韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の平成を振り返ってみました

今年40になる、現39歳の私が平成最後の日に平成を振り返ってみました。 (とあるブロガーさんの記事をみてやってみましたが、その方と同年齢だったことが発覚w)

韓国の訪問学習で支援対象になった!

娘5歳、去年の4月から始めた訪問学習ですが、週1回、算数と国語の授業 気がついたら1年たっていました。 halftheworld.hatenablog.com

韓国内(ソウル)で引越し完全マニュアル~引越し料金も公開

前に住んでいた家(元家)から徒歩15分のところに引っ越しました。 韓国の引越し情報と料金を公開してみます! 同じ町内(といっても学区が違う)で引越しするとはいえ、近隣都市への引越しと、距離的な価格にはそれほど大差はありません。(遠方だと当然差…

愛媛松山ソウル便がたたき売りしてるGW

ゴールデンウィーク間近なのに 10連休で、航空券は高騰していると聞きましたが、松山発ソウル行きはこんなに安かった(笑) チェジュ(済州)航空 今日(4月24日)現在で 片道2,000円~5,000円という格安さw (預け荷物なしのパターン)

韓国で就業ビザより創業ビザがとりやすい?

韓国では、日本人が就業ビザを取得することが年々難しくなってきました。 その一方で、起業ビザのほうが実は取りやすいのではないか、と思うようになって来ました。一昔前まではD-8起業(投資)ビザは、資本金が1億ウォン(1千万円)以上の壁が高かったよう…

LOL~LCK2019Springとかいうソウルの熱狂ゲーマー会場に行ってきた

リーグ・オブ・レジェンド略してLOLというグローバルなオンラインゲームがあるのですが、旦那がチケットをゲットしたため、 ゲームに全く興味も関心もない私と娘5歳が、そのゲームの韓国大会チャンピオン決定戦の決勝戦会場に出向くことになりました。

韓国の東大門の裏手にあるもの・・・

韓国の東大門の裏手には、かなり昔から中央アジア&ロシア街があります。 スタン国、モンゴル、ロシアなどなどの食堂や食材店があり、看板もその国々の言葉で乱立?しています。

韓国の香典って?香典返しがスタバの?!

韓国にも、日本と同じく香典文化があり、やはり香典返しもあります。 韓国の香典は 香典方法 香典返し ギフトカードの登録・・ 韓国の香典は 香典の価格は数万ウォン~数十万ウォン(数千円~数万円)と幅広いですが、この年で一番多いのが、ご両親の葬儀。

英語でプログラミング授業が始まる韓国

日本も来年からは小学校で本格的にプログラミング教育が始まりますが、 韓国でも同じく小中高に渡ってプログラミング教育が盛んです。

韓国のスイミングスクールは高い!

先月、保育園(オリニチプ)のアンカー(居残り最終者)になってしまった娘5歳ですが、今月からは復職したママがいるということで、年中年少の姉弟とアンカーのとりあいをすることになり、ちょっと安心になった中、やっと重い腰をあげてスイミングの無料体験…

人混み必至!子連れでヨイドの桜祭りに行ってみた!

ヨイド(汝矣島)の桜祭り行ったことないんだよね~と どうにかして人混み嫌いな旦那を誘導して、ソウルで一番有名な桜祭りに行ってきました。 しかも、一番人混みが予想される、天気のいい日曜日の午後4時!(土曜日は雨だったので)

翻訳家が消える日

以前、翻訳をベタ打ちでやってるスタッフについて書いたことがありましたが halftheworld.hatenablog.com 日韓・韓日翻訳って 法務、技術関連に限ると、今世紀の四半期頃(もう5,6年後)には仕事がなくなっている可能性があります。