韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

旅育~海外旅行で赤ちゃんと乗った飛行機4つの航空会社のサービスは?

娘が赤ちゃんの頃(2歳未満)に乗った航空会社は、

アシアナ航空大韓航空シンガポール航空、ジャーマンウィング

(「赤ちゃん=2歳未満」なのは、航空券は2歳になるまではインファント(乳児)料金で無料~大人料金の2割になるから。)

ジャーマンウィング以外は、航空券の予約後にコールセンターに電話をして、バシネットと離乳食を確保してもらいます。バシネットは約10キロ、90cm以内の制限があります。

 

大韓航空:10ヶ月(ソウル⇔札幌)

乳児料金は大人の2割。

バシネットもつけてもらいましたが、座席があいていたので、4列を3人で使い、座席に座っていました。CAが子どものことを気にかけてくれます。

ベビーサービス;飛行機

離乳食

f:id:koronawashibaken:20180718150855j:image

 

行きも帰りもこんな感じで、瓶ものなのでもらっていけるのがありがたいですね。その場で食べるタイミングになるのは難しいので。

 

シンガポール航空:1歳4ヶ月

離乳食:ベビーミールを予約しておきました。娘は一口も口にすることなく(笑)

f:id:koronawashibaken:20180718151015j:image

これです。私も食べてみましたが、

特に右の蒸しパンっぽいのや

f:id:koronawashibaken:20180718151832j:image

これはもう、何の物体なのかもわからず。

何の味もなくwwww

 

オーストラリアに行くときに、離乳食を少しだけもっていき、あとはスーパーで買うことにしていました。オーストラリアは食品の持ち込み荷物にとても厳しいので、肉入りの離乳食は避けて、魚系の離乳食だけにしておきました。あとは、レンチンご飯(韓国ではヘッパンが有名です。もちもちしていて美味しい)は必須。

 

ベビーサービス;シンガポール航空はすべてディズニーもの!だからかなり喜んでいました。

ディズニーのカードゲーム。ミッキーのコップ、パペット

f:id:koronawashibaken:20180718151231j:image

 

 

アシアナ航空:1歳10ヶ月(乳児料金は大人の2割)

少し前までノーミール事件(機内食が届かず飛行機遅延)でおなじみの、アシアナ航空機内食もよかったんですよ(苦笑)今も正常に戻ってるらしいです。

ソウル→フランクフルト、ロンドン→ソウル

 

バシネットもぎりぎり乗れました。復路では人があまりいなかったので、CAさんが、真後ろの席があいているので、使ってもかまいませんよ。と促してくれて、パパと交代で前後の席でゆっくり休むことができました。アシアナのCAさんは子どもにとても気を使ってくれます。

 

ベビーサービス;往復ともにアシアナ特製シールブックやパズル

f:id:koronawashibaken:20180718151337j:image

 

離乳食:

f:id:koronawashibaken:20180718151411j:image

ベビーミールはなかなか良かったです!

 

ジャーマンウィングス:1歳10ヶ月(乳児料金は大人の2割)

現在はユーロウイングス

実は、私たちが利用する数ヶ月前に、ドイツスペイン間で墜落事故があり、内心不安でしょうがなかったのですが、実際は、あの件で逆に厳しい取り組みをしていたように思います。

 

デュッセルドルフ空港では、ルフトハンザ系なので、スムーズにチェックインでき、搭乗員は男性一人と女性一人。パイロットのコックピットは、離陸前までは開けたままになっていました。(事件の影響)

1時間ほどのフライトですが、1時間ほど遅延。

しかもロンドン上空が台風並みの強風で、着陸のとき、半端なく揺れて、いつもより緊張しました。

 

いわゆるLCCで、ミドル料金だったので、軽食はこんな感じ。

f:id:koronawashibaken:20180720212347j:plain

メニューも良心的な値段でした。

 

f:id:koronawashibaken:20180720212434j:plain

子ども用のサービスはありませんでした。