韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

子連れでフラフラ夜道を歩かないでYO!

夜(といっても6時半)

娘を保育園に迎えに行って、家に帰る途中の大通りから1本入った小道

ちょっと離れたところで

5歳児くらいの男児が、ママ~ママ~と泣きながらお母さんに泣きついているのを

お母さんは振りほどくようにウロウロしていた。

それを3,4歳くらいの男児が付いていっては、見ていた。

 

 

最初は、5歳児が駄々をこねているのを、母親が振りほどいてたしなめているように思った。

そこを通り過ぎると、ベビーカーがおいてあって

2歳くらいの(赤ちゃんではない)女児が

ママーママーと泣いていた。

 

恐らくあのお母さんの子かなと思ったが、小道で街灯はあるにしろ薄暗い中

ベビーカーの子を放って離れたところで長男とやりあってるのも

ちょっとどうかなと不審に思っていたのだが

 

人通りもあるし、大通りからも近いので

気になりながらも家の方向へ向かっていた

 

角を曲がる時、ちらっとみたら、さっきのベビーカーが横倒れになっていて

子どもたちの泣き声はひどくなり

母親の姿が見えない

通りすがりのおじさんが様子を見ている

 

嫌な予感がした。

娘に

「ごめんね。あそこに戻ろう。ママが倒れたのかもしれない」

と手をつないで足早にかけつけた。

 

かけつけると

通りすがりの自転車の2,30代くらいのお兄さんと

50代くらいのおじさんが

ベビーカーを起こしていて、そこに配達のバイクが通ろうとして危ないので避けようとしていた。

 

大丈夫ですかと声をかけると

「あなた、あの人の知り合い?」とおじさんは、道端でうずくまるさっきの母親をさして聞いた。

 

「いいえ、全然知らない人で。通りすがりなんですけど」というと

 

「あのお母さん、フラフラでベビーカーなんか押していけない状態なんだよ。家はどこなんだか。」

という。

ベビーカーには保育園のかばんが3つぶら下がっていたので

「保育園に電話しましょうか?この時間(6時半)はもう誰もいないかもしれないけど」

というと

お兄さんが

「家はここ(すぐ横の塀向こうのアパート団地)らしいんですよ。」

 

そう話している間に、フラフラ~っと母親がへらへらした顔でやってきて

ベビーカーを押そうとするが

 

おじさんが

「あんた、そんな状態じゃ押せないよ。酒飲んだの?」

といっているが、母親は要領を得ないでへらへら~した顔でまた座り込む。

 

私はベビーカーで泣いていた女の子に

「大丈夫?痛いところない?」と声をかけると泣きやんだので

 

そばにいた次男に

「おうちはどこ?ここ?何階?」というと

「6階」だという

 

おじさんが言うには母親は酒臭いらしくて、ほぼ歩けない泥酔状態

私は、匂いこそ分からなかったが、「目がイッテル」のはわかった。

 

私が次男の手をつないで(娘もつないでw)

おじさんがベビーカーを押して

お兄さんが母親を抱きかかえて

5歳は横をついてくるという形で

 

アパートの警備室まで連れて行った

警備員に「この子達知ってますか?」と聞くと

「知らないなあ」という。

 

そうこうしているうちに、母親を連れたお兄さんがどんどんアパートの中に入っていた。

おじさんが次男に「ママ行ってるぞ!付いていきなさい!」というと

次男は走り出していった。

 

ベビーカーは取り残されたまま・・・

仕方ないので、おじさんがベビーカーを押して母親についていくことに

 

私の役目は終わったようだったので

一連の出来事の間ずっと

泣きそうな顔で「ママ家に帰ろうよ」といっていた娘を連れて家路についたのだが

 

家に帰ってからもモヤモヤ

男性だけで連れて行ったけど、大丈夫だったかな。

 

とはいえ、

おじさんが最初は「男だけで母親連れて行くのはちょっとなあ」と躊躇していたくらいなので、

 

逆にそういう人なら大丈夫?!かなとも思って

私は退散したけど、中まで一緒に行くべきだったかな。

 

自転車乗ってたお兄さんは、路地に自転車置きっぱなしでアパートまで来てくれてた人だし。

 

ひとまず、変な人たちではないよなあ。と。

 

それにしても、助けてくれる大人がいてよかったよ。と思うしかない。

 

しかし

保育園のかばんをさげたまま、どこかで一杯ひっかけてきて泥酔なのか

 

あるいは、何か薬を飲んでああなったのかは知らないが

 

とっても危険すぎる!

 

しかも夜に未就学の子ども3人も連れて、家のすぐ近くだとしても

 

まともに家までたどりつかず、ベビーカーを横倒しするほどフラフラって!

 

しかも、ベビーカー放置してアパートの中はいっていくって?!

<あなたの子ども、まだここにいますよ~~~~!!!(心の声)>

 

一瞬「インフルの薬でも飲んだのかしら(恐怖)」とまでよぎりましたが。

 

こういうことがあると

いつも不安になるのは

 

うちは娘が話せるようになった頃から

「ママが倒れたときは、ママの携帯でパパにすぐに電話してね」と

教えたり、予行演習したりするけど

いざとなったら、きっと泣いているだけでできないんだろうな

どうしよう。

ということ

 

泥酔してフラフラになることはないけどwww

 

私が娘と2人きりで歩いていたり、うちで2人でいるとき

何か起こったら、娘はどこまで冷静に対応できるかなと不安になる

 

外でママが倒れたりしたら、まず周りの人に「助けてください」っていうとか

電話の仕方も教えたり、電話番号暗誦させたりするけど

 

確実にパニクるだろうし、あの3人兄弟のように号泣して騒いでるだけだろうなあ

(なぜか次男は泣きもせずに状況をみてたけどw)

 

何かのときに、大人に渡すメモみたいなのを持たせようかなあ

(きっとなくしそう)

色々考えさせられる一件でした。


 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ