韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国!PM2.5で欠席でも出席に!

韓国の大気汚染は世界トップレベ(ワーストでね)になりましたが←

今や中国以上のPM2.5脅威です。

 

そんな中、オリニチプ(保育園)にもらった週間連絡プリントにこんなことが書かれていました。

「高濃度ミセモンジ(PM)により、登園する代わりに家庭保育(家ですごせ=欠席)をする場合、

保護者の事前の連絡のみで、出席と認められます」

 

あら、そうなの? 

韓国の保育料は無料

韓国の保育園(幼稚園も)は一部を除き、保育料は、国の補助金がでるので個人負担は無料なんです。

(保育園別の特別活動などは個人負担です)

 

ただ無料になる条件として1ヶ月11日以上の登園が必須で、10日以下だとその分は自己負担になります。

 

だから

 

「出席」って大事

 

でも、このミセモンジ騒動、そりゃ外にだしたくないですよね。共働きのうちはスゴスゴと登園させていますが・・・

ミセモンジって何?

ミセモンジ(미세먼지:微細ほこり)ってPM10のことで、いわゆるPM2.5は「超ミセモンジ」といいます。最近は全部ひっくるめてミセモンジっていっていますが。

 

どっちかっていうと粒子のサイズが小さいPM2.5のほうが確実に肺に入るからやばい上に、超ミセモンジ(2.5)は、「人工発生源に由来する」粒子だそうで、自然な?黄砂よりも「中国沿岸部(黄海渤海沿岸部=インチョンの上向かい)に一杯たてた工場」からの流出?が深刻といわれています。

 

中国は「俺たちは黄砂発生付近にたっくさん木を植えたから最近ホコリが少なくなってる。韓国自身が発生させてるホコリだろ?」とかいってるそうですね。

まあ、一理ありますが、中国は工場をめいいっぱい沿岸部に「移した」らしいので、当然風向きは日韓にいくから中国内陸に向かない風は北京を襲ったりしません

 

PM分布の流れをみてたら、どうみても中国から発生して風で流れてきてるのが一目瞭然なんですが。

専門家ではないので、そこのところよくわかりませんが、

どっちにしろ「君ら、もう、いい加減にして」です。

 

というのはさておき

 

保育園では数ヶ月前にすでに、「ミセモンジ出席認定」が始まってたそうなんですが

補助金か自己負担か大人の事情が絡むんですもの)

 

小学生が騒ぎ出しました

今後どうなるんでしょう

こうなると、小学生も出席扱いにしてよという話がどんどんでてきてきました。

もう、電子国家目指してミセモンジの日はみんな家でオンラインで授業受ければいいんじゃないかしら?

 

共働きもオンラインで仕事ができて ←

会社も出勤扱いにしようよ~ ←自分都合w

 

ちょうどミセモンジを災難扱いにしよう法案が通ったので、災難・災害時は

なんでもかんでも

オンライン!オンライン!

 

果たして・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ