韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

【最新】ブルネイ旅行③無料のシティツアー

ブルネイ女一人旅の続編です。

ロイヤルブルネイ航空については↓↓↓↓↓

halftheworld.hatenablog.com

 

ブルネイ入国については↓↓↓↓↓

halftheworld.hatenablog.com

 

宿泊したホテルで無料のシティツアーがあったので、チェックイン時に翌日のツアーを予約してはりきって参加してみました。

 

無料のシティツアーとは

宿泊していたthe Capital Residence Suitesでは、下の日程でツアーを行っています。

チェックイン時に翌日の予約をするといいでしょう。

 

ザ キャピタル レジデンス スイーツ

Point!

①月曜日~木曜日&土曜日(金日はお休み)

②朝9時40分~16時

 

注意事項

※1泊だけの人はツアーに参加できないらしいです。

 

※他ブログで「好きなところに好きな時間にバスで行ってくれる」とありますが、ツアーで指定されているので、そういうサービスはありません。

(ドライバーが空港送迎にでるとかいうタイミングで近くまで乗せて行ってくれるというのはあり、ケースバイケースです。)

 

 

 

コースは固定されていて、ドライバーがバスで回るだけで、観覧ガイドはありませんが、場所によってはドライバーが撮影してくれます。

 

ツアー開始!

ホテルのフロントに9時半に行くと、6人の参加者と同時にバスに乗り込みました。

Brunei Energy Hub

ホテルからバスで5分のエナジーハブに到着。1時間観覧します。(入場料無料)

訪問録を書く必要がありますが、同じ国から来た人がいれば代表者が氏名と人数を書くだけでOK。

 

オイルマネー国になった歴史を学べます。

合成フォトゾーンでQRで撮った写真もDLできますw

 

ハブから水上村の眺めも素敵です。

 

Masjid Omar 'Ali Saifuddien

バスで数分、オールドモスクは、まず最初に有名なフォトフレームで撮影

 

撮影後、すぐにバスに乗って、モスクの見学に移動します。

 

オールドモスクでは、訪問録を書いて、無料のガウンを着て入ります。

(入場無料で40分観覧)

 

モスクはどこでもそうですが、撮影できるスペースが決められているので要注意

 

バスに乗って次の場所へ

イスタナ・ヌルル・イマン

王宮です。ここは入れないので、入り口前で撮影です。

ドライバーが集合写真も撮ってくれます!

 

15分くらい撮影したらバスに乗り込んで次の場所へ…

Balai Khazanah Islam Sultan Haji Hassanal Bolkiah 

バライ・カザナ・イスラム・スルタン・ハジは主に国王とイスラムの歴史を学べます。

入らずに車で待っていてもいいのですが(ドライバーと一緒にw)

せっかくなので$10で入場しました。(観覧1時間)

 

9つのギャラリーに分かれていますが、観覧時間は1時間なので、かなり足早で回らないと時間が足りません💦

荷物は無料ロッカーに、無料ガウンを着て、訪問録を書いてから入場です。

 

ギャラリーにガイドがいて、英語で色々説明してくれます。

ここで写真を撮ったらいいというアドバイスもあるので、気軽に話しかけてみましょう!

コーランの写真撮っておけと言われましたw

 

次はやっとランチタイムwww

 

The Mall Gadong

ガドンのショッピングモールです。ちょうどお昼の時間なので、1時間でランチをとりますww

 

フードコートの位置を教えてくれますが、ブルネイ1階が0(G)階なので、2階は1階と言われることに注意!

 

無難にナシゴレン。量がめちゃめちゃ多いです💦

 

1時間後、バスは降りたところ辺りで待っていてくれます。

最後の観光スポットです

Masjid Jame' Asr Hassanil Bolkiah

車で数分、ニューモスクに到着です。

 

ここでも訪問録と無料のガウンw

 

洗い場は有名ですよね

 

お庭も素敵でした!

 

ツアーはこれで終了で、バスに乗ってホテルに戻ります…

 

...が

ホテルには戻らない

16時前にツアーが終わりましたが、このままホテルに戻るのはもったいないということで、ツアー参加者の女性たち(3人)と一緒にガドンに残ることにしました。

(ホテルからガドンまでは車で15分、徒歩だと1時間以上w)

 

16時からガドンナイトマーケットもあるので、ドライバーにホテルには戻らずガドンで降ろしてもらうことに。

融通は利くので、みなさん結構こうしているようですw

 

以下は、ツアーではなく自由行動です。夜、ホテルまでは4人でDartsという配車タクシーで帰りました。

 

ガドンショッピングセンター

夜市が始まるまでは、ショッピングセンターをウロウロ

スーパーでお土産も買いました。(ツアーでの1時間は短すぎて💦)

 

丸亀もありました~

 

お土産のチョコは、地下のスーパーが一番安かったかな。

ドリアンチョコがバーンってありますが、右のチョコがブルネイ写真のチョコです

(ただどれもマレーシア産)

 

エビチップスがブルネイ土産です🎵

 

奥のレジの文具売り場に、ブルネイ記念品(マグネット等)が売ってあるのでチェックしてみてください!

 

ガドンナイトマーケット

18時前に徒歩ですぐ横のナイトマーケットへ。

 



19時頃には徐々にお店がしまるので、この時間が一番人が多かったかも。

ドリンクは大容量で$1は安い!!

 

フルーツも$1~2です。

 

4人で色々買って、シェアしました

 

見るだけでも楽しいので、ツアー後はホテルに戻らずナイトマーケットへどうぞ!

 

 

配車タクシーも問題なく捕まえることができました!

 

ブルネイ配車タクシーが基本料金$5.5~なので、約600円を節約するために無料のシティーツアーはかなり効率的でお得です!