韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

5歳児、韓国のピアノ教室に通う

韓国ソウルにもヤマハ教室があり

娘は3歳のときに、3ヶ月だけ近所のヤマハ教室に通いましたが、

リトミックのレッスンだったので、今回は本格的にピアノ教室に通うことになりました。

 

保育園のはす向かいにある至近距離のピアノ教室。

 

どこか習い事をさせたいなと思っていた矢先、クラスの友達が通い始めたというのを聞いて、早速見学にいってきました。(便乗w) 

いつも私が保育園に迎えに行くと(6時過ぎ)2,3人しか残っていなくて

そのうち1人は年長さんだから、来年になると居残り組みがいなくなるのではないかと、気がかりになっていました。

 

そこで、近くのピアノ教室に!

 

はす向かいなので、オリニチプに先生がお迎えに来てくれます。

共働きにはありがたいお話!

美術教室は、色々とストレスが溜まって行きたくないといいだし1ヶ月でやめてしまったけど

 

今回は、先生が40分間1対1で教えてくれるので、美術教室のように放置プレイに耐えられなかった「かまって娘」にはもってこいです。

私が迎えに行く時間から逆算した時間で、週に2回レッスン

1ヶ月いくらなの?

ピックアップ込で

週2回、40分の個人レッスン

1ヶ月:8マンウォン(8000円)

 

ですが

初回のみ楽譜と教材で1万1千ウォン(1100円)

 

ただ、2月までの3ヶ月は

入会イベントでレッスン料が6万ウォン(6000円)

 

日本より格段に安い! 

ハングル読める?

ハングルは読めますか?というハングルボーダーラインがありましたが、

ヌンノピ(訪問学習でハングルと算数をやっています)のおかげで(涙)そこはクリア。

算数にしてもピアノにしても「ハングル読めないと始まらない」というのは、韓国のデフォルトなのかしら?

 

私は日本で、恐らくひらがながまだ読め切れていない4歳から始めたピアノですけどね。

 

さて、以前、ピアノ教室に通う小4オッパから、ほとんどの時間は個室で自分1人でレッスンと聞いていましたが

↓過去記事↓

 

halftheworld.hatenablog.com

まだ幼児なので、先生がきちんと1対1で対応してくれます

ピアノは本当は自分で教えたかったけど、なかなか難しいので、もう他力本願です(苦笑)

 

見学に行ったら、ピアノやりたくない!と言われてあせりましたが、

ピアノ教室にいくと(初回特典で)リコーダーがもらえるよ~というと

やりたい!といったのでとりあえずは食いつきました(苦笑)

 

来週から始めましょうということで、このメロディカという、鍵盤ラッパを貸してくれました

f:id:koronawashibaken:20190111132005j:image

→返そうとしたら結局くれました

 

1回キラキラ星を吹いただけなのに、自分で音を探して一晩たらずで、キラキラ星を吹けるようになってました(驚愕)

まさか、すでに耳コピができる子?!と親バカ炸裂しましたがねw

 

実はあながち嫌でもなかったのか(というより、すごいはりきってる)

翌日保育園に登園するやいなや

開口一番「そこのピアノ教室に通うの!」と先生に伝達してましたw

 

おかげで、私が連絡しなくても、先生はすでに周知(苦笑)

おしゃべりという名の秀でた伝達力を発揮しております!

 

うちの会社の人よりも情報共有力がすばらしいわ~←え

 

さてさて、どうなることやら

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ