韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

ソウルで幼児英語の週末プログラムに参加してみた

ソウル市の区の施設で、月に1、2回、土曜日に5時間ほど参加できる幼児向けの英語プログラムがあります。

 

1日たったの23,000ウォン(2300円)

ランチ代は別途5,000ウォン、弁当持参もOK

 

1回ごとの申請なので、気軽に応募しましたが、恐らく申請多そうだなあと思って、

申請開始時間とほぼ同時くらいに申請しました!

数日後に確認したら、幼児クラス50名はすでに満員御礼でした。

(1クラス12~13人の4クラス)

 

幼児クラスは、親が同伴しますが、授業は生徒のみの参加。親は待機という形です。

初めてだったので、旦那も同行します。

 

ランチは施設の食堂が使えますが、申請時に同時に食券を購入しなければなりません。

3人分15000ウォンを払っておきました。食堂じゃなくても、お弁当や近所で食べたりしてもOKです。

 

5歳の娘。

最近、ママパパと離れたくないと、保育園に行くときもぐずぐず泣いてしまうことが多かったので、この日も内心不安でした。

 

10時から14時50分までの4時限授業です。

韓国人の先生とネイティブの先生が4人で授業を行います。

韓国人といっても、ネイティブ並みのスピーカーで、どちらもひたすら英語です。

 

では、授業内容と、娘の話も織り交ぜてご紹介。

 

1限目「Funny/Drazy Hat Day」

色んな帽子をみたり、自分で作ったりする時間でした。

(映像は、教育アニメだったり、カナダのドッキリ番組「Just For Laughs Gags」を使っていました。)

f:id:koronawashibaken:20180904115119j:image

さて、娘・・案の定シクシクと泣き出してしまいました。

一応部屋に入って、最初の映像を見ていたので、廊下で娘に気づかれないように、窓越しでちらっとみたところ、

机に移動して、帽子を作ろうとなった瞬間、涙が止まらなくなってしまった。

私たちの顔を見ると余計に泣くのではないかと思って、見えないところにいたのですが、

結局、係りの人から電話に連絡があり、娘を廊下のソファに座らしてなだめること10分。

 

がんばって教室に戻って、ヒックヒックしながらも帽子を作っていました。

ずっと私が窓越しでみてるから!と約束をしてので、私もず~っと窓越しでみていると、

数分おきに私の顔を見て確認していました(苦笑)

旦那、すでに保護者待機室で就寝(爆)

 

チャイムと同時に、教室から一斉に子どもたちが出てきました。

娘もなんとか持ち直して、帽子をみせてくれたりしたので、一安心。かと思いきや・・・

 

2限目「Johnny Appleseed Day」

ジョニー・アップルシードって、誰?て感じですが、

アメリカ西部開拓時代の伝説人物の話とリンゴの話を・・・・

いや、難しそうだったwwwwww

5歳児、ゴロゴロしたり、飛んだりはねたり、落ち着きない~wwww

f:id:koronawashibaken:20180904115141j:image

で、娘。

映像をみていたのに、また泣き始めて、廊下に出てきました。

これが終わったらパパとママと一緒にご飯を食べようね。というと、なんとかこらえて教室に入っていって、授業に取り組んでいました。

その間ず~っと私は窓越しで見ていました、さらに、娘もひたすら私を確認していました。

(こんな親は私一人でしたけどねw)

 

おかげで、授業内容がよくよく分かりました(苦笑)

2限目は、ちょっと難しいかな、と思うないようでした。クイズ形式のプリントも、難しそうでしたが、なんとかやりあげたようです。

 

昼食は食堂で

食堂のランチです。これ、500円。うむむ。

f:id:koronawashibaken:20180904115240j:image

カレーうどんならぬ「カレー」と「うどん」(苦笑)

 

(次回は弁当持参で来ようww)

 

昼食時間になると、いつものテンションに戻ったので、これぞ一安心。

ただ、気になったのは、何回もトイレに行くこと。昼食の時間だけで2回もトイレにいったのは、気になりました。

 

ご飯を食べ終わると、体育館にエアバウンスが設置されていて、幼稚部の子たちが飛び回っています。

当然、娘も脇目も振らずに飛び込んでいきました。私たちの姿も確認することなく、遊んでいました(さっきまでのシクシクはなんだったんだろうww)

f:id:koronawashibaken:20180904115253j:image

管理の韓国人と、ネイティブの先生が中で監視しているのですが、

ネイティブの先生、休みなしじゃん(驚愕)確かに、授業が終わったら真っ先に食堂に行ってたけど、このためだったのか。ネイティブの先生、大変そうでした。

 

授業中も、やはり韓国人の先生よりもネイティブの先生の授業のほうが、

子どもたちが緊張感がないのか、自由奔放だったんですよね。

 

3限目「Movie Snacks」

お菓子を作って映画鑑賞という時間でした。

お菓子といっても、トーストにバターとジャムを塗って、スライスしたりんごをのせるという簡単な作業ですが。

f:id:koronawashibaken:20180904115306j:image

娘はこの時間、一切泣かず、私を観察することもほぼなく、楽しそうに授業を受けていたので、感無量でした(おおげさw)

 

4限目「Active sports Day」

といって、ハイテンションなネイティブの先生が、教室で走り回るゲームをやっていました。

 

娘、同じくハイテンション(苦笑)

気の合う友達ができたようで、時折その女の子とアイコンタクトをとったりして、はしゃいでいました。

f:id:koronawashibaken:20180904115323j:image

先生が、途中で、「お水飲みたい子は飲んできて~」というと、娘も興奮しながら他の子と一緒にお水を飲みに走っていきました。

 

超、安堵の3、4時限目でしたね(感動)

 

英語が云々を通り越して、場所見知り、人見知りを克服?人の中に入っていく訓練?をしているようなものですが、なるべく、続けていきたいと思います。