韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ブリスベン空港からゴールドコーストまで一気に安く移動

ブリスベン空港についたら、エアトレインという路線でゴールドコーストまで一気に移動ができます。

f:id:koronawashibaken:20190921201819j:image

州内を走る路線を空港までつなげただけなので、車両自体はブリスベンゴールドコーストをつなぐ列車と同じものらしいですね。

ただし!市内から空港までの賃金が高い!高すぎる!というので有名です。

この距離だけは、GoCardでも割引が適用されず、市内までたったの20分なのに大人1人片道19$という値段。

ブリスベンからゴールドコーストまで1時間弱を10$以下でいけるのに、それに比べると高すぎですよね。

そんな訳でどうにか安くいけないものか調べてみました。

*往復料金ではなく片道での検証です

ブリスベン空港からHelensvale駅まで通しとなるとGo Cardが一番便利で一番安いのかなと思い、比較してみました

Go Cardの場合(すべてオフピーク)

大人 $27.53 

子供 $7.7

3人で$62.76

オンライン予約

15%割引(大人2人+子供1人)

3人で$73.25 

 

大人だけオンライン予約して子供は紙の場合

3人で$65.55

紙切符の場合

大人 $34.50

子ども $7.7

*子どもは空港からブリスベン市内まで14歳以下は無料なので、ブリスベン市内からゴールドコーストまでの区間料金(紙切符)が適用

3人で$76.70

 

やはりGoが一番お得ですね 

ただもっと安くつくのは

もし!市内で一旦降りて、Go Cardで再入場するとどうなるだろうと思い計算してみました。

市内までだと大人2人はCity Duo Saverという割引があり、2人で30$になります。(1人15$)

*ただしオンライン予約のみです!

 

一旦セントラル駅(あるいは City Duo Saverの終点Eagle Junction)で降りて、Go Cardで入りなおしてHelensvale駅で降りる(10.66$)とすると、

大人 $25.66 

子ども $5.33

3人で$56.65

 

う~んってところですよね。やっぱり乗り降りしたほうが安い。

ただGO Cardとの差が6ドル弱。500円差くらいですかね。

その分の時間のロスや荷物を持っての移動が面倒になってきそう。 

さらに安い方法

もっと安い方法もあるけど子連れには向いていません。

ブリスベン空港から市内 へのアクセス手段5選!最安は4.91ドルから

 

上の方法だとブリスベンまで6$もしない方法でいけるようですが、子連れにはハードルが高すぎました。時間もかかるし。

まとめ

やっぱり、この後もずっとGo Cardで移動するので、カードでの移動が一番お得でした! 

おまけ

ブリスベン市内から空港までは断然 City Duo Saverがオススメです。市内でGoCardは返却して、Duo Saverと子ども無料チケットをゲットして空港に向かったほうがお勧めです。

City Duo Saverはオンライン予約なので、レートによりけりですね。

 

 

ブリスベン空港からGCサーファーズパラダイスへのアクセス

f:id:koronawashibaken:20190921201912j:image

空港のインターナショナル駅からゴールドコースト行きに乗って

Helensvale駅で降りると

トラムが止まっています。

f:id:koronawashibaken:20190921202021j:image
f:id:koronawashibaken:20190921202016j:image

トラムで約40分でCavill Avenue駅で降りるとすぐサーファーズパラダイスに着きます。

サーファーズパラダイスノース駅」ではないのでご注意!