韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルのスコーンが美味しいカフェ~ポンチョン駅

ソウル大に近い「奉天(ポンチョン)駅」の市場の片隅にあるカフェに行ってきました。 ここのスコーンが美味しいとか。でも、スコーンよりも気になるメニューがたくさんありました(笑)

韓国のここにしかないクリスピーロール「手抓餅」

韓国ソウル、だけど中国の屋台飯のご紹介ですw 中国の屋台飯の一つ「手抓餅」のお店ですが、クリスピーロールという名前でソウルに上陸です。 うすいペイストリーのようなクレープ生地に具材を巻いてる中国版クレープ。 中国の屋台だと、卵だけを包んだりし…

ハングルファイル(hwp)を無料で「編集」できるクラウド~ Hancom Space

韓国では、よくみかけるハングルファイル(hwp) 特に公共機関ではMSワードではなく、国産ソフトウェアのハングルファイルでの閲覧や編集が要求されて、外国人も韓国人ですら「有料」のこのファイルにイライラすること多々。 閲覧の場合は、ビューワーで無料…

最近の韓国ソウルのコロナ対策の状況~違反者申告したら賞金ゲット?!

現在、韓国ソウルではソーシャルディスタンスのレベルが2.5段階+αというレベルなのですが、これは昨年12月初旬から2.5が始まり、さらに+αが追加されて今に至っています。(2021年1月17日) もともとは1、2、3段階だったのが、1、1.5、2、2.5、3とい…