韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国最大のウォーターパークを子連れで安く楽しむ!

週末、ソウル郊外にあるウォーターパーク「カリビアンベイ」に行ってきました。 午前中は隣の都市の華城市のトンタンに引っ越した友人宅に遊びに行って、その後、午後からプール三昧の週末でした。

韓国、最近~食堂とか~商店って居酒屋多くない?

近所に、かなり日本を意識した食堂や居酒屋がちょこちょこできていますが、どこも~食堂や、~商店というなんとなくレトロな感じを醸し出すお店です。 前は日本っぽい居酒屋って商標権事件のあったワラワラとか、勝負などという日本っぽいけど日本じゃない居…

韓国は多文化支援でシンガポールに行けるらしい

韓国の多文化(韓国人の配偶者が外国人である家庭)支援はいつもすごいな、と思いますが 今回は、中高生の選抜者の海外交流を支援するというもの。 多文化子女の多文化交流体験団って? 毎年1回、ウリ銀行主催で中高生の多文化対象の文化交流イベントがある…

仁寺洞で懐かしアニメと韓国人に人気のあのスポットへ

久しぶりに仁寺洞に行ってきましたが、その理由がこれです。 子連れにオススメ おもちゃ博物館「토이키노(トイキノ)」です。

韓国の幼児健診に行くたびに衝撃の結果を・・・

韓国では3歳以降も就学前までは毎年無料健診があります。 健診は保健所などではなく、病院に予約をして受けに行きますが、国公立の病院はもちろん、街の小児科クリニックでも無料で健診をうけることができます。 娘5歳、もうすぐ6歳になるギリギリで受け…

古銭を使って韓国の市場で色々食べてみる~お弁当カフェ

韓国の景福宮の隣にあるとある市場では、古銭で飲食ができるところがあります。