韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国のピアノ教室のレベルがすごい

韓国で個人のピアノ教室に通っている娘5歳ですが

 

レッスンは40分のうち

ピアノの時間30分

ワークの時間10分

 

去年の12月から週2で通っていましたが、3月からはレベルが1段階上がったということで、週3で通うことになりました。

もう両手で弾います。(キッズはそんなもんなのかな?)

ピアノは全くできない旦那が「エリーゼのために」だけはちょっと弾いてみたいといって、5,6小節ほど両手で弾いていたのを見よう見真似で、今や娘のほうがエリーゼのためにを弾いています(若干私が教えましたが)

楽譜はまだ読めないので、これぞ耳コピ目コピで。

 

そんな韓国のピアノ教室は

ワークがすごかった(苦笑)

私が日本でやってたワークは、ひたすらト音記号を書いたり、音符をかいたりでしたが

 

鍵盤の位置とか

f:id:koronawashibaken:20190325085910j:image

ドレミを書いたり

f:id:koronawashibaken:20190325085928j:image

シールを貼ったり

(五線と間の理論?)

f:id:koronawashibaken:20190325090016j:image

迷路や顔の表情書いたり

f:id:koronawashibaken:20190325090036j:image

ううん?

 

どちらが多い?とか

少ない果物の名前を書いてとか

 

f:id:koronawashibaken:20190325090118j:image

 

え、これ算数ですか?

 

 

レベル高いな、韓国のピアノ教室wwww

 

 

エリーゼをとにかく弾きたい娘と旦那のために

子ども向けの「カタカナ付き」楽譜を買ってみました

 

簡単になっているので、私には「原曲と違うから微妙」ですが、入門者(娘と旦那)には好評ですw