韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

<チェジュ航空>セルフチェックインができない?!

2018年最新のチェジュ(済州)航空の利用レビューです。

 

<追記>セルフチェックイン&セルフ受託荷物ができた日の記事は↓↓

halftheworld.hatenablog.com

 

マカオ編 (マカオ旅行の詳細はこちら

 

仕事を終えてからダッシュで仁川空港に行くので、チェックインは事前にモバイルチェックインをしておこう!と思いきや、

12歳以下の子ども同伴は事前のモバイルチェックインできないんですね(涙)

座席指定していないので、バラバラになったらどうしようという一抹の不安。

 

チェジュ航空は、セルフチェックインの後、受託荷物のカウンターに並ばなければなりません。(ほぼセルフチェックインが強制です)

 

TIP!

カウンターの裏側(エスカレーターを上ったところ)のセルフチェックインが空いています。カウンターのすぐ横は混雑!!!!

 

インチョン空港のセルフチェックイン!

 航空会社を選んで、タッチ!

パスポートを読み込み・・・・・

 

・・・読み込まない<泣>

前回もセルフチェックインできませんでしたが、今回も不発でした。

旦那(韓国人)はセルフチェックインできたのに、

娘と私はまたしてもできませんでした。

 

こういうポップアップエラーがでました。

娘:旅券の期限が1ヶ月ちょっとしかないからカウンターで

  (これは事前予想できていたので仕方がない)

私:とにかくカウンター行ってこい

  (はい?なんで?)

 

結局、3列シートの真ん中を旦那のセルフチェックインでとっておき

(真ん中とっておくと、他の人はあまりそこをとらないから)

 

チケットないと並べないですよ~というスタッフに対して、

セルフできへんからや!

っと言って、カウンターへ。

 

とりあえず席を確保して、荷物も預けました。

 

チェックインができない理由

旅券番号等の入力をしていないからだそうです・・・

(旦那、いつの間に旅券番号登録してた?自分だけww)

 

カウンターに並ぼうとすると、スタッフに「搭乗券はセルフで発行してください」と言われます。

搭乗券がないと並べないくらいの勢いで言われますが、大丈夫です。

 

セルフやったけど、できへんかったで!カウンター行けって表示になったわ!

셀프로 했는데 안되던데요? 카운터로 가라는 표시가 나왔어요!!!

セルプロ ヘンヌンデ アンデドンデヨ? カウントロ カラヌン ピョシガ ナワッソヨ-

 

と、威嚇?するとカウンターにいけますので、ご安心あれ(苦笑)

 

チェジュ航空の会員情報に旅券番号を登録しておこう!

 

アプリではできなかったので、ウェブサイトで入力しましょう。

 

マイページ>個人情報の修正で旅券番号を入力(個人情報の□にチェック)

 

予約ごとに旅券番号を入力しておいたのですが、発行国欄にチェックがなかったりしたので、このせいなのかな。

それとも、会員情報での旅券番号が入力されていなかったからなのか、色々と不明ですが、

 

次回、これでセルフができるかどうか、後日談で!

 

<追記>セルフチェックインもできました!さらに預け荷物もセルフになっていますのでご注意!

halftheworld.hatenablog.com

 

 

マカオ空港の深夜便のチェックイン!

こちらはセルフではなくカウンターでのチェックインです。

 

掲示板にチェックイン開始時間が表示されているので、その時間になったらセキュリティチェックを受けてチェックインすればいいのですが・・・

 

開始時間前からセキュリティの前は長蛇の列です。しかも、団体客が荷物をおいて、荷物で列を並ばせているとかいう、おもしろい光景を見ました。

おばちゃんたち、荷物を放ってマックカフェにいましたよ。荷物は列取りとして有効なのかどうか疑問(苦笑)

 

チェックインが始まったときに、人がいなかったら、荷物で順番とってても、先に飛ばして行っていいんだよね?こちとら、立って待ってるんだから。という思いになる。

 

といっても、ちゃんとオープンする数分前にやってきたので、順番にチェックイン。

 

チェックインが終わったらすぐに出国手続きをしました。

横になれる長いすは少ないので、お早めに(苦笑)

肘掛がついている長いすが多いので、これだと横になれないですもんね。

 

ブランドものの個別免税店は11時にはしまっていました。大きめの免税店は、夜の12時に閉店です。

香港・マカオ(’18) 付録 オフライン地図&電子書籍 (まっぷるマガジン)

価格:1,080円
(2018/10/30 11:19時点)
感想(2件)