韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の多文化センターのタルト作りに参加!

韓国では韓国人の配偶者が外国人である家庭を多文化といい、区の単位で様々な支援がうけられます。

前回はスパイダーマン

halftheworld.hatenablog.com

 

多文化センターのお菓子作り

今回は、多文化センターでのお菓子作りに参加してきました。

家族単位での申し込みですが、定員の半分は韓国人家族、半分は多文化家族の先着順での申し込みになります。

 

お菓子作りは今回で3回目

ひと家族につき5000ウォン(500円)という格安のお菓子作り

 

実をいうと毎回いらっしゃるパティシエの先生、あまり私と気のあわない先生なんですけどね(苦笑)

(進行の仕方がおかしいんです・・・)

でも5000ウォンで文句はいえませんw

 

これまで

ホールケーキ← 娘3歳で生クリーム祭り

シュークリーム←娘4歳生クリーム&チョコ祭り

ときて今回はタルト!

f:id:koronawashibaken:20190322123343j:image

(出来上がりはこんな感じになりました)

 

共働きを考慮してなのか、夕飯を食べて来いということなのか夜の7時半からスタート

 

うちは、私が仕事の帰りに保育園によってピックアップし、園の前の停留所でバスに乗り込んでそのままセンターへ直行

とすると、7時前についちゃいました(苦笑)

 

旦那も会社からそのままやってきたので同じく7時前についてしまい、海苔巻きの一つでも買わせてくればよかった・・・

 

以前は、お菓子とかパンがあったような気がするんですが、今回は「つまむもの」が何もなくww

腹ペコのままタルト作り開始です!

タルト作り

セッティングは、センターの方々が準備万端でやってくれています

f:id:koronawashibaken:20190322123359j:image

最初に、隣テーブルのご家族と一緒にカスタードを作り、そこに先生のつくりおきの生クリームをブレンド

f:id:koronawashibaken:20190322123415j:image

市販のタルト生地にカスタードをふんだんにいれて

切った果物をデコっていこます

f:id:koronawashibaken:20190322123433j:image

今回は娘が生クリーム祭りにならない!よかった~などと思っていたら

最後のシュガーパウダーにはまる💧

パウダーをガンガンかけていくのはいいんですが、一舐めしたら、はまってしまったようです

 

おちてるシュガーパウダー指につけては嘗め回してる子がいますよ😅

f:id:koronawashibaken:20190322123453j:image

タルト食べようよ!

たると!

 

といっても

f:id:koronawashibaken:20190322123459j:image

シュガーシュガーシュガー

f:id:koronawashibaken:20190321160525p:plain

 

ええ・・

f:id:koronawashibaken:20190321161651p:plain

発表

単にお菓子をつくるだけではなく、最後は1組ずつタルトにつけた家族名の発表します。

うちはRainbow

最初「任天堂」にして、タルトにピーチ姫、マリオ、クッパなどと名前をつけてたのに、先にスーパーマリオ!っていう家族がでてきて急遽変更となりましたw

 

ソウルのタルト専門店

ちなみに、ソウルにはタルト専門店で有名なタルタル(TARRTARR)というお店があって、たまにそこで買うんですが、一つ7000ウォンくらいします。

↓↓詳細↓↓

www.tour.ne.jp

 

今回は8個作って、一家族につき5000ウォンの参加費・・・ということは、

5000ウォンで5万6千ウォン分稼げたやんww

 

そりゃ素材はタルタルのほうが高級だろうけど、これはこれで美味しいし、甘さを調整できるので自作もいいかも!

タルト生地は市販のものを利用したんですが、これタルタルで買うより自作で十分じゃないかしら?しかも安上がり・・

(どの食べ物も本来自作が安上がりなのは確かだけどw)

f:id:koronawashibaken:20190322123530j:image

先生は気に入らないけど←何があった?!ww

そこはぐっと我慢して

次回も美味しいもの作れたらいいんですけどね~