韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

子連れゴールドコーストでエアビーを初めて使ってみた結果

今回ゴールドコーストで初めてエアビー(Airbnb)を使ってみました。

ブロガーさんの紹介ということで、登録時に割引クーポンがいただけたので、それを大活用しました。

以下のリンクからエアビーに飛んで登録をすると、割引クーポンが発生します。新規登録の場合のみ有効です。

abnb.me

この紹介コードからの新規登録、というのを知らずに、普通に登録をしていたので(当然割引なし)、新たに紹介コードから新規登録をしました。

すでに登録していたアカウントに携帯番号を登録してしまい、新アカウントでは使用できないとなったので、旦那の携帯番号で登録。

 

もともと若い頃に1年ほどバッパー生活をしていたので、今回もB&Bやゲストハウスでもいいかなと思っていましたが、子連れにはきつい(苦笑)特に調べていくうちに、オーストラリアのバッパー宿は割高感がありまくりでした(コスパ低い)。できれば自炊がしたいがコンドはちょっと高いかも。

そこでエアビー。

 

エアビープロの方々のブログを熟読して、今回エアビー初心者の私が利用した感想をかいてみます。

選んだポイント

1.立地と価格

立地と価格は一番重視でした。ホテルよりも安くないと意味がない

レンタカーはしないので、交通網や買い物が徒歩圏内でないと無理

今回は利用するトラム駅から徒歩3分、大型モールのオーストラリアフェアまで徒歩5分という抜群の立地でした 

2.スーパーホスト

迷ったらスーパーホストを選べ、みたいなことが書かれていましたが、たまたま気に入ったところがスーパーホストでした

3.自己紹介を詳細に

ホストも客を選ぶらしいので、自分の所属(職種)や、何歳の子どもがいるとか、怪しまれるような身分ではないアピールをしておきました。(怪しまれるようなものは何もないですがねw)

4.予約の前にホストに連絡

予約の前に、ホストに連絡をとってみました。別にやらなくてもいいようですが、部屋の写真にバスルームがなかったので、子どもと一緒にシャワーを浴びれる構造かなと疑問に思い「ちょっとバスルームを確認したい。」という感じでメールをすると、ものの10分くらいで返事がきました。

 

さらに、1時間もしないうちに、情報がアップデートされて、バスルームが掲載されたので、 この対応の早さに押し切られるように、その日のうちに予約を完了しました。

なるほど、これがスーパーホストと言われる所以なんですね(というかスーパーになる条件) 

5.予約後、約2週間前にチェックイン時間の確認がくる

何時くらいにチェックインするのかの問い合わせがきたので、フライト到着時間を含めておおよその時間帯を1~3時くらいになると伝えました

6.プールとBBQが使える

フラットの一つを使える まるまる貸家だったのですが、フラットの庭に共同のプールやBBQのセットがありました。

ただプールを使うには寒すぎて(春だったので)、BBQも夕方は少し冷えるので使いませんでした。

 

エアビーのデメリット

・ホテルのようにチェックアウト時に荷物を預けられないことが多い

・車があったほうが選択肢が広がる物件が多い(車もエアビーできるけど)

・掃除代やサービス料は泊数に関係ないので、長期で泊まる分にはお得だが、1,2泊だとある程度のホテルとかわらないコスパになることもある(長期がオススメ)

・1泊お断りが多いので、やはり中長期滞在用

・シティは子供連れに不向きとなる物件が多い。2人までの値段で、1人追加で1泊~円程度料金加算されることもあり、ホテルより割高になる。

 

エアビーを使ってみた結果

ホストが満点の方でした!

空港に到着したあと、2時くらいにつくと連絡して、ほぼその時間につきました。

3時からチェックインだったのですが、2時でも対応してくれました。

着いてすぐ連絡すると「5分でつくから~」といって本当に5分で鍵をもってやってきました。

とってもフレンドリーなホストで

部屋もきれい、清潔!

 

フラットの一室をまるまる貸しきれるのでセキュリティも安心でした。

お部屋はこんな感じです。

f:id:koronawashibaken:20190923151741j:image

f:id:koronawashibaken:20190923151821p:image

娘が小さいということを話しておいたので、ベッドの横に娘用の寝床を作っておいてくれました。

f:id:koronawashibaken:20190923151800j:image

さらに、牛乳とチョコなどを少し、おもてなしがすばらしい!

 

ホストの息子さんが大阪のUSJで昔働いてたから~などと少しお話をして、かえっていきました。部屋のマニュアルもきちんと作ってあって、フリーWIFIも遅くない!

 

共同のプールやBBQもありました!

f:id:koronawashibaken:20190923151910j:image
f:id:koronawashibaken:20190923151907j:image

チェックアウトも鍵を郵便受けにいれておしまい。

ホストは滞在中に「困ったことない?」と連絡をくれたり、チェックアウト後も

私にレビューを残してくれたり最高のホストでした!

最初からいいホストに出会えたので、これからどんどんエアビー使っていけそうですw

気になる値段は?

これで2泊で13000円ほどでした。ホテルで1泊1万円以上はするので、かなり安いですよね。

 

最後に 

ブリスベンでもエアビーを使いたかったのですが、帰国日が深夜便(夜12時台)ということもあって、チェックアウト後に荷物を預けられるようなところがありませんでした。

ブリスベンはホテルも多く、安いところもあったので、荷物重視でホテルにしました。

 

私もいずれエアビーやゲストハウスをやってみたいので、とても勉強になりました。

さすがエアビー先進国!

 

下のURLから登録すると割引されるので、ぜひ使ってみてくださいね~

abnb.me