韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

子連れでオーストラリアのスーパーを物色してみる

とにかく物価が高いといわれるオーストラリアですが、確かにコンビニの水が2ドル(180円)はありえないし、ビール(350mlくらい)が1本450円以上するのはいかがかと思いました。

でも 

スーパーだと水も安いし(ビールはケースだと安い)

何より肉・乳製品・パン・フルーツがソウルより安い!

パンなんて安いのに美味しいから、ソウル完敗まったなし!

種類が多すぎるから、オージースーパーはウキウキします♪

ウキウキのスーパー物色はじめます

パン

スーパーの店内のベーカリーのパンも安くて美味しかったし

コーナーの食パンもこの種類の豊富さ(笑)

f:id:koronawashibaken:20191001104338j:image

ソウルはパンの発展が最近やっと追いついた感じだけど、美味しいパンは高いのに、こっちはさすがにパン主食なのか、安いのに美味しい!ソウルの半額くらいですね。

お肉

牛肉も赤身を買ってもやわらかい!脂っこいのが好きじゃないのでこれくらいの霜なしがちょうどいい年齢。ステーキには赤身がいいっていうけど、安いのにやわらかい肉って嬉しいわ。

f:id:koronawashibaken:20191001104421j:image
f:id:koronawashibaken:20191001104416j:image

韓牛とかいう無駄に高いだけで、コスパが低すぎるものに比べれば、もう、ねえ(苦笑)

 

鳥豚以外に羊もあれば

f:id:koronawashibaken:20191001104536j:image

定番?カンガルー2つで1000円くらいで安いw

f:id:koronawashibaken:20191001104557j:image

カンガルー肉は、ハンバーグのものと串焼きの2つで$11を買ってみました。

不安なのでウェルダンにして完全に焼いたら

串焼きはもう、硬くて硬くて(涙)

ハンバーグはやわらかくて美味しかったけど。

f:id:koronawashibaken:20191001104627j:image
f:id:koronawashibaken:20191001104632j:image

 

友人いわく、カンガルー肉はミディアムレアがいいそうです←焼く前に聞けばよかった
f:id:koronawashibaken:20191001104636j:image

 

ただ、独特の臭みが若干あるので、もう十分かな(苦笑)

ハム

f:id:koronawashibaken:20191001104841j:image

ソウルで8枚入りで200円くらいするんですけどね、こちら10数枚で200円くらいですよ。なんなのよ、もう。ってなります。

乳製品

f:id:koronawashibaken:20191001104845j:image

乳製品も種類が多くて困ります。

(写真はアーモンドですが、普通の牛乳は冷蔵庫コーナーで)

牛乳は安いけど、味つき牛乳(チョコやらイチゴミルク的なやつ)は、ソウルのほうが断然安くて種類も多かったですね。

でも普通の牛乳が安いほうが、そりゃ嬉しい。

チーズ

f:id:koronawashibaken:20191001113752j:image

f:id:koronawashibaken:20191001104835j:image

f:id:koronawashibaken:20191001104755j:image

こういうケーキ型のチーズに憧れていました(涙)しかも安いし。

でもスライスするの面倒ですねwww

これ何?

f:id:koronawashibaken:20191001104806j:image

オーストラリアはカスタードクリームをそのまま食べると聞いていたので←どこ情報?w

プリンの横に並んであったカスタードクリームコーナーの中から

あれ?これ安いじゃん。と思って買ったら・・・

 

ただの生クリームだったっていうね。

f:id:koronawashibaken:20191001102702j:plain

え、だって、色がカスタードっぽい薄い黄色してない?

 

生クリームは無味無臭で、短期滞在なのに、何に使おう・・・と悩みの種でした。

オージーカスタード食べてみたかった 

ディップがすごい

f:id:koronawashibaken:20191001104819j:image

このディップもはまりました。種類が多くて迷いに迷って

さつまいもディップも気になったけど、結局オリーブとアボカドに

 f:id:koronawashibaken:20191001104759j:image

オリーブはくせがあったけど

アボカド&クリームチーズの相性が最高すぎて

これ韓国だったら倍の値段するだろうな・・・(売ってもないけど) 

ビールが高額でどうしよう

ビールが高い。350mlくらいのサイズで500円くらいします。

安いとおもわれたものは黒ビール

Tooheys Old

 f:id:koronawashibaken:20191001104832j:image

黒は旦那には受けませんでした。

というわけで、ワインとジンジャービールばっかり飲んでましたw

*ジンジャービールはノンアルです

 

ワインはフルーティーなものが6$くらい。

 f:id:koronawashibaken:20191001104822j:image

ジンジャービールはビールじゃないのでスーパーでお手軽に買えます。

f:id:koronawashibaken:20191001104813j:image

ダイエットジンジャーなるものもありましたね。

f:id:koronawashibaken:20191001113417j:image

お菓子

お菓子も値段はソウルと同じにみえるけど分量が多い(苦笑)

f:id:koronawashibaken:20191001113854j:image

韓国は、窒素ポテチと呼ばれるほど、内容量が見ための半分以下しかはいってないことで有名ですが、オージーポテチはちゃんと中身が入ってましたよ←当たり前w 

冷凍食品コーナーが長い

冷凍食品や加工食品も「アジア食品」じゃなくて地元の食品の場合どう考えても安い!

冷食なんて、こんなに長い・・店内をカーブしてまで半周じゃないかというくらいの冷凍庫になっていました。

f:id:koronawashibaken:20191001104850j:image

f:id:koronawashibaken:20191001104809j:image

冷凍のラザニアも安くて美味しかったので、共働きには嬉しいコスパ高の冷凍食品でした!

f:id:koronawashibaken:20191001104802j:image

冷凍ピザですが、いまいちレンチンがうまくいかず(ちょっと固い)・・・というか、このパスタ麺は何だろう、不思議だねといいながらいただきました。 ピザに麺って流行なんですか?!

f:id:koronawashibaken:20191002140345j:image

パイに絶賛

f:id:koronawashibaken:20191001104838j:image

オージーのパイも試しておこうと

「きっと胃にくるほど重いんだろうな」と思っていたこの冷凍パイ。

美味しい

f:id:koronawashibaken:20191001113453j:image

全然胃もたれしない。むしろ食べやすい!

f:id:koronawashibaken:20191001102915j:plain

ずっしり重いこのボリュームで500円もしないとか、なんなの、なんでこんなに安いの?

安くないもの

ただ、魚・卵はベラボーに高いと思いましたね。肉文化だから魚が割高になるのはいたし方ないのかなと思いましたが。

お米も、コアラのお米とかありましたが、アジアンスーパーだと安いのかな?

f:id:koronawashibaken:20191001113529j:image

最後に

これで最低賃金は時給2000円とかいう稼ぎな人々。裕福な生活しかできないじゃん。

ソウルの最低賃金800円なのに、物価はソウルの方がブリスベンより全体的に高いって、どうなんでしょう。

と思わせるスーパー探訪でしたが・・・

 

とはいえ、ホテルが高いので家賃もかなり高いんだろうな。ただ購入物件は坪単価にしたらソウルより安そう。1件が広そうですもの。

交通費は高かったなあ。車社会だからだけど、車の維持費もすごそう。

 

外食も高いとはいえソウルで同じ質のものなら洋食屋やカフェも同じ値段です。

スーパーと比べると高いって感じ。

 

ただ、韓国で韓国料理は安いっていう「地元食は安い」という概念が、オーストラリアにはないのが違うんですかね。バーガー屋やフィッシュアンドチップス(地元食?)が若干高い気がしたので。

 

では、外食はどうだったか

次回ブリスベンの外食

ゴールドコーストの外食はこちら

halftheworld.hatenablog.com