韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国イースター航空(Easter Jet)の最新情報☆セルフでできる?

ブログの更新に少し間があいていましたが(あほみたいに忙しくて)、今年の夏休みは宮崎に旅行してきました!といってもたったの4日です(苦笑)7月最終週ですが、なんと宮崎鹿児島沖縄でインターハイ絶賛開催中でした・・・

さてさて

ソウルから、初めてイースター航空を利用しました。

f:id:koronawashibaken:20190808095314j:image

イースター航空の路線

日韓線は

成田・関空・福岡・那覇・鹿児島・宮崎・大分・新千歳・旭川・茨城

です。

韓国語サイト(公式)で予約したので知らなかったのですが、

韓国公式版の日本語

www.eastarjet.com

 

日本版サイトが別にあるようですね。

www.eastarjet.net

↑はなぜか安っぽいつくりに見えるのは私だけ?

日本発着は韓国公式で購入できない?!

公式版サイトでは設定を韓国語にしても日本語にしても日本発のチケット画面に飛ばないんです。

ちなみに日本版サイトでは発券手数料が3000円とられるので何かしらのからくりがあります。

マイルやポイントはない

イースター航空は、残念ながら マイルやポイントはありません(〇до)

セールは?

時々セールもやっていましたが、ソウル⇔宮崎の夏休み期間はセール価格になっていませんでした。

ただ、実は6月頭くらいに航空券を買ったのですが、7月9日くらいにみると、6月よりも一気に価格が下がりました。(一瞬ですが半額以上下がりました。その後すぐあがったりさがったり)

7月末から8月頭は、韓国は夏休みのピークなので、6月に買っても直前に買っても、値段の上下はあまりないと見込んでいたのですが。(7月初頭では値上がっていたのに)

 

7月頭の日韓関係悪化の不買運動の影響なんでしょうかね。韓国人が日本旅行キャンセルするとかいう無駄なことをしていますからね。なんなんでしょうね。セール期間でもなかったんですよ?(セールの時は不動の値段でした)

すっごい損した(苦笑)←実損は片道7万ウォンが4万ウォン。

 

何が起こるかわからないLCC。かといって、あまりギリギリにフライト予約するのは小心者なのでできないんですよ~

チケット購入後はもう検索しない!のが一番なんですよ!←と自分に叱咤。

事前チェックイン×

国際線は事前の モバイル・ウェブチェックインができません

(韓)国内線はできますが、子連れは無理です。仁川空港でセルフチェックインして座席がきまります。

(日韓線は問題ないですが、路線によってはカウンターでのチェックインになります) 

勝手に指定されていた座席

今回も有料の座席指定はしなかったのですが、空港到着後セルフチェックインをするときに、なぜか娘はすでに座席が指定されていました(なぜ?!)よくわからないですが、慌てて隣の席を指定しました。未だに謎です。宮崎空港ではカウンターチェックインなので、係員さんが当然隣同士で設定してくれましたがね。なんだったんでしょう(苦笑)

受託手荷物はF14~F16あたり

インチョン空港では、LCCの何社かはセルフの荷物預け(セルフバゲージ)ができますが、イースター航空はセルフバゲージができません!セルフチェックインの後、カウンターで荷物を預けます。

チェックインの長蛇の列に並ばずに、セルフチェックインした人向けの荷物預けカウンター(F14~F16あたり)があるので、そこにいきましょう(並ばなくていい)。

f:id:koronawashibaken:20190808095352j:image

15キロまでは無料です(スペシャル価格のチケットだと有料)

機内持込手荷物

7キロまで無料です。何もチェックされませんでした。

インチョン空港でのチェックイン

上で書いたとおりです。注意するのは、預け荷物のセルフはできないということ!

宮崎空港でのチェックイン

セルフなものはないので、すべてカウンターです。この日は機材繰りのため1時間ほど遅延しました。遅延の情報はフライト4時間前にムンチャ(SMS)がきました。チェックイン自体はもともとのフライト時間の2時間前にはオープンされましたが。

機内はどんなかんじ?

お水がない

衝撃だったのが、お水すら配られなかったことですね。他のLCCは水、あるいはオレンジジュースが無料で配られるのですが、一切ありませんでした。

頼めばくれるのかな?

だから、出国エリアで飲み物は調達しておくほうがいいです。

メニューは

f:id:koronawashibaken:20190808095538j:image
f:id:koronawashibaken:20190808095541j:image

1面からチキン(笑)ぐっとこらえます。誰かがラーメンを食べている匂いが・・・

座席は

f:id:koronawashibaken:20190808095603j:image

座席の感覚は、これくらいで、韓国の外のLCCと同じくらいですが、足の長い方にはちょっときついかな。

機内免税デビュー

今回母にBBクリームを頼まれていて、時間がなくてネットで注文して購入したんですが(1本1万2千ウォン)、機内免税をみたら4本で2万ウォン。

2度見したと同時に、初めて機内免税品を購入しました。口頭ですぐに購入できましたが、カードを持っていかれるのは不安ですね(笑)

まとめ

総じて、LCCなのでこんな感じですね。

ただ水を一滴も配られないのは衝撃でした(2回目w)頼めばくれると信じよう!

 

あとは、セルフバゲージができなかったことですが、これはいつかできるようになるんじゃないかなと思っています。(韓国のLCCは全面的にそうなるんじゃないかな)

f:id:koronawashibaken:20190808095704j:image

ちなみに、ちょうど7月末だったのですが、ソウル宮崎間の利用客は8割程度、宮崎ソウル間は6割程度の座席率でした。9割以上韓国人で、多くが乳幼児連れの家族でした!さてさて不買運動での旅行率はこの先どうなることやら。