韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国、最近~食堂とか~商店って居酒屋多くない?

近所に、かなり日本を意識した食堂や居酒屋がちょこちょこできていますが、どこも~食堂や、~商店というなんとなくレトロな感じを醸し出すお店です。

 

前は日本っぽい居酒屋って商標権事件のあったワラワラとか、勝負などという日本っぽいけど日本じゃない居酒屋が多かったんですが、忠実に日本を意識したお店が多くなって、高確率で「~食堂」ってついてたりします。店内は、オサレでレトロな感じが共通していて。

韓国で食堂っていえば、おばちゃんがきりもりしてて、田舎のおかず(パンチャン)がでてきそうな定食(ペッパン)がメインなイメージだったけど、時代は変わります・・・

 

それだけでなく、今韓国はレトロブームなので、お店の商標もレトロな「~堂」「~商会」「~屋」の出願が増えたそうです。

日本食だけじゃなく、もはや、全域的に大ブームww

そういえばアイスで有名な「百味堂」もそんな感じで先頭を切った感じがします。

これ、美味しいですよねw

 

さて、そんなレトロブーム(日本だと「古民家カフェブーム」と同じかな)に乗って近所に最初にできたのが「日常食堂」

halftheworld.hatenablog.com

 

でしたが、その後にできた2店舗にも言ってみました。

ある日の夕食ですw

まずは~食堂 

つきだしがテーブルに一つだけど、料金とらないのは韓国式ですね。娘5歳にはジュースをくれました。

f:id:koronawashibaken:20190624163449j:image

メニューの写真撮り忘れましたが、料理は1品7000ウォン~ってとこです。

f:id:koronawashibaken:20190624163523j:image

このサーモン丼が思ったより小さかったけどワサビが強烈でした。ワサビにハバネロでも練りいれたんですか?的な辛さで、泣きました(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20190624163541j:image

パスタが1万ウォン弱で、なかなか美味しい。

f:id:koronawashibaken:20190624163600j:image

このつくねも美味しかったんですが、生ピーマンにつくねというのは、韓国人の大好きな孤独のグルメにでてきたようです。(パクッたのねw)

f:id:koronawashibaken:20190624163620j:image

お酒もいろいろありますが、赤ワイン+カシスのカクテルが人気らしいのでオーダー

アルコールが効いてませんよ(笑)

ノンアルもあったけど、そっちと間違えたのかしら、というくらいノンアル気分なカクテル

~商店はどうでしょう

道をはさんで向かいには~商店という日本食店がオープンしました。

メニューを見ていたら、他の人が頼んだ天丼を見てしまい速攻で天丼を注文!

天ぷらがかなりデカイんですよ~これで8000ウォンはお得としか思えない!

f:id:koronawashibaken:20190624163644p:image

とんかつ定食のとんかつはちょっと小さめだけど・・・・

小鉢がよかったですね、定食はw

f:id:koronawashibaken:20190624163706j:image

ただ、店員がバタバタしてて、違うオーダーのもの持ってきたりあわただしかったので

お会計のときに、店長と思われる方に

最近オープンしたんですか?よくこの前通るので工事してるのは知ってたんですがと聞いてみたら 

昨日オープンしたんですよ!

どおりで(苦笑)

 

食堂も商店も、長く続けばいいんだけどな~←お店がコロコロかわるソウルあるある。