韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国の幼児健診に行くたびに衝撃の結果を・・・

韓国では3歳以降も就学前までは毎年無料健診があります。

健診は保健所などではなく、病院に予約をして受けに行きますが、国公立の病院はもちろん、街の小児科クリニックでも無料で健診をうけることができます。

娘5歳、もうすぐ6歳になるギリギリで受けてきました。

そして、娘は毎回毎回、重大な結果を知らされてしまいます。

まずは

韓国の幼児健診の問診表と発達診断書

国民健康保険のサイトに入ると(旦那のIDでログイン)、娘の健診履歴などが確認でき

年齢に応じた問診表と発達診断書の作成がWEB上でできます。

건강 iN ←こちらから

問診表はサクサク進みますが、 発達診断の項目がめちゃめちゃ多い!

運動、言語、社会性などなど

例えば

100ウォンより500ウォン硬貨のほうが価値があることがわかっている

に対して

わかる、だいたいわかる、ほぼわからない、まったく分からない

の中から選ぶ問いです。

 

韓国はカード社会です。ほとんどお札をみたことも見せたこともないのに、硬貨の価値って?!100より500が大きいとかならわかるけど。

 

と、こんなふうに、発達の具合を親判断していきます。

ちなみに、すべてできないといけない、訳ではないので大丈夫です。

全部チェックしたら、暗証番号を控えて、病院でその暗証番号を伝えれば

問診表をプリントアウトしなくても確認できるシステムです。

大学病院での健診

娘はいつも生まれた大学病院で受診しています。(家から徒歩5分の最寄の病院が大学病院だったw)

成長曲線でいつもひっかかる

1歳健診から3歳くらいまで、曲線からはみ出るくらい小さかったので(特に体重)

栄養専門の小児科の先生に診てもらっていました。

-2SDにはいるとかはいらないとか、とにかく曲線からはみでることもありました。

低身長も心配されましたが、その後、どうにか食べるようになって、曲線にぎりぎりだけどマイナスではないのでもっと食べようね~くらいで健診をクリアしていたほどです。

今回は全然問題ないどころか、平均よりは小さいけど平均と曲線の下線との間くらいになっていました。

ばんざ~いと喜んだのも束の間

視力検査に引っかかる

幼児の視力検査は、目を当てて何の絵かを答えます。

結果

右 1.0

左  0.6

 

え、え、え?

 

私:センセ、この年だとどれくらい見えるもんなんですか?

先生:全部みえます

 

ぜ、、、全部。そうだよね。私も小学校時代ずっと両目2.0だったよ?!

見えすぎで遠視が疑われるとこだったよ?!

 

先生:ただ、まだ発達途中なんでなんともいえませんが、一応精密検査、受けたほうがいいかもしれません。

今日のは健診だから簡易検査ですし(目を隠してするやつ)

 

右はいいとして左の0.6って・・・??

 

で、大学病院の眼科のトップ教授に予約して精密検査も受けてみようとしましたが、

むこう2ヶ月予約難しい

 

f:id:koronawashibaken:20190510084808p:plain

とりあえずセカンドオピニオンとして予約しておいて他をあたりました。

左目だけ悪い・・真っ先に思い当たるのは

結膜下出血

去年、友達が振り上げたおもちゃの恐竜の尻尾が目にささって、白目が内出血したのですが、これが原因なのかもしれないと思って調べてみました。でも視力低下には影響がないそうです。

とはいえ、この時治療してもらった最寄の大きめの眼科が小児クリニックもあるらしく、精密検査もできるので同日午後に早速いってきました。

 精密検査の結果は

とりあえず機械での測定と、目を隠してする視力検査をやりましたが、

左目に 若干の遠視があるけど問題ない程度

視力検査は両目1.0

 

は?

両目 1.0

視力検査は朝と夕方の違いだったのかしら?!

でも逆に「若干の遠視がある」が気になり始めました・・・

 

小さい子は遠視気味だとか、遠視という弱視だとか、小さいうちなら治療で治るとか、色々アドバイスもいただいたので、病院での精密検査も続行しつつ、経過をみていこうと思います。

 

定期的な歯科検診も必要だけど、眼科検診も定期的にやらないとダメなんですね(〇до)