韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国で就職~ホワイト企業の福利厚生

大手企業ではないですが、福利厚生が充実している「某韓国企業」(旦那の会社)をご紹介。私は、ホワイト企業と呼んでいます。

 

有給制度がない

要は、クライアントや他のスタッフに迷惑がかからなければ、何日休んでもかまわない。というスタンス。だから誰が何日休んだというチェックを誰もしていない。

でも、暗黙の了解で、平日5日連続で休むのは人目を気にしろ。というのがあります。夏休みや冬休み期間に連続して土日を挟んで9日間休むことはできても、何もないときに平日5日休むのはちょっと人目をはばかることになります。とはいえ、個人の考え方の問題ですが。

遅刻や、早退も、連絡をいれればOK。そもそも有給制度がないので、自己責任です。

普通は、早退何回したら有給1日分、などと有給で消化させられる(私の現職--;)んですが、それもないです。

 

残業はほぼない、休日出勤皆無

1年に数度、1,2時間程度残業がありますが、基本的に定時退社。

ただ、家にいると、クライアントから電話があり家のPCで作業することがたまにあります。

 

月に50万ウォン(5万円)使える法人カード

*交通費兼食事代。飲食店のみ可能。昼、夜、カフェでもドーナツ屋でも使える。

ご祝儀に1000万ウォン(100万円)

結婚、出産祝い(それぞれ1000万ウォン:出産すればするほど!)

一度離婚して、もう一回結婚するのは対象外(相手が同じ人でない場合の再婚は対象)

ただ、もらった年の年末調整で追徴額がすごいことになるので、注意。

 

私たちが結婚して出産して、その翌年?くらいから始まった制度なので、まったくその恩恵をうけていない・・-0-;(経営が好転したから始まったので、落ち込むとなくなる制度ではある)

 

健診

100万ウォン相当の健診を無料で。

(私の現職は100万ウォン相当が格安で自己負担40万ウォン程度-0-;)

文化がある日(毎月最後の水曜日)

午後3時からサークル活動(サークルに参加しない人は通常業務)

活動費1人5万ウォン。活動費+食費として自由に使える。

(旦那は、「射撃、アーチェリー等室内スポーツサークル」で遊びまわっている。)

書籍代 年間50万ウォン 

(給与とは別途費用として精算)

以前は現物決裁で、実際に本を買ったら領収書を提出して振り込まれていたが、経理がめんどくさがって給与と一緒に支給されるようになったので、課税対象になった。

文化費用 年間100万ウォン

(給与とは別途費用として精算)

映画チケット、各種習い事など

これも、以前は領収書提出で対応されていたが、どこまでが文化に該当するのかがあいまいなので、給与に一括して月々振り込まれるようになり、課税対象になった。

 

ランチタイム

原則は1時間なのだが、2時間とっている。でも、誰も何もいわない。

1時間ご飯を食べに行って、1時間はカフェで和む。(仕事がある人は仕事。カフェ行かない人は各人の時間)

これに関しては、2時間もいらないから、その分1時間でも早く帰宅しろ-0-!と若干不満な私。

年1回のワークショップと抽選会(社員研修という名のただの社員旅行)

家族もよんでくれる。抽選会があるので、絶対に行かせます。たいてい商品券。

忘年会の抽選

1等が10万円の旅行券(社員にバイリンガルや外国人が多いので実家が海外にあったりするためか、帰省に使えと?)その他色々。基本、社長が海外出張にいったときに買ってくるものが多い。

ピョンチャンオリンピックのときは、記念金メダル(純金)↓↓↓(たぶんこんなやつ)もあった。

f:id:koronawashibaken:20180704141458p:plain

 

さらに売り上げがよかったときは、特別手当としてその場で現金が支給される。

投票日に投票すると10万ウォンがもらえる。

4年に一回の統一地方選挙で、投票を促すために、

投票の証拠として写真を撮って社内トークなどにUP。

投票記載所にあるハンコ(韓国は記名するのではなく、ハンコを押します)を手の甲等に押して、でてきたら、投票場所と書かれた場所でハンコが押された手の甲と一緒に写真をとる。

10万ウォンもらえたときもあったが、ミッションのように、全員投票したら「飲み会」というときもあります。飲み会・・投票に行かなかった場合、飲み会がなくなるので、飲み会大好き社員から文句が出る・・・

 

社長の実家?親戚?が農家のため、米や季節の野菜が送られてくる。

11月頃になると、新米(新米20キロ、玄米10キロ)

その他、季節ごとにダンボールいっぱいの野菜が送られてくる。

にんにく、たまねぎ、じゃがいも、さつまいもなど。(たいてい日持ちするものが多い)

 

フレックス

韓国企業の多くがフレックスを実施していると思う。旦那の会社はフレックスはないが、旦那だけ、育児という理由で一人早め出社早め退勤をさせてもらっている。

 

うちのグレー企業の場合、

フレックスだが、30分間隔で3つの時間帯(出勤が早いと退勤がはやくなる。でも勤務時間は8時間固定)から選べるだけ。しかももし変更するときは前月に申請をしておくこと。さらに、遅刻厳禁なので、1分でも遅れると半休の半分(つまり1/4休)が有給からひかれる。たぶん、ダラダラしてるスタッフがいたからだろうなあと思う。

勤続年数特典

これは他の会社でもよくあると思うが、ホワイト企業は、勤続年数により100万ウォン+金塊が授与される。5年目、10年目・・・。(いくらの金塊かは、まだもらってないので不明。)

日本のようなプラス休暇というのはない(だって有給制度がないし、好き勝手休めるんだもん>0<)

 

こんな福利厚生が充実している企業ですが、たった一つデメリットが。

決まった時期のボーナスやインセンティブ制度がない。

社長の意向として、ボーナスやインセンティブがあると、もらえたり、もらわなかったりで、期待したり落胆したりということになるが、それより福利厚生で毎日の業務を充実させるということだそうだ。(社員評価するのが面倒という声も聞こえたが)

 

ちなみに、昇給率も一般的な韓国企業の昇給率よりも高い10%

(平均昇給率が2~5%)

 

もし、私もできる職種なら今頃ここで働いていたわ・・・