韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ソウルで子どもの日のイベントに行った理由

5月の子どもの日の連休(韓国は3連休でした)

本当はサハリンに行く予定でしたが、色々あってソウルでまったりしていました・・・

色々の理由

ロシアのユジノサハリンスク

去年の初頭から今年行くぞ行くぞと計画を立てて、アシアナの直行便があるのでマイルで行っちゃえということで

家族合算を申請して

↓↓過去記事↓↓

アシアナ航空のマイレージを家族合算してみた

バアバのマイルまで使っていこうとしていました。

極東は観光ビザが不要で電子ビザのみ! 

しかも去年の9月から、サハリンもウラジオストク協定で、電子ビザのみの申請で(あの超面倒な観光ビザなしで)入国できるようになりました!

今でしょ

今しかないでしょ

って5月に行こうと毎日航空券チェックしていたんですよね。滞在ホテルも決めて、日程もほぼ確定していたのに・・・

3月に、そろそろ航空券とろうとした矢先、引っ越すことになりチケットがとれませんでした。

↓↓引越し記事↓↓

韓国内(ソウル)で引越し完全マニュアル~引越し料金も公開

というのも、韓国の引越しは大金が動くので、10万円そこそこの額にも余裕がないくらいでした。

大金っていくらくらいよ?と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ2500万円動きました(挙動不審)

 

でも、まあ、ギリギリになってもとれるでしょう、と高を括っていたら

アシアナ売却

f:id:koronawashibaken:20190507152304p:plain

これはヤバイと思った数日後に予想的中しました。

サハリンもハバロフスクも今年9月中旬(チュソク連休)以降は運休

(といってもあのあたりは冬はもともと運休っぽい感じだったし。もしかすると夏ころ臨時便でだす可能性は大いにある)

 

マイレージで買えて、しかも土曜日出発・火曜日帰国のチケットが必要!な私。

当然5月の連休どころか、6月7月共倒れ。7月末から8月中旬まではハイシーズンのためマイレージが割増で私のマイルでは若干不足。9月以降はオーストラリアを計画しているのでマイルでのサハリンは難しくなってしまいました。

 

という訳で、5月のサハリン、いや、今年のサハリンは来年に持ち越したわけです。そして、韓国の3連休は久々にソウルで過ごすことに。

 

こどもの日は近場の公園で

毎年こどもの日にはソウルにはおらず、どこかに旅行に行っていたので、近所の公園のこどもの日イベントには行けず仕舞いでした。

今年は10時半の開幕?からはりきって行ってみました!

ポラメ公園

うちから徒歩5分wのポラメ公園はソウル屈指の市立公園で、約30年前まで空軍士官学校のあった場所だったため、エアパークに戦闘機などが何機もおかれています。また、子ども向け消防訓練施設があったり、公園のすぐ横には気象庁があります。 

現在は地下鉄の工事が進んでいて、公園下に車庫もできるらしくて、あちこち巨大穴だらけです・・・

もうソウルの地下は地盤沈下しそうなくらいやけど、地下鉄いる?

 

こどもの日のイベント

消防士の制服着て、火事現場の避難訓練やりました

f:id:koronawashibaken:20190507152921j:image

そのあと、日本のコピーにちょちょっとハングルで加工した

クラフトペーパーの消防車をいただきました。

(いちおう出典が書いてあるw)

f:id:koronawashibaken:20190507152945j:image

フェイスペイントは大人気で長蛇の列のため断念

f:id:koronawashibaken:20190507153003j:image

遊び広場では

地面にお絵かきしたり、ダンボールを積んだり、ロープをくぐったり、ボール遊びしたりと色々と楽しめました。

f:id:koronawashibaken:20190507153012p:image

空軍の制服で、普段は一般公開されていない戦闘機の内部に侵入できました

f:id:koronawashibaken:20190507153128j:image

f:id:koronawashibaken:20190507153147j:image
f:id:koronawashibaken:20190507153150j:image

空軍楽隊の演奏も本格的だったのですが、

f:id:koronawashibaken:20190507153046j:image

イベントとは関係ない常設の噴水広場にはまりました。

f:id:koronawashibaken:20190507153224j:image

噴水広場も、以前は地面から噴水がでてくるだけだったのに、今年は遊具も設置されて水遊びには最適です。

f:id:koronawashibaken:20190507153240j:image

ただ、これ、夏の間はいつでもできるんだけど・・イベントは?!

 

芝生広場では、空軍の演技もみれます。20分ほどの演技ですが、銃をくるくる投げる投げるw

でもってダンスもしちゃう(笑)

若い空軍のお兄さんたちに、大人が大歓声(おばさんが特に)

f:id:koronawashibaken:20190507153305j:image
f:id:koronawashibaken:20190507153303j:image

青少年修練館というのも敷地内にあるので、このブースでも催しものがたくさんあり、それに比例して人だかりです。

 

子ども向けのイベント自体は対象年齢が幼稚園児までかなというレベルなので、今回はギリギリ楽しめた感じです。来年は、もう、行かないかな(苦笑)

 

来年こそはサハリン目指したい!