韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルにこんな自販機?増えました

韓国にアイスクリーム無人販売店は以前からあったのですが、covid19の余波なのか、今年に入って、アイスクリーム以外の無人販売店、自販機?が増えてきました。 対面の接触を減らしたり、一人暮らしのステイホームを狙ってか、様々な販売方法に変わってきて…

ファイザー接種後に副反応がひどくて病院に行った話

韓国でファイザーのコロナワクチンを接種したのですが、これが、辛くて辛くて、2回目を迷ってしまう副反応でした。 旦那の話では、腕が人に殴打されるくらいの痛さが翌日だけだったから、そんなもんなのか~と思っていたら大違い。個人差ありすぎです(苦笑…

ソウルでワクチン予約したけど、残余接種に変更した話

韓国では8月に「残り?世代」のcovid19ワクチン接種の予約が始まり、私もその頃に1ヶ月後の接種予約を取りました。娘の予防接種や風邪のときに通う最寄りのかかりつけクリクックを指定したのですが、その時は「ファイザー」となってました。が・・・直前に…

中秋(チュソク)の過ごし方~チュソクプレゼントは・・・

今年の韓国の中秋(チュソク:秋夕)は、2021年9月20日~22日で、月火水なので土曜日からの5連休でした。 パンデミックで集まるな~というのは去年と同じですが、今年はワクチン接種していたら家族親せきで8人まで集まれるという緩和がされましたが、うち…

日韓のアニメはなぜ母親が怒ってばかりなのか?

小2の娘は日韓のアニメをよく見るのですが、特に日本の「家族アニメ」での疑問にハッとしたことがありました。韓国のアニメにはあまり家族アニメがないのですが(動物とか戦隊モノが多々。あとは日本のアニメが8割w)、同じ共通点があったので、これも文…

<2021年版>韓国の最新の平均年収+企業ごとに年俸がわかるサイト

アフターコロナ、ウィズコロナで韓国の平均年収はどれくらいなのか、私は平均以上もらえているのか検証してみました。韓国にはKREDIT JOBというサイト(アプリ)があり、どこからか年俸を入手してきてデータ化しているものです(苦笑) 私の現職でも検索して…

ワインバーでもつ鍋をいただくinソウル

在宅勤務中なので、お昼も家でTVみながらモグモグしてたんですが、この日は自転車で15分のワインバーに行ってきました。昼食時間は1時間ですが、在宅なので少々長くなってもわからないはず(一応PC動いてないと席を外してる表示されるのですが)。そもそも1…

韓国の育児休暇(育児休業)で育休給与をもらう方法

2020年に韓国で1年間の育児休暇を申請し、復職後「育児期間時間短縮制度(別記事)」で勤務しています。 韓国では育児休暇中に雇用保険から育児給与が支払われるので、今回はその請求などを細かく記事にしてみます。(再投稿記事) 郵送やFAXでもできますが…