韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

多文化と外国人向け支援でプロサッカー韓国Kリーグを無料で観戦!

韓国には外国人や多文化(韓国人の配偶者が外国人の家庭)支援センターがあり、今回その中でもソウルグローバルセンターが主催しているイベントに行ってきました。

場所はソウル(上岩)ワールドカップ競技場で、この日は「外国人住民の日」という名目で、4時から競技場前の広場で催し物も開催されていました。

【c】HotelsCombined

Kリーグの試合を無料で観戦

韓国プロサッカーリーグのKリーグの試合を、ソウルがホームのFCソウルがグローバルセンターと提携して多文化家族を無料で招待する企画がありました。

ここで申請して

Global Center > 센터소개 > 공지사항 > 센터뉴스 > 게시물 보기

事前申し込みをして、当日チケットが配布される形でした。

実は、申請してたこと自体すっかり忘れてた頃に(←おいっ)SMSで通知がきたので、

日曜の夕方から夜9時までとは、若干ハードだなとも思いながらも

4時半頃に到着して(やる気w)チケット配布場所に行くと、5時から配るというのでまずはイベント会場へ

外国人住民の日のイベント

f:id:koronawashibaken:20190702111126j:image

競技場外の広場に舞台が設置されて、外国人によるコンサートやテコンドーの公演、参加型プログラムがありました。(フードトラックは元々試合の日にはあるのかな?)

参加型プログラムでは

国別キーホルダーを作ったり

f:id:koronawashibaken:20190702113708j:image

世界の衣装を試着して写真を撮ったり、サッカーボールがもらえる抽選だったり色々ありますが

いつものフェイスペイント(今回はシール)は欠かさず

f:id:koronawashibaken:20190702113720j:image

何よりトランポリン・・・

f:id:koronawashibaken:20190702113739j:image

いつ終わるのだろう(苦笑)

試合は7時からだったので、フラメンコやカーニバルを見ながらモグモグタイムw

f:id:koronawashibaken:20190702113820j:image

(試合中でもモグモグしてたけどw)

チケットゲット

f:id:koronawashibaken:20190702113838j:image

チケット配布ブースで無料チケットを頂いたら、試合まであと1時間ほど。何しよう・・・

ユニフォームを着たサポーター家族やファンカップルが試合1時間前なのにドンドン入場するのを見て不安になったのか

娘の「早く入ろうよ~」号令。

一度入ると出られない上に(再入場不可)場内ではウロウロできないからなるべく外にいたいんですけどね・・・

と思っていましたが、一般席なので座席指定がなくって、早めに席を確保できてよかったという得策(苦笑)

もちろんホームのFCソウル陣営になりますがねw

対戦相手のウルサン現代チーム陣営はさすがに人が少ない・・

f:id:koronawashibaken:20190702113913j:image

娘のサッカー観戦暦

ここで、5歳娘のサッカー観戦暦を備忘録のように書き留めておきます。

日本のサッカースタジアムはまだ行ったことがないので、デビューは鹿島スタジアムを狙っています。韓国では、日本代表の試合で過去に2回スタジアム入りしています。1歳のときと3歳のときに、ウッチーのユニフォームを着せられて、サッカーのサの字も知らない頃にニッポン応援を韓国の地でやっておりました(苦笑)

ドイツやイギリスでは、2歳直前にフランクフルト、マインツチェルシーのスタジアムを外から眺め、シャルケのスタジアムでは芝生デビューもさせてもらいました。(入っちゃ駄目~の直前の絵)

f:id:koronawashibaken:20190702113924j:image

ちなみに関係ないけど、高校野球地方予選も観戦済みです。

プロ野球より甲子園派な私

いつか甲子園も連れて行きたいんだけど・・・

そんな娘も、韓国クラブのサッカー観戦は初めて!

低年齢で行ってたときは、試合どころか階段上り下りに夢中だった娘も、今や「あのネットにボールが入れば1点で、今、何点対何点で・・」なんて、ちゃんとルールが分かってきました(感動)

代表の試合よりクラブの方が・・・

f:id:koronawashibaken:20190702114022j:image

試合自体は、正直、代表戦のほうが私は面白いし、選手や審判レベルも高い(←審判の話は後半で)

でも、クラブの方がエンターテイメント性が高いので、

試合前にプレゼントタイムがあったり、ハーフタイムにイベントや抽選があるし、アナウンスや電光掲示板の放映内容?

真正面でのろしがパンパンなりまくったり

f:id:koronawashibaken:20190702113941j:image

ブブゼラがやっかましかったですね

FCソウルブブゼラが公式応援グッズになってるからか1本でもうるさいブブゼラがあちこちで、もう半端ないウルササw

そのせいか試合前にウトウト気味だった娘が一気に興奮しましたけどね。

試合は大波乱でした

全体的にノーホイッスルにも関わらず(笛吹いて的なのもスルー)後半戦は、試合が止まりまくりになりました。

オフサイドでウルサンのゴールが2本取り消しになるわ

←1本はビデオ判定

PKももめてビデオ判定だわ←からの終了間際に引き分けゴール

そう、 審判レベルが低すぎな試合で逆におもしろかったです(苦笑)

 

これは後半戦いつ終わるかわかんないと思っていたところ、娘のもう帰りたいホイッスルで、終了前の9時前には岐路に着きました。(結局アディショナルが6分もあった)

f:id:koronawashibaken:20190702114044j:image

娘もウトウトでシャワー浴びて全員そのまま朝まで爆睡・・・

土曜の試合なら遅くてもいいんだけど日曜夜はやっぱりきつかったw

それでも旦那と、チケット代もそんなに高くないし、もうちょっと早い時間ならちょくちょく来てもいいかもね!娘も楽しんでたし(たぶん)と、次回はぜひ鹿島で(希望)

この日はそんなに暑くなく風も涼しかったからよかったけど、また夏が終われば行きたい韓国のサッカー観戦でした。