韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の郵便や配送は日本に勝るのか?

健診の書類が郵便書留できたんですが、韓国の郵便事情&配達事情についてご紹介w

基本的に日本並みのサービスは期待できませんが、国土が小さいので、配達はめちゃめちゃ早い(はず)です。

郵便

書留郵便

受け取り側の電話番号が登録されていると、カカオトークというSNS

今日の何時から何時のあいだに配達予定ですというメッセージが届きます。

配達人の名前と携帯番号もかかれています。

 

さらに、詳細リンクをクリックすると不在時の場合の受け取り方法を1回につき設定できます。

マンションの警備室や他の住所、あるいは玄関前などに指示できます。

 

いつも、不在のときはまず電話がきていたので、電話がきたら、玄関前にそのまま置いていって大丈夫ですよ~と言おうと思ってたんですよね。

だから、不在時の受け取り方法を申請しなかったんですが

 

が!!!

 

予定時刻に、SMSで「書留、玄関前においておきました」って一言w

f:id:koronawashibaken:20190904090750j:image

 

電話もなかったわ(苦笑)

 

まあ、玄関前でいいんですけど、こっちが玄関前でって指定してもないのに、勝手に判断して紛失したらどうしてくれるのさ。ってことですよ。

さすが韓国・・・

配送王国だからのデメリット

韓国のネットショッピングはアマゾンが世界をはびこる前から先進国でした。

だからネットショッピングの配送がすでに発展していて、アマゾンが入る隙間がなかったんだろうなと思っています(韓国アマゾンはありません)

 

そんなネットショッピングを支える韓国の配送は

早い!ソウルだからかもしれませんが、早い!

プサンから荷物がくるけど、ソウルだからか?!早い?!?!?!

でも、紛失多い(苦笑)

 

不在だろうが雨が降っていようが、

家に人がいたとしても

玄関前に勝手においていってくれます(苦笑)

 

不在届けなんてものは存在していません。

 

配送会社にもよりますが、きちんと警備室に預けるところもあるし、配送予定時刻をSNSで知らせてくれるところもあります。

配送前に電話で確認してくれる善良なところもあります。

 

が!!!

 

そうでないところが多々。 

会社に配送

玄関先に勝手におかれていくので、日中働いている会社員は、自分の勤め先に配送するようにしています。

会社に私的な配達って、日本じゃあ怒られそうですよね(苦笑)

韓国ではありなんですw

エレベーター

少し大きめの荷物だったのですが、電話がきて

今届けにきたんで、エレベーター前で待っててくださいといわれ

エレベーター前にいると

荷物だけが上がってきました(苦笑)

予定は未定

配送予定時刻を知らせてくれるのはいいんですが、午後6時から8時の間っていっときながら午後4時に配送されてるのって、どうなの?w

さまよう荷物

届かないときもありました。

配送は全国何箇所かのハブを経由して行なわれているのですが、そのハブ地点の荷物は散々していてゴミ箱のようになっています(苦笑)

ここで荷物が紛失されることはしばしば。

 

2週間以上たっても届かないので問い合わせると、紛失したので再送しますということが何度かありました。

追跡ができるので、みてみると、一旦ソウルにはいっているのに、また郊外にでて、そこで履歴が終わっているなんてことになっています。

必ず追跡して、届かない場合は早めに問い合わせることをお勧めいたしますw

壊れたり濡れてたり

荷物はハブ地点で野放しにされているので、濡れていることなんてしょっちゅうです。

壊れてないだけまだマシというか。(壊れているときもあります)

ま、こんなもんでしょ

韓国ではネットショッピングが主流なので、注文する回数が多い分、はずれに出くわすことも多いのかとは思いますが、郵便局はもうちょっとがんばってほしいところです(苦笑)