韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国には結婚移民者向けの高金利積立預金がある

韓国には、多文化家族積立といって

結婚移民者(配偶者が韓国人の多文化家族)が、銀行の貯蓄預金金利が優遇される商品があります。 

韓国の一般的な金利

積立が一番金利が良いのですが

2%~4%程度で、どんどん下がってきています。

 

定期だと2~3%台

普通預金の場合0.1~1%なので

利子で儲ける韓国銀行預金ブームは収束気味のような気がします。

 

そんな中

低所得者や、多文化家族には

4%~6%金利で積立ができる商品があり、財テク上手じゃない私は

とにかく何もしないで利子がつくこの商品を重宝しています。

 

月々の上限金額が設定されているので

そんなに多くは積み立てられません。

1ヶ月20万ウォン~50万ウォン(2~5万円)

 

 

私の場合、3年だったり、1年だったり

5店舗でやってきましたが・・・

 

    関連記事    

ameblo.jp

 

今回さらに

NH農協銀行を追加しました

 

最近の韓国のメガバンク事情

タブレット窓口

銀行も電子化がますます進んでいます。

 

窓口の書類がどこもデジタル入力にかわりました!

(まだ紙の銀行もあります)

 

タブレットにサインしていくのでサクサクでき

狭い空欄に日本名をいれるのが面倒だった紙とは違って

でかい字で書いても平気です(苦笑)

 

2,3年前くらいだったか最初にIBK企業銀行で初めてデジタル窓口を

経験したときは、さすがだ~と思ってたけど

他の銀行にも拡大していました!

 

今やどこもタブレット窓口ですね

満期の自動解約 

満期の自動解約ができるようになってました

 

満期日に解約しに窓口に行かなくてもよく、

自動で解約して、指定の口座に振り込まれていました

 

とはいえ、更新するときは、婚姻関係証明書もって結局窓口に行くんですがねw

 

解約の時間が短縮されるのがいい

(自動解約できない銀行もあります)

 

日本のマイナンバーを聞かれる

以前は旅券さえあれば簡単に口座開設ができていましたが

最近は口座開設するのも難しくなりました。

日本のマイナンバーを聞かれました。

 

「いや、わからん!」という一言で

難なく口座開設できましたけど(苦笑)

 

NH農協銀行の積立

数年ぶりに新しい銀行で口座開設しました

マイナンバーを聞かれますが、わかりませんの一言でパス←え

 

多文化積立は「NH희망채움」という商品

3年積立

月の積立金額限度 50万ウォン

優待金利 5.15%

 

さらに他の銀行と違って

普通預金の通帳も同じ商品名で

金利が他の預金通帳よりもいい1%

 

積立が4,5%なので・・ねえw

 

メガバンクの他に郵便局でも同類の積立があるので

また余裕ができたら増やしていこうと思います・・・

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ