韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国は多文化支援でシンガポールに行けるらしい

韓国の多文化(韓国人の配偶者が外国人である家庭)支援はいつもすごいな、と思いますが

今回は、中高生の選抜者の海外交流を支援するというもの。

多文化子女の多文化交流体験団って?

毎年1回、ウリ銀行主催で中高生の多文化対象の文化交流イベントがあるのですが、

今年はシンガポールに5泊7日間の旅!

ã·ã³ã¬ãã¼ã«å±åå½

www.mcfamily.or.kr

 

ちなみに一昨年から始まったのか、去年はカンボジア、一昨年はベトナムだったそうです。

申請締切りは6/28なので、ソウル・近郊首都圏に住んでる日韓バイリンガル中高生!

急いで急いで~

応募要項は?

自己PRや申請の理由、目的などを書いて、身分書類等と一緒に提出すればいいようです。

渡航時期は8月頭

支援は?

交通費、宿泊費、活動費用無料

(個人保険など別途料金は自己負担)

←食費もタダだよね?!

 

観光名所や教育機関、ウリ銀行SG支店訪問、ボランティア活動などを行います。

シンガポールに1週間って太っ腹だわ!

ワタシガイキタイデス!

 シンガポールって経由でしかいったことないんだよね

 

娘5歳が中高生頃に韓国にいるかどうかわからないけど、こういう支援を受けれるのは韓国の魅力ですね(空気が悪いのがアレでソレダケド)

 

そういや私も・・・

本人が行きたいかどうかにもよりますが、かくいう私も中学のとき市の姉妹校流で海外派遣という名でアメリカはワシントン州に行きました。やはり中高生合同で姉妹都市に訪問して学校で英語の授業をうけたり、現地校の学生との交流会や、2週間ホームステイ、最後はカリフォルニアのディズニー行ったりと充実した旅でした。

 

私は全然行く気がなかったけど、母が応募してて見事?選抜されました(笑)

(歴史は遺伝する・・・)

当時、自己負担は10万円。今ではかあちゃんありがとう!という気持ちですね。

 

その当時とは、バブル崩壊真っ只中で、タピオカ第1ブームからパンナコッタ入りみたいな時代でした。

機内で、首相が交代して、自民党が下野する連立政権誕生!みたいな話をきいたの覚えています(ピンポイントやなw)

思えば激動の平成初期(苦笑)

 

でも一番覚えているのがファンタのストロベリー←え?

真っ赤なイチゴ味のファンタは日本になかったもの

衝撃だった←そこ?

 

ほぼ強制的に行った感じになりましたが、結果よかったので、できれば娘も来年小学生になって同じ支援あれば、速攻応募するんですがね~

ちなみに幼児の場合、クッキングや映画、スポーツ観覧支援が多く、小学生になると、それプラス、親子でソウル探訪などのイベントがあります。

海外派遣はまだまだかな・・・・

 

↓↓シンガポールでも使えるSIMカード♪↓↓