韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

麗水(ヨス)の椿島「オドン島」で癒される♪

韓国のGoToトラベルを使って2泊3日の全羅南道

麗水についたら、12時。

チェックイン(15時)の前に、ホテル近くのオドン(梧桐)島に行ってきました。

麗水は夜景とこのオドン島に行きたい!ということで念願かなったりだったのですが。

 

オドン島はツバキで有名!2月から4月にかけて満開になるツバキが島のほとんどを埋め尽くしています。

ただ、時季外れな頃に来てしまいましたが、それでもこのcovid19時代に、森林浴ができました~

 

f:id:koronawashibaken:20201119093731j:plain

 

 

初日

韓国のGoToトラベル(宿泊大戦)を使って南原でBBQ

2日目前半

春香(チュニャン)ばかりだった南原市(全羅南道)

麗水のホテル

韓国のGoToトラベルで麗水(ヨス)のバカンス♪

 

オドン島

アクセスと入口

麗水のKTXエキスポ駅からオドン島の入口まで、車やバスで約5分、徒歩で20分です。

 

 

オドン島には車での乗り入れはできないので、入口の駐車場で駐車しておかなければなりません。

f:id:koronawashibaken:20201119094653j:plain

無料コインロッカー

今回KTXでやってきた私たち。

ホテルに荷物をあずけてから島入りしようかと思いましたが、ユートップホテルの荷物預かりは有料ロッカー!!(驚愕)

というわけで

そんな旅行客のために、オドン島の入口には、無料のコインロッカーがあります(ありがたーーい!)

f:id:koronawashibaken:20201119094930j:plain

好きな暗証番号を押して、荷物をいれてしめて、開けるときは同じ暗証番号を押すだけ!

 

島入りの方法は3種類+α

島にはいるためには、橋を渡りますが、車ではいれないので、方法は数種類

 

1.徒歩(約20分)

 

2.自転車

→入口にレンタルショップがあるのですが、1時間5000ウォンだったかな。二人乗りなどもあります。

ただ、私がおススメしたいのは、「ヨスラン」。ヨス市が運営しているレンタル自転車で、1日乗り回してたったの1000ウォン

여수관광문화 > 여행·체험 > 자전거코스 > 여수랑

市内のあちこちに自転車が設置されているので、アプリでレンタルしてどこででも返却が可能。

 

3.ツバキ列車(동백열차)

30分に1本、島への往来をしていますが、現在covid19のため停止中(涙)

片道大人1000ウォン、子ども500ウォン

 

f:id:koronawashibaken:20201119094945j:plain

 

4.他の手段

遊覧船やボートなどありますが、これは周辺をまわっているので、島に上陸できるかどうかは不明なうえ、1万ウォン以上です・・・

 

小1の娘連れの私たちは、ヨスランは15歳以上だし、他のレンタルサイクルも乗れるようなキッズ用がなく、当初ツバキ列車を利用しようと思っていたら停止中で結局、歩いて入島です💦

オドン島に入ると・・

磯の香りを満喫しながら橋を渡りきること約20分。

f:id:koronawashibaken:20201119095107j:plain

 

他にも子連れがたくさん歩いていたので、娘もなんとか渡り切りましたが、島の観光はこれからです。

 

入島!!

そして・・・

 

そびえる・・・登り道(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20201119095227j:plain

 

でも、散策用に道が舗装されているので歩きやすいです♪

 

撮影スポット

のぼったと思ったら、この景色のために、横道を降りて・・・

f:id:koronawashibaken:20201119095403j:plain

 

 

展望台に到着!!!

 

と思ったら・・・

 

 

covid19で立入禁止(=□=;)

f:id:koronawashibaken:20201119095426j:plain

 

 

それでも癒されるには最高ですww

f:id:koronawashibaken:20201119095415j:plain

 

展望台すぐ横のカフェで一休み♪

 

(娘、お疲れ様です (´д`)

f:id:koronawashibaken:20201119095457j:plain

 

ツバキ茶

ツバキ茶(3000ウォン)をいただきました!

f:id:koronawashibaken:20201119095506j:plain

 

お味の程は

 

旦那:・・・・(´・⊇・`)

私:・・・・(´・⊇・`)

 

隣の家族連れ:・・・まずっ!

(お店の人に聞こえますやん💦)

 

昔、日本のばーちゃんが作ってくれた

カリン茶と甘茶を混ぜたような・・そんなお味でした(苦笑)

 

気を取り直して、島を下ります。

ほぼ3分の2が終わりました。

 

f:id:koronawashibaken:20201119095512j:plain

 

咲き始めるツバキ

 

ツバキは11月から4月まで咲くらしいのですが、咲き始めの頃ですね。

f:id:koronawashibaken:20201119095531j:plain

 

火サスのラストにでてきそうな崖が広がります・・

f:id:koronawashibaken:20201119095557j:plain

f:id:koronawashibaken:20201119095617j:plain

 

 

娘よ・・・絶壁に近づかないでぇ

お願いぃぃ(人´ェ`*)

 

←高所恐怖症の親

f:id:koronawashibaken:20201119095603j:plain

 

1周するのに約1時間ほどでした。

f:id:koronawashibaken:20201119095726j:plain

 

とはいっても、まだあの橋を20分かけてわたるので

 

オドン島で1万歩の達成です(苦笑)
f:id:koronawashibaken:20201119095712j:plain

 

 

また、ツバキが満開の頃に来てみたいオドン島でした♪


韓国ホテル検索