韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

新卒でソウルで就職、一人旅後、中国で就職、現在またソウルで働きながら子育て中のアラフォー:ソウル在住日本人

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20数年前、私が韓国語を選んだ理由

平成も終わるので(関係ある?w) いつか娘5歳が大きくなって疑問に思ってたら、これを読めというために残しておくことにしました。 私がなぜ縁もゆかりもない 韓国語を学ぶことになったのか

外国語の勉強法を逆さにやってみる

今日はことばの話し。 ある日病院で、ふと、肺炎を폐염ではなく폐렴としていて違和感を感じました。 肺炎って韓国語で폐렴なんですが、口内炎とか胃腸炎ってそれぞれ구내염, 위장염で、 렴じゃなくて염なのは、何でだろう・・・と思いました。 旦那は「え?」っ…

仁川駅で中国と日本の歴史を[軽く]巡る

仁川駅は仁川の端の端、海沿い(港沿い)にある、名前の割りに小さな駅です。 仁川空港からは1時間弱かかるので、インチョンといえど広い広い(苦笑)

韓国のピアノ教室のレベルがすごい

韓国で個人のピアノ教室に通っている娘5歳ですが レッスンは40分のうち ピアノの時間30分 ワークの時間10分 去年の12月から週2で通っていましたが、3月からはレベルが1段階上がったということで、週3で通うことになりました。 もう両手で弾いま…

韓国の多文化センターのタルト作りに参加!

韓国では韓国人の配偶者が外国人である家庭を多文化といい、区の単位で様々な支援がうけられます。 前回はスパイダーマン halftheworld.hatenablog.com 多文化センターのお菓子作り 今回は、多文化センターでのお菓子作りに参加してきました。 家族単位での…

翻訳者がアナログすぎるのでどうにかしたい

翻訳者って色んなツールを使いながら翻訳するんですが、職場の翻訳チームに未だにベタ打ちで翻訳している人がいるのに驚愕した一日 翻訳機で的確に翻訳できる分野と、そうでない分野というのがありますが、私の特許法律事務所の業務の場合、確実に翻訳機使っ…

韓国!PM2.5で欠席でも出席に!

韓国の大気汚染は世界トップレベル(ワーストでね)になりましたが← 今や中国以上のPM2.5脅威です。 そんな中、オリニチプ(保育園)にもらった週間連絡プリントにこんなことが書かれていました。 「高濃度ミセモンジ(PM)により、登園する代わりに家庭保育(家…

韓国の鍼灸「韓医院」行ってみたけど・・・率直に言うと

肩が・・・あがらない Σ( ̄□ ̄;) もしや・・ 正式名:五十肩 といえば失礼にあたるので 四十肩になった模様(厳密に言うと、まだ私40じゃない)

プチョン(富川)の韓国漫画博物館とアインスワールド

ソウルのお隣の都市プチョン(富川)には 意外と子ども向けの遊び場があるのですが 今回は地下鉄7号線삼산체육관역(サムサン体育館駅)から 徒歩でいける3箇所をご紹介

韓国ソンドのシェラトンホテルがさすがだった!

日本からバアバがやってきたのでホカンスを決行しました ホカンス(ホテル+バカンス) 事前記事は↓↓こちら↓↓ halftheworld.hatenablog.com 結局 シェラトン・ソンド(仁川)にしました! シェラトン グランド インチョン ホテル

韓国には結婚移民者向けの高金利積立預金がある

韓国には、多文化家族積立といって 結婚移民者(配偶者が韓国人の多文化家族)が、銀行の貯蓄預金で金利が優遇される商品があります。