韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

児童の情緒・行動特性検査~CPSQ-II診断 in 韓国

韓国では対象学年に対して、CPSQ-IIという発達診断のような質問形式の検査が行われます。 すべてネットでクリックしていき、結果は1か月後に学校を通して書類で通知されます 今回新一年生の娘もCovid19真っ直中の6月末に検査をし、7月末に結果が通知されまし…

ヘップバーンカフェのコスパが素敵☆inソウル

オードリーカフェ 久しぶりにブランチをしようと思って、訪れたのは、うちから地下鉄で15分(+徒歩10分)、バスなら30分のソウル永登浦区にある 「オードリーヘップバーン」の博物館ですか?並みのカフェ。 しかも建物は日韓併合時代から残っている町工場?を…

明洞に人はいるけど、店がない惨状

明洞の今 先日、恩平区に行った帰りに、ソウルの中心街、明洞に再訪してきました。 halftheworld.hatenablog.com 明洞といえば、4月に用事があって寄って以来ですが、あの頃は人が全くいないな~という印象だけでした。 halftheworld.hatenablog.com そして…

ソウルの端っこ、恩平区に行ってみたら

TVでみて、ちょっと行ってみようかなと思った週末。 うちから車で1時間半くらいのソウルの端っこ恩平区に行ってみました。 うちもソウルの端っこなので、端から端への移動という感じです。

②韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~米三昧

韓国の米! 利川(イチョン)にいったら米! 韓国は利川の米が一番有名です。 利川に行った話→①韓国首都圏、コロナ中だけど普通の生活~プール 이천옥(イチョノク) メニューは2種類のみ イチョンの生マッコリ メインの「ご飯」 安興池 ケーキとマカロン お店…