韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

韓国で就職~最近の年俸やボーナス、昇給事情

最近の年俸やボーナス、昇給話

前回、初任給の記事を書きましたが、何しろ15年前となるとあまり参考にはならないかもしれません。

 

では

最近の年俸について

以前研究院に働いていた頃は、記事に書いてあるので、こちらを参考にしてくれればと思います。

 

次に、法務法人で勤務していた頃(5年前)といえば、ボーナス、退職金は除いて

4000万ウォンでした。

 

きっちり12等分された金額(330万ウォン)が月の基本給となり、そこから税金や保険(計40万ウォン程)が控除されて、手取りは290万ウォン程度でした。(破格の金額か?とつっこまれそうですが、研究院が3200(ボーナス込)だったので、一気に800あがるのは私にとって破格でした。)

どれも30代前半です。韓国の30代の月収平均ちょっと上くらい。

ちなみに、私は韓国で大学を出た訳でも、大学院をでた訳でもないので、日本の大学卒の値段なので、韓国や日本で大学院をでていると、もう少しもらえるのかもしれませんね。(まだまだ学歴主義の韓国)

 

残業もなく、個室が与えられて、業務もハードじゃなかったので、大手企業で毎日残業、土日も仕事・・・という話を聞くと、この程度で十分かなと思います。

(余談ですが、とある中堅の特許事務所で、この額はだせないと言われたことがあるので、会社の規模にもよると思います。)

 

現職(2017年)は、というと、ほぼ同じくらいです(涙)

 

40代の平均年収くらいです

 

年はとれど、4年のブランクからの復帰だったので、仕方がないし、会社の規模(120人)も若干小さいので、こんなものかな、と。

ボーナスは?

ボーナスは年に3回ですが、月給の1ヶ月分くらいでしょうか。

韓国はボーナスというよりインセンティブの概念が強いので、実績評価で額が違います。さらに、日本並みのボーナスがもらえるのは大手企業くらいで、大抵の場合インセンティブ1ヶ月分くらいだと思います。

ちなみに、現職のインセンティブには驚愕でした。たったの30万ウォン(苦笑)

まだ、1年もたっていないのでそんなもんかな、どんなもんかな、というところですが。他のスタッフに聞いても、額はいえないけど、「ないよりはマシ」な程度だそうです(撃沈)

手当てとか寸志レベルですね。

年末調整の税金還付のほうが高額でした(50万ウォン還付されました。おいっ(汗))

 

昇給は?

1年に一度あります。

韓国の昇給はだいたい3~5%といわれています。恐らく日本よりも高めなのではないかなと思います。ちなみに旦那の昇給は10%でした。(恐)

私の現職は底辺の3%でした(涙)。これもないよりマシかなレベルです。

 

次回は、韓国の有給制度について。