ただ、結構高い(笑)

f:id:koronawashibaken:20191010145940j:image

しかも、11時頃だったのですが、誰もいない(苦笑) 

f:id:koronawashibaken:20191010150010j:image
f:id:koronawashibaken:20191010150014j:image

面白そうなんだけどねw

 

レストラン

色々あるので、あれやこれやと迷ったんですが、娘6歳がこれ!絶対これ!と言って

珍しくご飯を指定してきたので、このお店にしました。

f:id:koronawashibaken:20191010150220j:image

ワンタンメンは美味しかったのですが

娘指定のこれ(左)は

f:id:koronawashibaken:20191010150245j:image

私も旦那も

(たぶん美味しくない部類p(- -;)q)

と予想していた通りの

主張した娘も食べない一品でした

 

えぇ・・・ 

f:id:koronawashibaken:20191010142544j:plain

 

でも、まあ、これも彼女の経験ですよw

 

ターミナル2にはショップも結構あります。イオンがはいってたり。

f:id:koronawashibaken:20191010150328j:image
f:id:koronawashibaken:20191010150331j:image

若干無駄に広い気も

f:id:koronawashibaken:20191010150432j:image

ただ、お目当ての航空探知館に入れなかったので、結局2時間ほどでターミナル1に戻りました。

**現在、香港国際空港はデモのため空港内に入る人は航空券の予約やチケットを証明するものがないと入れなくなっていますが、

T1とT2はつながっているので、こうした検査は必要なく往来ができます。

 

(入出口検査の模様) 

ターミナル1で出国直前に

出国する前に、やっぱりこのお店にはいりますよね!

f:id:koronawashibaken:20191010150459j:image

翡翠拉麺小籠包 - クリスタルジェイドの口コミ - トリップアドバイザー

小龍包は食べなきゃw

f:id:koronawashibaken:20191010150519j:image

 坦々面は食べとかなきゃw

f:id:koronawashibaken:20191010150536j:image

T2で軽く食べて、T1でもやっぱり食べます(苦笑)

 

この後、葉書を出しに郵便局にも行ってみました。

f:id:koronawashibaken:20191010150554j:image

旅行に行くたびに、日本の実家とソウルの自宅に葉書を送るのですが、

香港国際空港から出した葉書は、日本には届きましたが、ソウルの自宅には届きませんでした。

いや、これは香港が悪いんじゃなくて、韓国の郵便局が悪い

韓国では葉書はかなりの確立で紛失されますので、ご注意w 

 

郵便局の近くにはディズニーショップが!!

f:id:koronawashibaken:20191010150800j:image

出国

f:id:koronawashibaken:20191010150637j:image

ブリスベンの出国と同じように、改札口にパスポートをかざして顔写真を撮るものだったのですが、子どもが小さいからか、君たちはこっち・・とスタッフのいるところに誘導されました。

スタッフがパスポートをかざして、顔写真をとって出国です。

どこも自動化が進んできましたね~

とはいえ 子連れはまだまだスタッフが対応するようですね 

出国エリア

またディズニー

娘はずっとここにいてもいいくらいですが、何しろ高いので何も買ってあげられませんでしたが

f:id:koronawashibaken:20191010150840j:image

子どもはスタッフにシールがもらえちゃうんですよね(うらやましい)


f:id:koronawashibaken:20191010150843j:image

小腹がすいたら

エッグタルトとマンゴプリン

f:id:koronawashibaken:20191010151023p:image

エッグタルトはマカオとは違って、香港のエッグタルトは上が焼かれていなくて、トロトロなんですね。

マンゴプリンも濃厚で、ほぼ娘に食べられてしまいました・・・

f:id:koronawashibaken:20191010151045j:image

プレイグラウンド

空港のプレイグラウンドにはひたすらお世話になりました。

香港でも、ウロウロする間に2箇所のプレイグラウンドで勝手に遊んでくれていたので、有難い存在でしたw

いろんなところにありますが、 マップでプレイグラウンドを検索できるし、検索マップのところにいると、若いスタッフが助けてくれたりするので、香港やさすぃ♪ってなります。

f:id:koronawashibaken:20191010151120j:image
f:id:koronawashibaken:20191010151126j:image
f:id:koronawashibaken:20191010151123j:image

香港国際空港は、確かに広いのですが、思ったほどショップが少ないかなという印象なので。できればトランジットの時間が長ければ、入国してターミナル2にもいくのもオススメです。