韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

古銭を使って韓国の市場で色々食べてみる~お弁当カフェ

韓国の景福宮の隣にあるとある市場では、古銭で飲食ができるところがあります。

通仁市場(トンイン市場)

景福宮の右は北村、左は西村という地域なのですが、通仁市場は西村のほうにあります。

通仁市場|市庁・光化門(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

f:id:koronawashibaken:20190603163700j:plain

(地図の左側ポイント)

f:id:koronawashibaken:20190605102609j:image

3号線景福宮駅から徒歩10分もかかりません。

約200Mの小さな市場ですが、週末のランチタイムは観光客でいっぱいになります。

お弁当カフェ

f:id:koronawashibaken:20190605102629j:image

市場には主に「おかず」のお店が多く、お弁当容器をもって、バイキングのようにあちこちのお店で韓国料理(家庭料理がメイン)をいれてもらって、市場内にあるセンターでカスタマイズしたお弁当で飲食ができるようになっています。

現金で古銭とお弁当容器を購入

f:id:koronawashibaken:20190605102658j:image

古銭とは、日本で言うと寛永通宝のような穴の開いたコインですが、通仁市場と書かれています。

このコインとお弁当容器を5000ウォン(500円)の現金で交換(購入)します

カード不可

蓋はなし

コインは10枚

景福宮側の入り口でしか取引?!ができないので、要チェックです!(逆側にも売り場があると思ってたらなかった・・・)

ここではお箸はもらえず、お箸は市場内にある顧客センターのような建物にあるので、自由に使えます。

お箸がなくても、各お店に串があるので、それで食べることもできます(うちはそうしたw)

週末は11時半頃が狙い目

f:id:koronawashibaken:20190605102722j:image

11時半頃に他の目的地ににいくために通りすぎたのですが、この頃すでにちらほらお弁当客がウロウロしていましたが、12時過ぎると、大混雑!

おかずをゲットするのも大変で、センターで食べる席もなくなるので、11時半頃か13時過ぎた頃がオススメです(古銭交換は16時まで)

値段は1ニャンが500ウォン(50円)程度

f:id:koronawashibaken:20190605102749j:image
f:id:koronawashibaken:20190605102752j:image

平均的に2ニャン(2コイン=1000ウォン)のおかずが多いのですが、巨大焼き鳥など5コインのものもあり、現金でも購入が可能です。

トッポッキが有名

トッポッキは辛いものから中華のものまでありましたが

f:id:koronawashibaken:20190605102818j:image
f:id:koronawashibaken:20190605102815j:image

トッポッキというもちを油で炒めただけのものが有名だそうです。

確かに、これが、香ばしくて美味しく、辛いものが食べられない娘5歳にも喜ばれました。

うちのお弁当はというと

f:id:koronawashibaken:20190605102841j:image

辛いものが苦手なうちのお弁当はこんな感じになりました。

旦那はがっつり辛いものを入れたかったようですが、女子の反感を買うのがみえましたからね(苦笑)

マシュマロだけは1ニャンで他は2ニャンでした!

f:id:koronawashibaken:20190605102948j:image
f:id:koronawashibaken:20190605102951j:image

他にも汁物や麺類もあり、センターにいくとご飯も売っているそうです。

ヨーグルトやフルーツのデザートもありますが、これは3ニャンが多い。

f:id:koronawashibaken:20190605103013j:image

今回センターは満員御礼だったので、景福宮と遠いほうの入り口にあるウォンドゥマク(休憩所)でいただきました!

もし古銭が残ったら?

f:id:koronawashibaken:20190605103031j:image

3コイン残りました。娘が欲しがっていたSlushieというフローズンが2ニャンなので、レインボーを買ったら1コイン残り、お店の人が「1コイン残ったの?じゃあ、ここのお菓子選べばいいよ~」と、娘を誘惑して、駄菓子屋のお菓子を買う嵌めになりました・・・

f:id:koronawashibaken:20190605103046j:image

また行きたい!

昔のお金で色々とちょこちょこ韓国料理が食べられる上に、駄菓子屋で売っているようなものまで買えるというので、娘5歳が放った言葉。

かなり楽しかったと、また行きたいといわせた通仁市場。

私もなかなか楽しかったし、韓国の食堂で1品頼んだらでてくる数種類の「おかず」がいっぱいあって、その「おかず」で楽しめるところが珍しかったです。

韓国の「おかず」って、結構好きなので、こういう市場が近所にもあればなあ・・・

食後は・・・

ウォンドマクから景福宮に遠ざかる方向の1本道は、北村に対抗した西村の古民家カフェが並びます。

ここもインスタ映えするおしゃれなカフェやスペイン料理店、ケーキ屋などなど色々あるので、散策がてらブラブラしました。

f:id:koronawashibaken:20190605103108j:image

マッコリ食パンのお店からはマッコリの香りがw

 

きつい坂をのぼると、スソン洞渓谷という、ちいさな渓谷に出会います。

f:id:koronawashibaken:20190605103146j:image
f:id:koronawashibaken:20190605103143j:image

この向うはイワン山という山ですが、渓谷を一周してから西村に下りてきてデザートという巡り方もオススメです!