韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

小学1年生を2回やる?!

韓国に住む早生まれの子(1月から3月生まれ)の日韓キッズで、

日本の小学校で先に1年生をやって、

翌年韓国に戻ってきてからまた1年生をやるという人がいました。

 

へ~おもしろそう!と思いましたが、娘は7月生まれで該当せず(苦笑)

 

韓国は早生まれもなにもないので、

その年に満で6歳になる子がその年の3月に一斉に1年生になる

(例1月生まれの子が4月生まれの子と一緒の学年ってこと)ので、1~3月生まれの子は、前の年に生まれた子と同じ入学になる日本とは違っています。

 

だから、先に日本で1年生やって韓国でもう一回1年生をやれることができちゃうんですね。

 

このメリットといえば、

やはり他の子よりも学習到達度が一歩先になるってことなのかな。

 

うちは、今のところ

北海道や東北でもないのに、「エアコン設置率全国ワーストな県」だから、母校に通わせたくない(苦笑)という思いがあります。

(というより7月生まれだから・・・)

 

急ピッチでエアコン設置するらしいんだけど、設置とともに夏休みを縮小するとかいってますね。

暑いから夏休みというのがあって、エアコンつけたらもう暑くないでしょ?だから夏休み少なくていいでしょ?っていう考えらしいんですが。

 

なら逆に、今まで夏休みの日数なぜ増やさなかったの?

夏休みの日数ってもう何十年も同じだよね。

年々猛暑日が多くなるにつれて夏休み日数が増えたわけでもないでしょ?

なのに、逆に、エアコンつけたら即効縮小って、おかしない?

 

と、モンペな私はいちゃもんつけたくなるのです。

 

でも、電気代ケチってエアコンつけない~とかいう学校があるらしい韓国もどうだろう・・・

 

とりあえず今はこのまま韓国の小学校に通うことになりそうです。

 

しかし、今通っている保育園だと、友達はその真横にある小学校に通うことになりますが、うちは、学区外になっておりまして・・・

今の家だと、徒歩5分でいける小学校の学区になり、通っている保育園の方の小学校は徒歩20分。

来年ちょうど家の契約が終わるので、年長になると同時に、保育園の近くに引っ越そうか、それとももう、旦那の会社の近くの小学校に通うことにして、そっちの区域の保育園に転園しようかと悩み中です。

娘の性格上、そのまま保育園の友達がいる学校にはいるほうがよさそうなんですが。

 

ただ、今同級生や1,2歳上のお兄さんお姉さんの知り合いが30人くらいいたとしても、小学校の同級生は100人くらいになると思うので、保育園の友達とずっと一緒に遊ぶってことにならない気もします。友達の選択肢が10倍になるんですよね。たぶん他の友達ができそうな気がします。

そうすると、別にそこにこだわらなくてもいいのかなあとも思い・・・

 

どちらにしろ、引越しはすることになりそうなので、何を優先するかによって、色々とかわってきそうです。