韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国最大のウォーターパークを子連れで安く楽しむ!

週末、ソウル郊外にあるウォーターパーク「カリビアンベイ」に行ってきました。

午前中は隣の都市の華城市のトンタンに引っ越した友人宅に遊びに行って、その後、午後からプール三昧の週末でした。

f:id:koronawashibaken:20190624150322j:image

 

リビアンベイって?!

www.konest.com

ソウルから車で1時間ほどの龍仁市にある韓国最大のテーマパーク「エバーランド」に隣接するウォーターパークです。

ソウルからはシャトルバスで行けますが、安く行くなら地下鉄とエバーラインに乗り継いでいけます。

ソウルからシャトルバスで行く場合↓↓↓クリック↓↓↓でチケット購入できます!

  カリビアンベイ ソウルからシャトルバス

香港やマカオで格安チケットを購入する際に利用したKKDAYは、韓国でも使えます!

 

今回、私たちは友人宅から行ったので、キフン駅からエバーラインに乗って行ってみました。

(車でいくと駐車場まで渋滞になるという情報をキャッチしたので←でも午後からだったからかそうでもなかった模様w)

 

エバーラインは車両の無人モノレールで、キフン駅からエバーランド駅まで約30分を猛スピード(〇до)で走ります(怖)

f:id:koronawashibaken:20190624150448j:image

大阪や東京と同じようなモノレールで、ドイツ産の真新しい電車なんですが、かなりの猛スピードの上ジェットコースター並みに上下して、急カーブして、おっそろしかったです(アトラクション駄目な私には)

園内無料シャトルバス

f:id:koronawashibaken:20190624150511j:image
f:id:koronawashibaken:20190624150515j:image

エバーランド駅についたら、駐車場にある無料シャトルバスに乗り込みます。

無料シャトルバスは頻繁にでていて、帰りのシャトルバスは「」番乗り場のバスに乗ってくださいとアナウンスがあります。1・2・3番バスは他の駐車場のほうに行ってしまうので、要注意です!

持参するもの
飲食

リビアンベイは 食べ物持込が禁止になっています。入り口で持ち物検査があるのですが、水やお茶の飲み物は大丈夫でした。(子ども用の水持ってますって言って、子ども用を強調しましたがねw)

お弁当やレジャーシートを持ってきた人は、入り口の前にピクニック区域があって、保管ロッカーがあるのでそこに保管しておくといいみたいですね。(保管ロッカーは冷房完備)

再入場も可能なので、そこでお弁当を食べる家族が大勢いました。

ライフジャケット

室外の「波」プールは、大人でもライフジャケットが必要になってきますが、ライフジャケットのレンタルが7000ウォン(700円)と(高っ)、ちょっと引けます・・・。

娘は他のところでもジャケットが必要なので、買っていきました。(幼児はライフジャケットが必須なところが多く、あったほうが便利)

 

大人のライフジャケットが必須なのは室外の「波」プールのみで、しかも一番波が高い「レッドライン」より奥にいくときだけなので、レッドラインより外側にいる場合は必須ではないです。

ここがPoint!

ライフジャケット無料で借りるには!?

レンタルするときに保証金などはないので、皆さん、いちいち借りた所に返さずその辺にポンッと放置して帰っている人が大多数です。投げ捨てられてるのを無料で勝手に使えばいいという奥の手があります(苦笑)

 

もしジャケット要るけど高いなと思ったら、 午後に入ると帰る人も多くなり、スパや室内あたりで放置されてるのが結構あるので(みんなスパで温まってから帰るから)お試しあれw

f:id:koronawashibaken:20190624151242j:image

置き去りのレンタルジャケットw

 

結局うちは、ジャケット必要な「波」の奥には行かなかったので放置ジャケットを拾うこともありませんでしたが。

浮き輪も持参

空気入れも設置されてます。

大人の浮き輪は「流れるプール」でカリビアンの公式浮き輪が流れているので、勝手に使えばいいようです。小型、大型などありますが、小型でも幼児には大きすぎるので、 幼児は浮き輪を持参するのがオススメです。

帽子は必須、タオルは?

水泳帽かキャップが必須です。かぶらないと、プールに入れません。子どもは水泳帽、大人はキャップというのが大半でした。

タオルはレンタルできますが、有料なので、持参したほうがいいですね。

防水グッズ

スマホの防水ケースや、防水かばん(ロッカーにいれずに、タオルや日焼け止めをいれて持ち歩けるタイプ)、 アクアシューズがあればいいかなと。

ビーサンやサンダルでもいいですが、脱着が面倒になります。素足だと歩き回るのに石畳なのでけっこう痛いですよw

チケット料金

料金がローシーズン、ミドルシーズン、ゴールドシーズン、ハイシーズンと価格差がありますが、私はミドルシーズンのほぼ最終日に行きました。混雑必至です。

在韓の方はクレカで割引を利用したり、ネイバーで格安チケットを購入していくのがいいでしょう。

(私は大人50%、子ども30%OFFで入りました。)

在韓でない方は↓↓クリック↓↓↓がオススメ

(これもKKdayで安くチケットが買えます!)

カリビアンベイ 格安チケット

f:id:koronawashibaken:20190624151420j:image

ちなみに午後チケットは2時半からですが、2時に行っても、何もいわず午後チケットで入れました。

ただし1日券と午後チケットの差額はたったの8000ウォン(800円)

1日券でいくほうがお得な気がします。

ロッカーは?

f:id:koronawashibaken:20190624150559j:image

 

ロッカーは1,000ウォン(500ウォンコイン2枚)で返金されますが、

ロッカーは2000ウォンで返金されません。

でも室内のほうが広く、荷物が多い場合は室内のほうがオススメ。しかし午後2時すぎはすでに一杯で確保できないリスクもあります。女子のロッカーは比較的空いていたので女子だけ室内、旦那は空いていなかったので室外にいってもらいました。

f:id:koronawashibaken:20190624150547j:image

アトラクションは120か130cm以上

室外には人気のスライダーがたくさんありますが、ほとんど120か130cm以上なので、幼児が乗れるものはありません。

室内のスライダーは110cm以上なので、長蛇の列になる前に乗っておきたいですね。2時から3時はすいていましたが、5時になると室外がすべてクローズされるので、室内のスライダーがごった返します。 室内のアトラクションは午前から午後の早めに滑っておくほうがいいです。 

f:id:koronawashibaken:20190624151440j:image

長蛇の列w

幼児のアトラクションは?

室外のキッズプールや室内のベビープールにはすべり台がありますが、ミドルシーズンだとクローズしているところもちらほら。ハイシーズンになるとオープンするのかな?という疑問ですw

室内の子ども向け波プールは、130cm以下はライフジャケット必須です。

娘5歳は?

まずスライダーは怖いといって、ベビープールのすべり台だけ利用しました(苦笑)

室外の巨大波プールもやはり怖いといって、ひたすら波打ち際で遊んでいました。波打ち際といっても結構高い波がくるので、レッドライン奥にいかなくても大人も楽しめます。

f:id:koronawashibaken:20190624151608j:image
f:id:koronawashibaken:20190624151611j:image

DJライブやK-POPアーチストのステージも波プールで

 

骸骨から水が一斉に落ちてくるプール

ここも楽しんでいましたが、水が落ちてくるポイントは、やはり怖いと近寄りませんでしたw大人でも楽しめますw

f:id:koronawashibaken:20190624151531j:image

流れるプール

ほとんどここで流されていました(苦笑)もう、ここだけでいいんじゃないかというくらいw

深さがいろいろですが、深いところでも1mくらいしかないので、大人は浮き輪かジャケットで無理やり浮いている方が楽しいです。何もないと足がつきまくるので、楽しめません・・・。午後5時くらいまでは芋洗い状態ですが、娘は一番喜んでいましたw

f:id:koronawashibaken:20190624151705j:image

室内・波プール

午後チケットでいくと、室外が先にクローズして室内の最終時間6時か7時くらまでいるので、室内で遊ぶことが多くなります。室内のほうが小さい子むけなので、波プールの波も小さくていいのですが、クリーンタイムといって掃除するからと何度も追い出されます(苦笑)ベビープールも同じく入れる時間とクリーンタイムが決まっているので要チェックですね!

f:id:koronawashibaken:20190624151908j:image

スパ

いろんな温度の温水プールとサウナがあります。プールはもういいから、ここでずっと浸かっていたい、眠くなりますw

f:id:koronawashibaken:20190624151952j:image

他にもいろいろありますが、室外は5時頃にはクローズされるので、なるべく室外を先に楽しむのがいいでしょう。

最適な時期・時間は?

午後2時頃に入ってから、6時まで、休むことなく延々とプールで泳いでいました。3時間半。

チェアやリラックスルームなど、有料で予約が必要だったりするので、必要な方は予約していったほうがいいですね。

ちなみに無料で座れるところはほとんどないので、ゆっくり休みたい人は、温水プールで座るくらいしかないかな。

 

ミドルシーズン最後の週末は、芋洗い状態です(苦笑)午後からだったので、夕方クローズ1時間前はプールに人が少なくなりますが、シャワー室が大変混雑します。シャワーが少なすぎる!のが今後の課題ですね。

 

7月にはいると、朝から入場にも行列ができるそうです。ミドルシーズンの5月の暑い日にいければ一番ラッキーかも。あるいは、肌寒いとはいえローシーズンがオススメですね(苦笑)6月末から8月は芋荒い状態で、アトラクションも1時間待ちなので、覚悟の上でお越しください・・・ 

まとめ

f:id:koronawashibaken:20190624152134p:image

外にでてから無料シャトル乗り場に行く間に、友人が包んでくれた一口おにぎりを頂き、夕食を食べにキフン駅にいきました。

リビアンは飲食持ち込みだめだけど、中で飲食するのは想定外に高額です。フランクフルトが500円するとか。しかも並ぶし。だから、ちょこっと口にいれるもの持っていたほうがいいとおにぎり作ってあげるわという友人のおかげで、小腹はみたされました(ありがとう♪)

 

娘5歳には、ソウルのトゥクソム遊園地のプールで十分でした(ほぼ公営なプールで流れるプールもある)コスパも最高!トゥクソム遊園地!

リビアンはアトラクションに乗れる年になったら楽しいかもしれませんがね 

おまけ

帰りはキフン駅のAKモールにある델리커리でカレーとオムライスを。

f:id:koronawashibaken:20190624152157j:image

3色カレーだけでいっかなと思ったけど、全部辛いと食べれない娘のためにオムライスとナンで。

ソウルにもあるので、今度は3色カレーを!!

f:id:koronawashibaken:20190624152230j:image

 

【c】HotelsCombined