韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ソウルの文化備蓄基地とハヌル公園

韓国の振替休日は、文化備蓄基地を目指しました

文化備蓄基地って

f:id:koronawashibaken:20190510140126j:image

ソウル・マポ区にあるワールドカップ競技場に隣接する公園です。

元々は秘密裏に石油を備蓄していた場所で、競技場の建設とともに、遊休地となり、2年前に公園として一般公開された新しい遊び場です。

秘密裏・・・というのがそそられますねw

 

サーカスキャバレー

この地で開催されるサーカスイベントがありました。その名もサーカスキャバレー

 é ì ì¼ ì커ì¤ì¶ì  âìì»¤ì¤ ìº¬ë°ë â, ì ê¸ë§-ì ìë리기 ë± ì´ìê³µì° 'ë길'

入場も全ての公演観覧も無料ですが、施設内での公演と、子供のためのサーカス教室は予約制です。その他野外の公演はいつでも予約もなしでみれます。

ここで、私が大ファンの大道芸人のperformer Junことイ・サンジュン氏がイベントに参加するという情報をキャッチしました。

この人なんですけどね

ameblo.jp

 

一瞬嵐の桜井君に見えました・・・

開演を待つ間

3時半からの開演までに時間があったので、打ち合わせしているサンジュン氏をストーカーの如く撮影しながら、他のチームの演舞もみていました。

f:id:koronawashibaken:20190510140953j:image

14時40分ころ、 突然家族連れの群集50人ほどが、サンジュン氏のステージ側に、走ってかけあがってきたので

 

これは場所取りだわ!と私もすかさず場所取りに参戦。

なんとか前の列を確保。

f:id:koronawashibaken:20190510140924j:image

←だってこの演技だけをみにきたんですもの

 

訳も分からず群集の波に乗ってきたらしい老夫婦が

ここは何をするところ?といってくる始末・・・たぶんこういう野次馬が多かったんだろうな。

天気が良すぎて炎天下の中、約1時間、200人以上の群集に囲まれて身動きもとれないまま、座って待っていました。

オリンピックサーカス

サンジュン氏は普段ソロで大道芸をやっていますが、今回はチームとして参加していました。

ソロのパフォーマンスはかなり高度なことをやっていますが、チームなので、お互いの息があった演技をみせてくれました。

f:id:koronawashibaken:20190510141029j:image
f:id:koronawashibaken:20190510141032j:image

今回はドローンも使って現代的でした(笑)

そんな演技中、とつぜんサンジュン氏が私の前に駆け寄ってきて

まん前に体操座り

大事件です!大事件!

f:id:koronawashibaken:20190510141045j:image

間近でシャッターチャンス!

後姿を撮影させていただきましたよw

背中に手、手を伸ばして・・

触れませんでしたぁぁぁぁ

ããã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さすがに演技中に邪魔しちゃいけないだろ!芸能人をさわりまくる街中のオバちゃんじゃないんだから!という良心が逆に私の背中を押したw

 

その後の演技はあまり記憶に残っていませんが、この至福の10数秒、1時間座って待っててよかったぁ~

隣のハヌル公園に登山

この日公演までは時間があるので、ハヌル公園にのぼってみました。

f:id:koronawashibaken:20190510141115j:image

公園入り口には頂上までの専用バスが往復3000ウォンであるんですが、

歩いていけるっしょ?階段のぼったらすぐっぽいし

からの

私のみ後悔

 

階段、つらい・・

娘も旦那もスキップで上っていく

 

待って・・ま、、て・・

f:id:koronawashibaken:20190510084808p:plain


 

やっと階段終わったと思っても

公園まではまだまだ緩い坂が続く

f:id:koronawashibaken:20190510141148j:image

それでもPM2.5のない晴れ渡った日にこの開放感の公園

f:id:koronawashibaken:20190510141219j:image
f:id:koronawashibaken:20190510141221j:image

秋になるとススキで一杯になってかなり幻想的なんですが、夏の北海道の草原のような開放感がとても爽快でした。

疲れを気にしない彼らのジャンピンぐー←古っ

を撮りまくり

f:id:koronawashibaken:20190510141259j:image

藤棚もあったり、最高にトレッキングの場所でした(疲労困憊)

見渡しもよく、左にソウルタワー、右にはなんとロッテタワーが見えてる!

f:id:koronawashibaken:20190510141340j:image

PM2.5がないと、ソウルの空はこんなに晴れ渡る(涙)

 

アクセス

文化備蓄基地(문화비축기지)

ソウルメトロ6号線 ワールドカップ競技場 2,3番出口でて

徒歩約7分

 

ハヌル公園入り口階段

同上1番出口でて徒歩10分

f:id:koronawashibaken:20190510085315j:plain