韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ソウルの端っこ、恩平区に行ってみたら

TVでみて、ちょっと行ってみようかなと思った週末。

うちから車で1時間半くらいのソウルの端っこ恩平区に行ってみました。

うちもソウルの端っこなので、端から端への移動という感じです。

 

 

 

 恩平区の韓屋村

韓屋村というと、ソウルの北村韓屋村や全州の韓屋村が有名ですが、こんなところにも韓屋村が「できていました」

建物がどれも新しいので、これを観光スポットにでもしようかという狙いなんじゃないかなと思っています(苦笑)

入り口の「恩平韓屋村」という石碑さえ真新しいw

f:id:koronawashibaken:20200713102551j:image

 

北韓山のふもとなので、登山客が大勢います。

チェーンのカフェやコンビニが韓屋村に入店しています。
f:id:koronawashibaken:20200713102511j:image

 

こういうオサレカフェもありました!
f:id:koronawashibaken:20200713102517j:image

 

博物館や文化展示館などもありますが、Covid19のため全館閉鎖されています(残念)

 

この村を過ぎてどんどん山の中にはいっていくと、今回のお目当てのお寺に!

 

津寛寺

高麗時代が始まりとされている、歴史のあるお寺です。

f:id:koronawashibaken:20200713102532j:image

 

高麗時代というよりも、独立運動で活躍した僧侶が有名なようです。
f:id:koronawashibaken:20200713102522j:image

 

宗教を越えて・・
f:id:koronawashibaken:20200713102514j:image

 

静かな山中で、木魚の音だけが聞こえてきます

(数人が法要をしていました。座布団も1M間隔でおかれて)

 


f:id:koronawashibaken:20200713102548j:image

 


f:id:koronawashibaken:20200713102529j:image

 

"해우소" (ヘウソ)

寺院ではトイレのことをヘウソというらしいです。

初めて知りました!
f:id:koronawashibaken:20200713102539j:image

 

伝統茶屋もありました。

小豆かき氷とか、そそられますが、今日の目的はこれじゃないw
f:id:koronawashibaken:20200713102543j:image

 

国立公園

この辺りは北漢山国立公園になっています。

川遊びしようかと思いきや、密ですw

みんな考えることは同じですね(苦笑)
f:id:koronawashibaken:20200713102526j:image

 

 

密を避けようとして、密入りしているような気がします。

でも皆さんちゃんとマスクはしてますねw
f:id:koronawashibaken:20200713102507j:image

 

クロプル知ってる?

かき氷でなくて、こっちを食べたかったんですよ!

 

クロプル!(クロワッサンワッフルの略で、韓国語ではワッフルをワプルというので)

クロワッサンをワッフル機で圧縮したデザート(語彙力w)
f:id:koronawashibaken:20200713102536j:image

ここにアイスクリームとメープルシロップ

いただきます!が

 

お値段9800ウォンと強め。

市内だとフルーツもつくんだけどなあ・・・

 

おうちでもホットサンドメーカーで作れそうな雰囲気です。

 

この後明洞に寄り道して帰ります。