韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国のスイミングスクールは高い!

先月、保育園(オリニチプ)のアンカー(居残り最終者)になってしまった娘5歳ですが、今月からは復職したママがいるということで、年中年少の姉弟とアンカーのとりあいをすることになり、ちょっと安心になった中、やっと重い腰をあげてスイミングの無料体験に行ってきました。

韓国のスイミングスクール

ソウルにも日本と同じく色々なスイミングスクールがあります。

経済的に一番安いのが

区民総合運動センターなどにある公立スイミング教室

週2~3で、1ヶ月2万ウォン弱(2,000円弱)

一般的なスイミングスクール

週3で10万ウォン(1万円)

どこも 先生1人に対して15人前後、大抵1時間くらいです。

 

幼児向けは午後5時からシャトルバスで~なんてところがなく(幼児クラスは3,4時が多い)

以前、同僚の旦那様がやっている(水泳コーチ)キッズスイミング教室の話を聞いて

キッズスイミングに行ってみることにしました。

キッズスイミングスクール

f:id:koronawashibaken:20190409132233j:image

同僚の旦那様がやっている「オーシャンキッズ」はチェーン店で、最寄の支店があったので行ってみたけど

シャトルバスが管轄外だったので断念し、似たようなキッズ教室が管轄内にあったので、早速問い合わせて無料体験に行ってみました。

キッズスクール!

週1回、50分

先生1人:子ども4人以下の少数レッスン

シャトルバス、着替え、シャワー、ドライヤーも込みこみ

月に150,000ウォン(1万5千円)

 

まさに

幼児と小学低学年向けの少数集中型スイミング!

オールケア(着替えや髪も乾かしてくれる)

なので

お値段お高め(苦笑)1万飛んで5千円www

 

1回につき3750円!

休めません(苦笑)といっても、1回だけ補講してくれるので

1回なら休めるけど、土曜日に休むと、じゃあ補講は平日ということになるので

無理難題。

無料体験

50分レッスンの後半25分だけ体験できます。

f:id:koronawashibaken:20190409132308j:image

5分前に着替え室にはいったら、おばちゃん2人が着替えをやってくれるので、保護者は待合室でボーっとプールを見つめます。

 

着替えのあとは、そのままプールへ

今回は同じ7歳(数え年)の子2人と一緒に、最初は手をつないで一緒に歩いて往復

顔面硬直で超緊張の娘

見てたらこっちも緊張してきます

f:id:koronawashibaken:20190409132337j:image

その後自由に?往復してるけど、手をつないで往復してる間、先生が「スマイルスマイル~」って言ってますが、いつまでたっても、顔面硬直wwwww

 

その後、娘だけバタ足の練習が始まり、他の子は仰向けで往復してました。とても自由に、物怖じしない感じで。

f:id:koronawashibaken:20190409132356j:image

1,2つ何かをやると、また歩いて往復したりするみたいです。

顔つけができるかどうか

今回一番感動的だったのが、顔つけができたこと!

私とプールに行ったときに、いつもはちょっと顔つけただけで、すぐに顔をあげて手で何度もこすってたけど、たぶんゴーグルつけてるせいなのか、頭までつけていました。

先生が水中でこの指何本?ってしているのを当てるらしいのですが、必死で顔つけて当ててました。

 

他の二人はゴーグルなしでやっていたので、徐々にゴーグルなしでも水中で目をあけられる訓練はしてくれそう!

これはスイミング通う効果はありますね!

f:id:koronawashibaken:20190409132420j:image

最後の数分は自由時間で、ボールで遊んだり、小学生は先生に投げ飛ばされたり(苦笑)

楽しそうでした!

 

終わったら先生がシャワーをかけてくれて、着替えはまたおばちゃんたちが!

着替えがすんだら、シャトルバスのドライバーの爺ちゃんたちが

すっごい荒れた手つきで、ドライヤー合戦(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190409132437j:image

いや、もうちょっと優しくやってあげてw

通う?通わない?

終わってから娘に聞いてみたところ、

「う~ん。やってみたいような、やりたくないような」と言っていたので

よし、やってみよう(むりやり)ということになりました。

 

ここで問題発生

平日の5時からのクラスで空きありますか?

5時が一番人気で、一杯なんです。空いてるのはレベルが違う(2,3歳年上)クラスしかなくて

ええ・・でも5時スタート6時前終わりじゃないと、私が仕事終わってシャトルバスのお迎えのところまで行くのは6時過ぎになるから・・難しい

待機予約もできない

なら、とりあえず土曜日クラスに通って、月末の再登録時に空きがあるか確認して、クラスを移動ということにしたらどうでしょう。

ということで、土曜日に通うことになりました。

 

って

第一目的の「保育園のアンカー対策」ができないじゃないかい(涙)

 

でも、スイミング自体はやってもらいたいんですよ 

最終的に

とりあえず土曜日クラスに通って、空きがでたら平日に移すことにしました。

そのうち10数人以上の通常のスイミングに“安く”通わせたいので、今は基礎をきっちり教えてもらうという目的で通うのもいいかな

 

娘には、辞めたかったらいつでもいってね。無理していくことはないから。土曜日だから、最初はママも一緒に行けるから。

というと

 

入会のかばんセットをもらって、ご機嫌で通うことに(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190409132458j:image

ピアノと同じく水泳も私が教えればいっか~(元小学生まで背泳選手)と思ってプールでやってみたけど、自分が教えるのってしんどい(笑)ですよね

しかも私の水泳歴なんて小学生どまりw

 

ピアノも水泳もそうだけど、基礎がある程度できたらあとは教室に通わなくてもどうにかなるから

最初の投資は惜しまない!

とかいいながら

本当の目的は保育園のアンカーが嫌なだけなんですけどね。

 

平日に変更できるのか、乞うご期待!